小学校卒業式、中学入学式、卒業式

  • 小学生
  • 常夜鍋
  • 24/01/17 12:27:08

他トピでジレがありか無しかで盛り上がってますね。
私はパンツスーツに、ローファーはありですか?
ヒールが苦手です。(別に足が悪いとかでなく、ただ単に足痛くなるから苦手なだけです)

やはりヒールがないと非常識に見えますか?

ローヒールでもヒールのあるパンプスがいいでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/18 16:55:36

    私は足が小さくてパンプスがカパカパするから本当に苦手
    甲ベルトが付いたデザインを選ぶか、葬式などでプレーンな形にするなら中敷きやつま先の詰め物でなんとか履いてる
    こんな人もいるし、たまたまその日に怪我とかの事情でかっちりした靴が履けない人もいるだろうから服とミスマッチなド派手スニーカーとかで無い限り何でもいいんじゃないかと思います
    式典はほぼ校舎内でスリッパ、靴は家と学校の間を移動するためのアイテム

    • 1
    • 38
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/18 16:42:28

    なんでもあり
    全員暗めじゃないし、
    セレモニースーツじゃないし
    高校生だけど、生真面目すぎる自分がママ友内で逆に浮いてた

    • 0
    • 37
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/18 16:40:29

    昔みたいにパンプスだらけじゃなかった
    ローファーいましたよ
    パンツなら私はローファーにする
    足が痛くて辛かった

    • 0
    • 24/03/18 16:32:13

    別に室内でローファー履くわけじゃないしそんなとこまで誰も見ないよ
    逆に室内でヒール履いてる人なんて見たことないわwww

    • 2
    • 24/03/18 15:02:14

    別に黒ならローファーでもいいと思う。ほぼ体育館とかで靴なんて少しの時間しか履かないでしょ。ジレはいなかったなー。寒いからからかな?

    • 2
    • 24/03/18 14:59:31

    ローファーはないな、品がないなと思う。
    せめてローヒール。式だから。

    • 0
    • 33
    • やまもも鍋
    • 24/03/18 14:10:09

    今日中学の卒業式だった。ジレのママもいたけど浮いてなかったよ。
    それより、強風!ワンピースの予定だったけどパンツスーツに急遽変更した。

    • 0
    • 32
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/18 10:06:53

    この手の質問する人って、そのアレンジが良いどうかをいちいち人に確認しなきゃ判断できないなら余計なアレンジしないでスタンダードな物で一式揃えれば良いのにそれはやらないのはなぜ?
    幼稚園入園から高校の卒業式まで毎回毎回人に聞くの?
    セレモニーの格好は流行関係なく基本の形があるんだからそれに倣えばよくない?

    >>28
    ホントこれだよね。
    TPOに合った格好をしていれば悪目立ちしないから誰も注意して見ないってだけだよね。

    • 2
    • 24/03/18 09:49:39

    全身革のロックンローラーみたいなパパがいたよ。
    靴はいかついトゲトゲがついてた。
    ローヒールはありだと思う。
    息子の高校が電車距離と坂道ありで、式のあと2~3日ずっとふくらはぎ辺りが痛かったよ。
    私もスニーカー履いていって履き替えれば良かった。

    • 1
    • 24/03/18 09:46:08

    >>29
    ついでに誰の親か聞いてしまうわw

    • 0
    • 29
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/18 09:43:03

    >>16炭治郎がいたら二度見するw

    • 4
    • 24/03/18 09:41:00

    誰も親の服装なんて見てないっていうけど、案外見られてるよ。
    子供の周りにいる子の親で、式典で突飛な服装してたら正直警戒する。

    • 4
    • 27
    • むつごろう鍋
    • 24/03/18 09:32:32

    >>24
    バッグをトードバッグみたいなものにしてたので、スーパーの袋みたいなものにいれて、それをかばんに入れて持っていきました。長時間あるくと疲れますよね。

    • 0
    • 24/03/18 09:29:09

    妊娠してからずっとスニーカーで、今日は久しぶりにパンプスを履いたけど慣れない
    働いてた時は毎日パンプス履いてたのに。よくやれたなぁ。ストッキングもつらいわ

    • 4
    • 24/03/18 09:28:00

    うちは靴脱がない式だけど
    雨がふってたので、パンプスじゃなくてレースアップシューズにした(ローファー持ってない)
    気にしる人はいたかもしれないけど、自分自身はは平気だったよ

    • 0
    • 24/03/18 09:27:53

    >>23
    荷物になるけど私も今年これにしようかな?長男の高校が遠くて電車乗り換え駅からも歩くしで小一時間かかるから入学式どうしようかと思ってたの。

    • 3
    • 23
    • むつごろう鍋
    • 24/03/18 09:23:52

    私はスニーカー履いていって、校門近くになったらパンプスに履き替えてた。

    • 3
    • 24/03/18 09:21:28

    >>16
    民度低すぎw
    市営住宅の人でももう少しまともな格好してたわ。

    • 2
    • 24/03/18 06:36:31

    体育館でスリッパ 外出てるの少しだから気にしないで良い

    • 2
    • 24/03/18 06:29:35

    厳格な私立校でなければいいんじゃない?

    • 2
    • 24/03/18 06:28:53

    >>16
    どんな学校通ってたの?
    ファッションの専門学校ならまだ分かるけど。

    • 4
    • 18
    • カタプラーナ
    • 24/03/18 05:06:31

    ヒールはね疲れる

    • 0
    • 24/01/24 10:01:33

    パンツスーツ、全然OK。
    ちなみに、私は黒のノーヒールのバレーシューズで行きました。
    小学校は家から徒歩5分だからまだ良かったけど、中学校は最寄り駅まで1キロ→学校最寄り駅から1.5キロ。ヒールあったら足が◯ぬ。

    • 3
    • 24/01/24 09:55:28

    普段着の人もいるし、ジーパンの人もいたし、ちょうど鬼滅が一番流行っていた時期だったから、炭次郎だっけ?あの緑の着物みたいなコスプレみたいな人もいたぐらい。だれも、見てないし派手な服装じゃなかったら、パンツスーツでもローファーでもいいと思う。

    • 0
    • 24/01/24 09:53:36

    そもそも式って体育館とかだし、スリッパになるから靴まで見ない。
    だからローファーでも何も気にならない。

    • 5
    • 24/01/23 22:27:59

    私は見た中で一番ぶっ飛んでいた服装は、子どもの小学校の同級生の中学の卒業式後のママさん一行に遭遇して(うちは中高一貫校に行ったので地元へは進学しなかった)、そのうちの一人のママさんのスカート
    丈が娘より短い、ひざ上何センチなんだ、しかもリボンしている、あんたは辻希美かって思わず言いたくなった。上着は上着で胸を強調していたし。
    それに比べたらジーンズでもジャージでも問題ないと思う

    • 0
    • 13
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/18 11:48:38

    中学校の卒業式にジーンズの人いたからびっくりした。ローファーなんて比にならない。

    • 5
    • 24/01/18 11:44:30

    大抵の人はパンツスーツの足元までジロジロ見ない。
    スカートなら視界に入るけどね。

    • 0
    • 11
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/18 11:20:26

    服がカジュアル目だとちょっと…と思いますが、パンツスーツにローファーならおかしくないと思います。

    • 0
    • 10
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/18 11:17:09

    ローファーありだと思う。
    何となくきちんとした格好をしてれば問題ないよ。

    • 5
    • 9
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/18 11:13:39

    なんでもいいよー。
    昔は皆、色も形も同じような格好してたけど、最近わりとカジュアルだったり色々だよ。

    • 0
    • 24/01/18 11:10:31

    うちの小学校は坂道ありで結構歩くから黒のスニーカーの人もいるよ
    式典は体育館だし、校門前での写真撮影も靴が映らなければOK!

    • 0
    • 7
    • うずら鍋
    • 24/01/17 16:05:28

    ローファーでいいと思う。どうせ脱いで室内はスリッパでしょ?
    よっぽどぶっ飛んでなければ、そんな細かいところ誰も気にしない。

    • 15
    • 24/01/17 16:04:09

    >>3
    ローヒールのパンプスならありだと思うんですけど、私が履きたいのはローファーなんですよね。

    • 0
    • 24/01/17 16:03:34

    >>4
    ありがとうございます。パンツスーツはまぁ普通かなと思うんだけど、ローファーがどうかなと思ったんですよね。

    • 0
    • 24/01/17 13:18:52

    もうほとんどツイードジャケットとスカートにヒールの人いないよ。パンツスーツ多い。
    卒園式、小学校の入学式ぐらいじゃないかな。膝丈スカートの人。

    • 3
    • 3
    • あご出汁鍋
    • 24/01/17 13:02:02

    パンツスーツにローヒールの人いたよ
    式典は、体育館だろうから気にしない

    • 4
    • 2
    • カタプラーナ
    • 24/01/17 13:00:58

    あり。
    私もヒール苦手。

    • 6
    • 24/01/17 12:36:08

    ありだと思う。
    パンツスーツのお母さんはたくさんいるし、体育館でやるだろうからどうせ靴は脱ぐし、ヒールがなくても大丈夫だよ。私もヒールが苦手

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ