老後は生活保護。あり?なし?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~27件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 81
    • すき焼き鍋
    • 24/01/27 10:33:42

    なし

    なんか色んな人の話を聞くと生活保護は親族に迷惑かかるのが分かった。独り身なら生活保護にする。

    • 1
    • 80
    • メガネくもる
    • 24/01/27 10:33:14

    なし

    令和うまれが100万人切ってるのに、いまから20年後とかに生活保護制度が維持できるわけない
    甘くないよ

    • 0
    • 73
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/27 10:03:09

    なし

    高齢者の生活保護が増えてるらしいので、団塊の世代のほとんどがいなくなる2040年あたりには減額されそう。
    年金が少ないなら保険や貯金、パートで頑張ればいいのでは?

    あとは安楽死を認めて欲しいよね。私は子供に面倒みて欲しくない

    • 0
    • 70
    • タッカンマリ
    • 24/01/27 09:40:16

    なし

    みっともない。

    • 0
    • 68
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/18 14:36:37

    なし

    せっかく労働や子育てから解放されて時間があり余って何でもできる時期に、生活保護レベルの余生を送りながら死ぬの?勿体なさすぎる。なら最初から生活保護でいいじゃん。

    • 1
    • 24/01/18 11:58:32

    なし

    ないな。
    しを選んだほうがいい。

    • 1
    • 24/01/18 11:47:21

    なし

    友達の親、ガッツリ生活保護 転んでゆっくり入院 昔から全然働かないただの怠け者!そんな親絶対無理!

    • 0
    • 63
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/18 10:45:59

    なし

    働けよ

    • 0
    • 62
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/18 10:43:55

    なし

    生保の高齢者って大体子供との関係も微妙だし…。
    いくら支給が減ったとしても厚生年金より生保の方が貰えるとまではならないと思う。

    • 0
    • 61
    • メガネくもる
    • 24/01/18 10:41:55

    なし

    親族に生活保護いるけど、なんとなく話題にしない。
    お金で迷惑掛けられたし、亡き者だよ。
    わが子にいない方がいいと思われながら生きるの嫌だわ。

    • 0
    • 59
    • 裕福な専業主婦
    • 24/01/18 10:40:23

    なし

    お金ないなら働きなよ

    • 0
    • 24/01/18 09:49:40

    なし

    絶対になし!簡単に生活保護受給されたら納税してるほうはたまったもんじゃない!!
    病気などどうしても働けない人だけ!

    • 2
    • 49
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/18 09:39:58

    なし

    同じようなトピがよくたってるけど、
    なんで老後はみんな貧乏になっちゃう設定なの?
    子育ても終わって親の遺産も入ってのんびり暮らせる頃じゃない?

    • 2
    • 41
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/17 22:13:33

    なし

    子供に迷惑かけそうだよね、結局。

    • 0
    • 36
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/17 21:40:58

    なし

    晩節を汚すみっともない人生絶対嫌だわ

    • 0
    • 24/01/17 21:31:32

    なし

    老後生活保護になるようなプランない

    • 1
    • 27
    • カタプラーナ
    • 24/01/17 20:45:04

    なし

    もう地球なんて滅亡したらいい
    何のために生きてるんだろうね
    他人の批判ばかりして

    • 0
    • 24/01/17 20:44:21

    なし

    生活保護って少ないよ

    • 0
    • 25
    • なんこつ鍋
    • 24/01/17 18:43:41

    なし

    今わかってるのにどういう事?
    あとどの位で年金の年齢なの?

    • 0
    • 24/01/17 18:39:38

    なし

    子どもに頼ろれなかったら生活保護って異常な思考。
    今からどうにかしようってならないのが不思議。

    • 1
    • 24/01/17 18:12:09

    なし

    専業主婦の生活保護は無し。
    甘えすぎだわ。

    • 1
    • 24/01/17 18:10:22

    なし

    異次元の少子化時代に突入し、税収が激減するのは確実。
    年金、医療、生活保護が維持される事は確実にない。
    いつまで他人が納めた税金にお世話になろうと言う考えが通用するのだろうか。
    防衛としては自分の蓄えを作る事。
    もしくは子供優遇の時代を先読みして子供を持つ事。
    子供を持たない人が優遇される事は確実にない。

    • 1
    • 17
    • ナーベーラー
    • 24/01/17 09:37:13

    なし

    田舎で年金すごい少ない(生活保護より少ない)夫婦が生活保護申請しようとしたら、断られたって話なかったっけ?
    周りの世帯もみんな同じような感じだから、生活保護世帯しかなくなっちゃうって。

    • 1
    • 16
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/17 09:33:53

    なし

    少ないんだよね。
    資産も没収で、ただ生きてるだけなんて嫌だ。
    楽しんで生きたいから
    娯楽もないなんて○んだほうがましだ。

    • 2
    • 11
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/17 09:31:51

    なし

    子どもの足枷になるような存在になりたくない。
    生活保護なんて受ける羽目にならないように、なるべく定年まで勤めて貯金する。厚生年金に加えて個人年金もやってる3階建てだから、大丈夫だとは思うけど。

    • 1
    • 9
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/17 09:29:36

    なし

    今や老人雇用専門のあっせんとかあるみたいよ
    老人になっても手足動けば働かされるんじゃないかね
    生活保護判断があれば生活保護でもいいと思うけど

    • 1
    • 8
    • なべやかん
    • 24/01/17 09:28:15

    なし

    年金あるしできる限り働きたい。
    主のこと?知らん

    • 1
1件~27件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ