ユニクロがシーイン(SHEIN)」を提訴 「ラウンドミニショルダーバッグ」模倣品販売を理由に

  • なんでも
  • あご出汁鍋
  • 24/01/16 19:24:12

ユニクロが、中国発の総合ネット通販サービス「シーイン(SHEIN)」を運営するRoadget Business社、Fashion Choice社およびシーインジャパンの3社を2023年12月28日付で提訴した。

ユニクロの人気商品である「ラウンドミニショルダーバッグ」の形態を模倣した商品を販売する行為など、不正競争防止法違反を理由とし、東京地方裁判所に模倣商品の販売の停止と販売により同社が被った損害の賠償を求める訴訟等の申立てを行ったという。


ユニクロを運営するファーストリテイリングは、昨年から「ラウンドミニショルダーバッグ」の模倣品や類似品がインターネット上の通信販売サイトなどで流通していることに対してコーポレートサイト上で注意を呼びかけており、模倣品を製造販売している会社に対する法的措置の検討を発表していた。

https://www.fashionsnap.com/article/2024-01-16/uniqlo-fake-shein/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 63
    • あご出汁鍋
    • 24/01/18 12:23:06

    グレゴリーとかチャムスとかもこういう形のバッグ出してるけど、パクリになるのかな

    • 0
    • 62
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/18 11:54:30

    とりあえず◯国と言う事と、若い人の間で話題すぎてるからファストとして潰したかったのかなって

    • 0
    • 24/01/18 11:50:52

    マークジェイコブスとかまんまパクリあるよね。そういうデザイン性あるものはブランドが訴えても納得だけど、このバッグにUNIQLOらしさも特に感じられない笑
    学生の時似たようなの使ってたから。
    逆になんで去年人気が出たのかがよく分からなかった。

    • 2
    • 24/01/18 11:37:26

    >>59
    私のは本革なのに、似ていてユニクロの偽物の皮だと思われるのも嫌だから使わなくなった。ってこと…。

    • 1
    • 24/01/18 11:36:00

    >>57
    言いたいことがよくわからない

    • 0
    • 58
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/18 11:34:39

    ファッション業界なんてパクりなんて当たり前だけどな
    シーインはあちこちから訴えられてて目立ったってだけで
    ハイブランドもパクるなんて怖いもの知らずだなと思ったけどね

    • 0
    • 24/01/18 11:34:38

    こんな感じの本革ショルダーバッグを何年も愛用しながらユニクロショッピングに行ってたんだけど、似たデザインで出してきたから、自分の本革ショルダーバッグは使わなくなってしまったわよ…。
    ユニクロのあれ合皮でしょ…。

    • 1
    • 24/01/18 11:30:02

    新しい形か?この形といえばユニクロバッグ!ってほどでもないしな...こんな形昔からあると思うんだが...

    • 5
    • 24/01/18 11:26:58

    SHEINもそうだけど、TEMUだったニトリと全く同じ丸型クッション売ってたりしてるよね、
    この辺りのチャイニーズ通販では通常運転だね

    • 2
    • 54
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/18 11:23:20

    SHEINって色んなところに似せてるイメージ
    ただこの形のバッグはUNIQLOオリジナルって感じはしないよね

    • 4
    • 53
    • てっちり鍋
    • 24/01/18 10:59:17

    サムネがでっかいうんこに見えた

    • 0
    • 24/01/18 10:40:25

    >>48
    私はユニクロに戻ったわ
    いいか悪いかなんてきた本人じゃなきゃわからんよ

    • 0
    • 51
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/18 10:33:40

    このデザインはなんならハンドメイドでイケるレベルよ

    • 0
    • 24/01/18 10:29:59

    >>48
    こことか他で何年も言われてるの見てたけど綿だし本当に?って疑ってたんだが、本当暖かくてびっくり!ヒートテックよりはちょい高だけどおすすめです。買う価値あると思う

    • 0
    • 24/01/18 10:28:40

    UNIQLOなんて無地だったりシンプルな物ばかりなのに、パクリも何もないと思うんだけど

    • 5
    • 24/01/18 10:27:30

    >>47無印暖かいの?
    気になってるんだよね

    • 1
    • 24/01/18 10:25:58

    ここ数年嫌な感じしかしなかったけど、ますますUNIQLO嫌いになった。
    ヒートテックのみお世話になってたけど無印の方が暖かくて肌にもいいことに気付いたし

    • 0
    • 46
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/18 10:22:30

    月見バックはむしろ定番のデザインなのでは?縫製本にも色々載ってるし。オリジナルではないよね。

    • 4
    • 24/01/18 10:20:55

    昔このデザイン買ってるし

    • 1
    • 44
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/18 10:20:23

    さすが中国。と思ったとどうじにこんなのスリコにもありそう

    • 3
    • 43
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/18 10:20:04

    韓国の方が新しいデザイン多い。

    • 1
    • 24/01/18 10:18:59

    似たようなバッグいっぱいあるじゃん

    • 7
    • 41
    • しいたけ鍋
    • 24/01/18 10:18:16

    これユニクロのオリジナルか?とは思うが、SHEINを訴えるなんて!とは微塵も思わない笑

    • 3
    • 24/01/18 10:15:47

    でもユニクロも基本よそのデザインのパクリだよね
    他で買ったやつなのに数ヶ月後とか翌年ユニクロで似たのが出て微妙な気分になったことが何度もあるわ

    • 5
    • 39
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/18 10:12:47

    UNIQLOは何様なの。
    こんな昔からあるデザインをUNIQLOのオリジナルデザインだと主張する方がおかしい。

    ラルフとかみたいにロゴを真似てコピー品紛いな商品なら提訴するのも分かるけどさ。

    • 2
    • 38
    • くりもち鍋
    • 24/01/17 10:41:45

    他にも色んなとこがパクられてない?
    ディーンアンドデルーカのトートバッグとか

    • 0
    • 24/01/17 10:40:02

    今この形のバッグ、どこでも見かけるけどなぁ

    • 5
    • 24/01/17 10:36:49

    アラフォーだけど、高校生のときにこんなバッグ持ってたな。別にユニクロを象徴とするようなデザインでもないよね。

    • 5
    • 24/01/17 00:37:08

    これのナイロン素材のしまむらで購入したわ

    • 2
    • 34
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/16 21:36:36

    >>6あったねー。中国製品とかカスだと思うけどユニクロも同じことしてるよね

    • 1
    • 33
    • しいたけ鍋
    • 24/01/16 21:08:36

    どこにでもありそうなデザインだと思うんだけど

    • 8
    • 32
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/16 21:07:41

    >>27
    ユニクロも他社のこと言えないよね。
    訴えられたりはしてないけど今年はバブアーとかパクってなかった?
    自社のこと棚に上げて何言ってんだって感じ。

    • 4
    • 24/01/16 21:04:45

    >>26
    作って転売?
    買って転売じゃなく?

    • 0
    • 30
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/16 21:03:11

    >>6 ね。本当あれもっと大ニュースになってもいいくらいだと思った。最低最悪だよ。

    • 0
    • 29
    • はんぺん鍋
    • 24/01/16 21:01:30

    シ-インだっけ?盗作でまたかって感じで驚かないわ。

    • 1
    • 28
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/16 21:01:26

    渡しがおばちゃんだから、このバッグに魅力を感じないのかもしれないけど、
    訴える程、このデザインのバッグはそもそも人気なの?

    • 1
    • 24/01/16 21:00:32

    ユニクロもどっかのデザインパクったんじゃなくて?

    • 4
    • 26
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/16 20:59:12

    >>19
    おまえみたいなのが平気で偽物つくって転売してるんだろうな。その考え間違ってるから気を付けた方がいいよ。公式からしたら大迷惑でしかないんじゃない?

    • 1
    • 25
    • やまもも鍋
    • 24/01/16 20:59:11

    テレビでやたら流行ってる流行ってる言ってた時に芸能人とかのコメントがわざとらしいなぁと思ってたけどヤラセだよね
    私もこれ持ってるー!流行ってるー!可愛いー!新しいのが出たんだ欲しいー!ってわざとらしかった
    だってこんなどこにでも売ってるような何の変哲もない物にこんな興奮する?
    売り切れて買えない訳でもないし

    • 4
    • 24
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/16 20:54:18

    20年近く前にこんな鞄使ってたな。

    • 4
    • 24/01/16 20:50:32

    てかこのバッグって昔からあるよね?ユニクロ発ではないと思うけど…今ユニクロで売れてるってだけで

    • 7
    • 22
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/16 20:48:09

    別に提訴するのはいいと思うけど何故シーインだけ?周りに便乗?
    このバッグってそこら中に売ってるよ
    ディズニーやサンリオのキャラそのまんまパクってる商品ならまだ分かるけどこういうバッグは言ったらきりがないよね、他の店から出してるのはいいの?シーインが売れてるからここだけ提訴するの?

    • 6
    • 21
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/16 20:24:38

    トコジラミ対策を気にしながらSHEIN買ってる人とか何なの?って思う。
    そうまでして買いたいものなのかな。

    • 4
    • 20
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/16 20:21:36

    SHEINが訴えられて驚く人間世界に0人説

    • 17
    • 24/01/16 20:18:01

    こんな物そこら中で売ってるじゃん。
    しまむらだって昔からCECIL McBEEやらを始めてとして今現在もかなりやらかしてるよね?
    シーイン負けないでよ~
    偽物でいいからこっちは安く買いたいんだよ!!
    このバッグは全然いらないけどさ…
    ユニクロです!って出してるんけじゃないしこんなありきたりのデザインで提訴とかww

    • 7
    • 18
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/16 20:13:37

    ユニクロさんちょっと残念に思う。

    • 8
    • 24/01/16 20:04:02

    この画像小さいとカレーライスにみえる

    • 10
    • 16
    • あご出汁鍋
    • 24/01/16 20:03:31

    シーインって強制労働のやつだっけ?

    • 4
    • 15
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/16 20:01:11

    小さい画像だとアップルパイに見えた!

    • 0
    • 14
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/16 20:00:35

    シーインのものなんて買う気にもならないし欲しいとも思わないわ

    • 16
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ