福岡・宮若市長「女性は子供を3人産んで初めて一人前」「女は政策部署にいらない」

  • なんでも
  • てっちり鍋
  • 24/01/16 17:10:06

福岡県宮若市の市長をめぐるハラスメント問題で新たな調査が行われ、市の職員の約6割、100人以上が「市長によるハラスメントを経験した」と答えていることがTNCの取材で分かりました。

宮若市の塩川秀敏市長(75)をめぐっては、去年11月以降、職員へのハラスメントと取れる発言が次々と明らかになり、市議会が百条委員会を設置して調査する事態に発展しています。

問題を重く見た市職員の労働組合は去年12月、237人の全職員を対象に大規模なアンケートを実施しました。

その中で、全体の約6割にのぼる100人以上の職員が「市長からハラスメントを受けた、もしくは見聞きした」と答えていることが関係者への取材で分かりました。

アンケートには新たな証言が複数含まれていて、塩川市長は政策に関する会議で「女性は子供を3人産んで初めて一人前」と発言したということです。

また、「女性は政策部署にいらない」など、さらなる女性蔑視とも取れる発言を繰り返していたとされています。

これについて16日朝、塩川市長を直撃するとー。

Q.「女性は子供を3人産んで初めて一人前」という発言は事実か?
◆若宮市 塩川秀敏 市長
「それはちょっと…分かりません、急に言われても。いつ何を言ったかは記憶していないし」

進退について塩川市長は、百条委員会の調査結果などを踏まえて判断したいと重ねて説明しています。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/02cc42a88ad8e266e8db1b75bee2ea75acbe3b8b&preview=auto

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/27 15:56:51

    みんなのツッコミが秀逸すぎて、ママスタ局リポーターとかやって欲しい!
    そうとうスッキリするよね、これ! 笑

    • 0
    • 24/01/27 15:08:17

    んなやつに1人前だと認められなくてもいーわw

    子供沢山運で育てられるほどの環境と稼ぎを全国の男に与えてからものを言えタコ

    • 0
    • 10
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/27 15:05:59

    望月衣塑子
    @ISOKO_MOCHIZUKI
    小池百合子都知事の力を借りて、自公推薦の初宿氏が八王子市長に当選したが、それが大西議員によると、2782万円の不記載を認めた萩生田光一前政調会長が「国民の審判を仰いだ」ことになっているそうだ。勘違いも甚だしい。

    「安倍派幹部は責任を果たした」自民党・大西英男衆院議員が主張 「われわれは選挙で選ばれた人間」:東京新聞

    大西氏「われわれは選挙で選ばれた人間だ。次の総選挙で審判を問う。萩生田光一前政調会長でいえば、東京都八王子市長選で野党が市政に全く関係ない政治とカネの問題を総がかりで批判してきたが、それを乗り越えて(自民の推薦候補が)勝ち抜いた。それは国民の審判を受けたと捉えている。西村康稔前経済産業相は寒い中、駅前で(釈明の)ビラ配りをしているそうだ」

    https://tokyo-np.co.jp/article/305162
    2024/1/26

    • 0
    • 24/01/16 17:56:44

    この人に限らずだけど、いろんな人がいると理解出来ない人間は一人前とは言えないのよ

    • 4
    • 24/01/16 17:49:42

    なんだ九州のジジイか
    ならそれくらい言うだろうね

    • 3
    • 7
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/16 17:45:07

    いつ何を言ったかは記憶していない人に市長が務まるのかね。本当に覚えてないなら認知症の疑いありだろうから辞職して下さい。

    • 2
    • 24/01/16 17:33:52

    報道陣に囲み取材させたらいい
    しつこく聞いたら逆ギレしそう

    • 3
    • 24/01/16 17:33:48

    自分がいったこともわからないなら認知症かもね

    • 6
    • 4
    • かしわ鍋
    • 24/01/16 17:32:51

    記憶にないってことはボケてるんだよ
    さっさと引退しろ

    • 1
    • 3
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/16 17:31:57

    職員の6割ってすごいね
    会う人、会う人に、セクハラしてたのかよ
    気持ち悪っ

    すぐ謝罪して辞任しなよ
    何言ったか記憶にないって息を吐くようにセクハラしてたんか

    • 5
    • 2
    • ふなばし鍋
    • 24/01/16 17:27:35

    なにこいつ。
    もっと報道されて追い込まれて悩んで悩んでだめになれ

    • 2
    • 1
    • てっちり鍋
    • 24/01/16 17:22:22

    老害

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ