洗える墨汁

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/19 08:46:54

    これ色変だしにじむ

    • 0
    • 24/03/18 16:33:24

    >>3それ完全には落ちないよ。多少落ちやすいだけ

    • 0
    • 24/03/18 16:22:38

    使わないでくださいと言われたことある。先生から

    • 0
    • 11
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/19 14:07:51

    落ちなくて調べたら酸素系漂白剤と洗濯洗剤を混ぜてーとか書いてあって、それをしたら落ちるって話みたい
    普通に洗濯すれば落ちると思ってたよ
    学校じゃ脱いで洗うとかできないし
    書写の日は汚れてもいいウインドブレーカーみたいなの持たせてるよ

    • 0
    • 24/01/19 08:35:05

    落ちやすい墨汁使った事あるけど、書いた色は青っぽく薄く見えるし墨汁とは違うよ。
    うちは、いくら言っても汚すからもう諦めて習字のある日は上下真っ黒の服着させてたよ笑 

    • 1
    • 24/01/15 23:23:38

    色が違う。青みがかってて薄い。落ちるのは、まぁ落ちたような…。

    • 2
    • 8
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/15 22:52:58

    >>5そうなの?なぜ?

    • 0
    • 7
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/15 19:55:48

    >>4
    やっぱりそうなんだ!
    使ってるけど、服につけられたことがないから書かないで見てた(ごめん)んだけど、4さんの書き込み見て思い出したことが!
    今年の書き初めで、その墨汁が私の手についたから洗いに行ったら、真っ青になったの。
    買いかえる前の普通の墨汁ではこんな色にならなくて、何これ!ってびっくりした。

    今年の作品自体は、ど素人の私には、もとの学校指定の墨汁と区別はつかない色だった。

    • 0
    • 6
    • やまもも鍋
    • 24/01/15 19:54:38

    学校からは使わないでと言われてる

    • 3
    • 5
    • 肉団子鍋
    • 24/01/15 19:53:06

    普段の練習用に使うんだよね?
    コンクール出品用には使えないから。

    • 2
    • 4
    • なんこつ鍋
    • 24/01/15 19:50:40

    使ったことがないので、落ちるかどうかはお答えできないのですが……

    通っていた書道教室では その墨汁は使わないように言われてました。
    作品が時間が経つと変色する?と言われた気がします。


    洗濯で落ちるなら
    お家で練習用に使うのはいいですよね!

    • 0
    • 24/01/15 19:20:31

    >>1
    習字セットを買うとき「スミトリーム」っていう墨汁を落とすやつも一緒に買ったよ!
    まだ使ってないけど、墨汁専用だから落ちるかも?

    • 0
    • 24/01/15 19:19:57

    >>1
    石鹸を爪で削って汚れに湿布してしばらくおいてからもみ洗いをするということを繰り返したら落ちたよ。
    うちは牛乳石鹸だったけど、固形石鹸ならいいみたい。
    アクリル絵の具もこの方法で落としたよ。

    • 0
    • 1
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/15 19:07:38

    少し薄い?と思ったけど半紙に書いてる字は普通に黒かった
    ただ、落ちなかった
    名前に偽りありだと思ってる
    もしくはこうしたら落ちるよ!って知ってる人いたら教えてほしい
    パッケージには普通に洗濯したら落ちるって書いてあったけど、もみ洗いしてもつけ置きしても落ちなかった

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ