祖母が亡くなったことの義両親への連絡について。

  • なんでも
  • summer0714
  • 24/01/15 14:36:02

昨年の大晦日に祖母が老衰で亡くなりました。私は結婚しており、大晦日午後からお正月にかけて義実家へ泊まる予定で、出発する日の朝に知りました。

新年を迎えるタイミングであったため報告に悩み、母と「新年のおめでたい時だし、実は昨日‥とこちらからあえて話すことはせず、向こうから何か話題が出たら言えば良い」と話しました。もちろん夫は訃報は知っており、同じようにわざわざこちらからは話さないが聞かれたら言う、あなた(夫)が言うかの判断は任せる。としました。

無事に葬儀は終わったのですが、夫は義両親には本当に何も伝えていなかったのでお香典等もありませんでした。今も何も伝えていません。ちらっとこの前も聞いたら「話す機会もないし言ってない」とのこと。夫の家は親戚も少なく夫自身はそういった親戚関係の事柄?について疎いところがあります。義両親と仲が悪いわけではないのですが‥

今更ですが、今後もし亡くなっていた事実がふと義両親に伝わったらやはりマナーがなっていないと思われるでしょうか。実母は、話題に出たらその時話す感じかな、と言っていますがその場合なぜ教えなかったのかと思われるかと不安です。ただ、葬儀が終わって今更何と言えばよいのかも悩みます。

このタイミングで取るべきベストな行動は何だったのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/06 15:58:28

    祖母でしょ
    どうでもいいよ実親じゃないんだし

    • 1
    • 24/01/15 15:06:15

    >>3
    正月もあり、初七日の法要含めて7日に執り行いました。

    • 0
    • 6
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/15 14:46:45

    普通はね、旦那が自分の親にすぐに言うもんだよね
    義親だって今さら知ったら気まずいのにね

    • 6
    • 24/01/15 14:45:40

    もう今言わな余計言いにくくない?
    もう松の内も明けたし実は...って話したら?

    • 0
    • 4
    • きのこ鍋
    • 24/01/15 14:43:38

    >>2
    おぅすごい綺麗にまとめられてる

    • 4
    • 3
    • きのこ鍋
    • 24/01/15 14:42:46

    大晦日に知って義実家泊まって葬儀はいつしたの?

    • 0
    • 2
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/15 14:42:09

    お葬式の日にちが決まった時に伝えれば良かったとは思うけども、終わったことを言っても仕方ないので

    お知らせが遅くなりましたが、大晦日に祖母が老衰で亡くなり、先日葬儀も無事に終わりました。
    穏やかな最後でしたし、主人と相談の上、お正月のおめでたい席で申し上げるのも…と思いお伝えしておりませんでした。ご連絡が遅くなり申し訳ございません。

    でいいんじゃない?

    • 12
    • 24/01/15 14:40:15

    トピ文のままを義両親さんにお伝えすれば良いと思うよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ