「1階をのぞいただけ」 首相の被災地訪問に“パフォーマンス”の声

  • ニュース全般
  • 鍋の素で唐揚げ
  • 24/01/15 13:34:21

14日、能登半島地震の被災地を初めて訪問した岸田文雄首相に、不自由な避難生活を送る被災者からは厳しい声も上がった。関係者によると、避難所となっている石川県珠洲市立緑丘中学校には正午ごろから約30分滞在。校舎1階の教室で被災者を励ましたほか、炊き出しの様子などを視察した。
 「裏金問題もある中でのパフォーマンスではないか」。3階の教室に身を寄せる市内の60代女性の反応は冷ややかだ。「わずかな時間、1階をのぞいただけでヘリコプターで帰っていった。どんな思いで来たのかもわからない」と取材に不満をこぼした。今の一番の希望は生活基盤を整えることだといい、国の経済的支援を望んだ。

 一方、歓迎する声も。自宅が全壊した市内のパート従業員の男性(65)は、首相の訪問時、避難所の体育館で段ボールベッドを組み立てていたという。男性は「岸田さんには会えなかったが、国のトップが来てくれて励みになった。ここまで足を運んでくれたことは意味があると思う」と評価した。

 市内に帰省中に被災した金沢市の男性(65)は首相の視察には「関心が無かった」といい、訪問時は避難所から外出していた。「首相には、この先のビジョンを示し、首長と連携して安心して珠洲に戻れる街づくりのプランを立ててほしい」と求めた。

 同県輪島市の中学校で岸田首相を案内した三谷正寿さん(68)によると、首相は「大変でしたね」「避難所生活で困っていることはないですか?」と膝を折って被災者の話に耳を傾けていたという。被災者からは「一日も早く、安心して生活できる空間を作ってほしい」との声が上がっていた。【横見知佳、水谷怜央那、斉藤朋恵】
https://news.yahoo.co.jp/articles/c666cfffc22fd51e82612af6f0e4d1cf727d29d4

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/16 21:54:50

    裏金自民党に対する当然の怒りの声。
    なお、維新公明国民民主は同じ穴のムジナ。

    議員は非課税「不公平」 確定申告会場で批判相次ぐ | 2024/2/16 - 共同通信 https://nordot.app/1131132352930776014?c=39550187727945729

    • 0
    • 13
    • ふなばし鍋
    • 24/01/16 19:03:26


    自民党安倍派の丸川珠代も中抜き裏金700万円愚か者はお前だ!自民!安倍!丸川珠代!

    丸川珠代・元五輪相『中抜き700万円』報道に「愚か者めが!」ネットから過去の発言ブーメラン(中日スポーツ)

    東大卒→テレ朝アナ→自民党で安倍の子分→中抜きに手を染める
    ある意味、闇バイトの受け子と重なる転落っぷり。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/67e1068b241731134bc4338d4ae77928e9c4ca32?source=sns&dv=sp&mid=other&date=20240112&ctg=dom&bt=tw_up

    • 0
    • 12
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/15 19:33:38

    ま~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~たまた殺人鬼ファシスト安倍晋三が死んでも安倍言いなり傀儡自民党による不正な株価つり上げ。2024・1・15

    しかも本来35500円下がらなければならないところ一時36000円台に乗せるという愚行。まさに「自民党裏金市場」

    • 0
    • 11
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/15 19:32:36

    6安倍晋三が死んでも安倍言いなり首相が東京にいたときはテレビに出て総裁選がどうのこうの言ってたぞ。

    • 0
    • 10
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/15 19:32:30

    6安倍晋三が死んでも安倍言いなり首相が東京にいたときはテレビに出て総裁選がどうのこうの言ってたぞ。

    • 0
    • 9
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/15 19:30:14

    4は意味不明なネット右翼。

    • 0
    • 8
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/15 19:30:10

    4は意味不明なネット右翼。

    • 0
    • 7
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/15 19:29:30

    ま~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~たまた殺人鬼ファシスト安倍晋三が死んでも安倍言いなり傀儡自民党による不正な株価つり上げ。2024・1・15

    しかも本来35500円下がらなければならないところ一時36000円台に乗せるという愚行。まさに「自民党裏金市場」

    • 0
    • 6
    • やまもも鍋
    • 24/01/15 16:00:26

    いやいや、何時間もいられたら迷惑だろ
    空腹が満たされる訳でもなし、寒さが和らぐ訳でもなし…大名行列にウロウロされたら鬱陶しいだけでしょ
    今は愚痴った所でどうにもならんよ
    首相は東京に帰ってやらなければいけない事をちゃんとやればいいんだよ

    • 3
    • 5
    • 除夜の鐘
    • 24/01/15 15:32:29

    岸田首相ガンバ!!応援してます!!

    • 5
    • 4
    • ラフテー鍋
    • 24/01/15 13:41:31

    >>3
    トピ乗っ取るなよ。

    • 2
    • 3
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/15 13:40:00

    なお、安倍晋三は熊本地震の際、いきなり屋外にいる避難者は屋内にと謎の命令。2回目のより大きな地震で多くの人が亡くなった。熊本県民にも聞いたが、安倍の対応には怒りの声が続出していたという。

    • 1
    • 2
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/15 13:39:28

    なお、安倍晋三は熊本地震の際、いきなり屋外にいる避難者は屋内にと謎の命令。2回目のより大きな地震で多くの人が亡くなった。

    • 1
    • 1
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/15 13:39:26

    なお、安倍晋三は熊本地震の際、いきなり屋外にいる避難者は屋内にと謎の命令。2回目のより大きな地震で多くの人が亡くなった。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ