ワード、エクセルできないけど事務職

匿名

ふぐ鍋

24/01/15 04:30:31

今までパソコンを使う仕事はほとんど、というかまったくしていませんが時間帯や土日休みなどの希望から事務職希望です。
ワード、エクセルができる程度とある事務職はやはり難しいでしょうか。
経験者の方教えていただきたいです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.16 ふぐ鍋

    24/01/15 07:52:06

    主です。
    教えていただきありがとうございました。
    やはりそうですよね。自分の考えの甘さに気づきました。確かに入社できても周りに迷惑だし自分も大変ですね。実体験、すごく参考になりました(^^;

  • No.15 鍋の素で唐揚げ

    24/01/15 07:33:10

    条件で「Word、Excel」ってあるなら無理でしょうね。
    ママ友で「イラレしか使えない」って人がいてイラレが使える尊敬と、それで文字うち文書まで作っていることに驚いたことある。
    もちろんこういう人はPC慣れしているからWordでもExcelでも出来上がったフォームを利用することはできるんだろうけどね。
    今は在宅でイラストレーターやっているらしい。こういう人は事務じゃない職にはつける。

  • No.14 富士山

    24/01/15 07:23:14

    コールセンターとかは?
    エクセル、ワードできる人のに応募は難しいよね。郵便局の電話受付とかも、エクセル
    できなくても出来たりする。

  • No.13 闇鍋

    24/01/15 07:18:00

    >>10シートが物だと勘違いしてた感じ?
    10さんの足を引っ張っちゃうならそうだよね…。

  • No.12 ポン酢

    24/01/15 07:14:17

    >>11医療事務こそ出来るの?主の感じだと無資格でしょ?

  • 広告
  • No.11 常夜鍋

    24/01/15 07:09:06

    医療事務にしたら?
    ワードエクセル使わないし打ち込み程度よ


  • No.10 富士山

    24/01/15 07:00:25

    >>3
    もちろん手取り足取りつきっきりで自分の仕事何も進まなかったわ。
    新しいシートにこれを。。って言っても、新しいシートってどこにあるんですか?とか(呆)
    辞めてくれて良かったです。

  • No.9 むつごろう鍋

    24/01/15 06:57:45

    主に聞きたい。
    ワード・エクセルが出来なくて逆に何が出来るの?
    もの凄い早くタッチタイピングとか?

  • No.8 南米から来た鍋

    24/01/15 06:56:41

    >>7
    出来るのレベルが会社が求めるレベルと違う人なら多いよね

  • No.7 闇鍋

    24/01/15 06:42:12

    >>6実際に出来ると言ってて出来ない人多かったの?!

  • No.6 かしわ鍋

    24/01/15 06:31:04

    うちの職場は面接時に簡単な表(EXCEL)作ってもらう
    できるって言ってできない人が多すぎるから面接時に振り分けしてる

  • No.5 鍋洗うの大変(大根)

    24/01/15 06:29:41

    うちの事務職、みんなワードエクセル超活用してんだけど、世の中にはPC使わない事務職って存在するの…?
    高校生でもできるんだから、ハロワとかで教えてもらったら?

  • No.4 しめ(中華麺)

    24/01/15 06:22:48

    せめてWordとExcelできるようになってから申し込もうよ

  • No.3 闇鍋

    24/01/15 06:16:29

    >>2教えてあげたの?

  • No.2 富士山

    24/01/15 05:38:17

    WordとExcelができる程度とある事務に、できない人が受かるわけないw
    うちに、できると嘘(?)ついて入社してきたパートにコピペってどうやるんですか?と聞かれたときはまじで勘弁してよと思った。
    文字打つしかできなかった。
    1か月で辞めていった。

  • No.1 なべやかん

    24/01/15 05:10:09

    無理じゃないかな。
    今どき大学生でワードエクセル触ったことないって人みつけるのむずかしいくらいだもん。

    ワードもエクセルも使わないって、Googleドライブのスプレッドシートは使えるよってことじゃないよね?

    タイピングはできる?

    そもそもファイル編集して保存してとか、メールに添付してとかも難しいとなると、ウチは職業訓練所じゃない!!ってなるだろうし、居辛いと思うよ。今どきお茶だし、コピーとり、入金、紙の伝票から手入力だけとか電話番のみとか、そういう雑用だけのってほぼないし。

    しかも残業できないんでしょ。事務職って増やしても経費増えるだけで売上上がるわけじゃないから、どこもギリギリで回したいんだよ。1人増やすくらいなら、残業代払った方がマシ。だから残業不可も嫌がられると思う。

1件~16件 ( 全16件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。