実父と疎遠であり続けたいのはわがまま?

• 旦那・家族
  • まー
  • 24/01/14 23:16:30

相談です。長文失礼します。
30代会社員です。年長、未満児(3歳)の男児がいます。
私の実父はモラハラ男です。元々そりが合わず、就職後実家から離れました。
結婚、出産を経て少し丸くなった気がして長男が生まれてから月1くらい実家に帰り孫の顔を見せていました。(頻度については夫の勧めもあったので。)
帰省時、孫の相手を率先してしてくれるのは実母です。子供達もばあばが大好きです。
かたや父はタブレットを見ながらソファから動かず孫に関わろうとしないくせに指図してきます。長男が発達障害があり,トイトレや箸がまだ持てず周りから遅れているのですが、『母親であるお前が甘やかしているせいだ。やらせないと治らないだろ。』と言うのです。長男は市の療育を経て、専門機関につながり診断もつき薬調整をしたり手先のリハビリも頑張っています。医師や作業療法士から,トイトレも箸も、体の準備が整えられれば必ず出来る。今はまだ身体の筋力が少なくてその時期ではない。と言われており何度もその旨を父にも伝えていますが全く聞いてくれません。悲しくなり、私は長男のペースに合わせたいから口出ししないで!と怒ったら、私を勝手に育児ノイローゼ扱いし夫にしっかり手伝ってもらうようにと意味不明なアドバイスをされました。
次男は定型で、トイトレも自らオマルに排泄をするようになり、オムツ外れが近いです。
しかし父は、オマルでするのは甘やかしだと言って排泄し終わったばかりなのに次男を無理やりトイレに引っ張って行き便器に座らせて『おしっこしなさい。』と強めの口調で言うのです。次男は泣いて嫌がり「じいじ怖い」と言って逃げようとするのを実父が押さえつけるので、母と一緒に引き剥がし、泣き続ける次男を抱っこして自宅へ帰りました。後日母から聞いたところ、『次男も傷害があるんじゃないなか?』と言うのです。頭に来てその日以来父を一方的に疎遠にしました。もうすぐ一年になります。子供達はしばらくは「じいじ怖いから会いたくない。」と言うのでその気持ちを肯定していましたが、実家と実母を慕っておるので父が居ない隙に何度か子供のリクエストで帰っていました。ただ、父も定年を迎え家にいる事が多くなり子供達を連れて行けなくなりました。
実母は、「もう意地を張らないで今まで通り顔見せに来なさいよ。お父さんだって孫達がすきなのよ。」と言ってきます。子供達は半年もすると忘れたのか、「ばあばとじいじに会いたい」と言います。でも、私は会わせたくないのです。父からは謝罪など全く聞かれていません。私はこんなクソジジイ疎遠にしたいのですが子供達が望んでいる今、悩んでいます。
また交流させるべき?私が折れるべきでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています