旦那年収500万、私のパート年間100万、第4子が2歳後半で発語なし。5人目作りますか?

  • なんでも
  • カセットコンロのガスがきれる
  • 24/01/14 21:22:22

地方都市に住んでいます
旦那の年収500万、
私のパート年間100万、
第4子は2歳後半だけど発語なし。
第4子は、
上の子に噛みついたり髪を引っ張ったりします。
第5子を作りますか?
第4子は療育に通い始めました

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/21 11:58:56

    貧乏なほど子沢山多いよね

    • 3
    • 40
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/20 21:07:08

    ネタでしょ?
    5人目って笑
    親も障害ありのパターンだな

    • 4
    • 24/02/20 21:00:37

    2人でもかつかつ

    • 2
    • 24/02/19 18:16:34

    5人を、やりたいと言った習い事をさせてあげたり塾に行かせたり私立に進学したいと言えば行かせてあげたり、大学も私立でいい、家から通える範囲じゃない大学も視野にいれてあげられるとか子供がやりたい、行きたいって事に制限をかけなくていいなら産んで大丈夫だと思う
    お金ないから無理って言うしかない状況になるなら産まずに4人の子供の希望ができるだけ叶う生活した方がいいと思う

    • 7
    • 37

    ぴよぴよ

    • 36
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/19 18:10:20

    ここで聞いてどうするの?
    作るといわれたらつくるの?

    • 5
    • 35
    • むつごろう鍋
    • 24/02/19 18:09:54

    私は産まないな。すごいね。子育て頑張っているね。

    • 4
    • 34
    • なんこつ鍋
    • 24/02/19 18:06:28

    んーごめん。
    その感じなら2人が限界じゃない?

    • 3
    • 24/02/19 18:04:19

    なんで作りたいの?

    • 3
    • 24/02/19 18:03:47

    貧乏人っておセッセしかやることないの🤪

    • 3
    • 31

    ぴよぴよ

    • 30
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/16 11:25:29

    こういう人ブログにいたからでしょ?
    晒してるんだよね?

    • 5
    • 24/01/16 11:24:09

    お前ちゃんと4子の発育みてる?発語なしってやばいよ。そっち心配しろよ。あほなん?

    • 11
    • 28
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/15 14:26:52

    この状況でまた子ども作ろうとしてる事に驚愕なんですけど。

    • 23
    • 27
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/15 14:22:57

    遺伝

    • 3
    • 24/01/15 14:22:22

    マジでやめて?

    • 4
    • 24/01/15 14:21:10

    生活水準だいぶ下げないと無理じゃない?
    子供の学費とかどうするの?
    パートじゃなくて正社員にならないと厳しいと思う。
    私だったら苦労する未来しか見えないから絶対作らないな

    • 8
    • 24/01/15 14:17:49

    普通作らんでしょ
    主は何かの宗教にでも入っているの?
    周りに押し付けないようにね

    • 8
    • 23
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/15 14:16:57

    4人いるだけでも「おー!」ってなるのに
    その年収で5人目は、私ならあり得ない。
    ちゃんと教育費とか確保できるの?
    先々の事も考えて夫婦でしっかり
    話し合って下さい。

    • 11
    • 24/01/15 14:16:46

    主夫婦は何歳なの?

    • 1
    • 24/01/15 14:16:06

    >>19
    7人乗りなら出来なくはないね。でも三人席の真ん中に大人が座らないと真ん中はチャイルドシート装着出来なかったような…

    • 1
    • 20
    • ふなばし鍋
    • 24/01/15 14:10:23

    むしろ三人目も作らないよ
    収入少ないからもうやめな
    子供がみんなまだ小さいのかな

    お金に困ってないんだ?
    親が裕福とか?

    • 4
    • 24/01/15 14:09:04

    >>17
    ワンボックスとかは?

    • 0
    • 18
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/15 14:08:55

    障害児1人=健常児3人の大変さと言われてるから、主はもう6人いると思った方が良い。

    • 5
    • 17
    • ブイヤベース
    • 24/01/15 14:07:32

    素朴に疑問なんだけど、子供5人分のチャイルドシートやキッズシートを装着して乗れる車ってある??

    • 2
    • 24/01/15 14:07:09

    何の為に第5子を?

    • 2
    • 15

    ぴよぴよ

    • 24/01/15 14:05:46

    これって多分貧乏な主が平気だよ!うちなんてこうだよ!みたいな自分よりも下の意見を聞いて安心したかったんだと思う。

    • 0
    • 24/01/15 14:03:42

    第4子が療育に通わなきゃいけないのに、第5子の世話できるの?
    上の3人の子を世話する気はないの?
    それとも、上の3人の子に下の子の世話させるつもり?
    子沢山の家庭は、上の子に世話させて当たり前だと思っているからボコボコ産めるのよ。
    今も、上の子に下の子の世話させてない?

    • 5
    • 24/01/14 22:13:26

    4人目作ったのも…すごいね。って感じ。
    更に作ろうという発想が出てこない。

    • 15
    • 11
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/14 22:12:58

    高卒ならいけるんでない?

    頑張れば?

    • 1
    • 24/01/14 22:09:52

    東京の田舎で世帯1500なら貧しすぎてかわいそうにかるからやめとけばと言うけど、地方で600なら大丈夫だし好きにしたら?

    • 0
    • 24/01/14 22:06:29

    障害児ってわかってるのに下を作るってどうかしてるわ。
    不幸なきょうだい児を増やすなよ。

    • 11
    • 24/01/14 22:05:21

    私は3人子供いるけど、3人でも限界超えてるのに4人すごいですね。さらに5人目を検討できるのもすごすぎる…
    私は、教育費は出来れば世間一般程度にはかけてあげたいのでその状況なら5人目は作りません。

    • 1
    • 7
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/14 22:03:41

    もちろんゴーです

    • 0
    • 6
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/14 22:01:51

    作らない。

    • 4
    • 24/01/14 22:00:20

    試しに作ってみ?

    • 1
    • 4
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/14 21:55:17

    欲しいなら作る

    • 0
    • 3
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/14 21:54:31

    普通作らないでしょ
    釣りでしょ

    • 16
    • 2
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/14 21:53:01

    発語がどうの以前に、世帯収入が600万でよく4人も産めたな、と思う。
    子ども1人あたり教育費一千万〜かかるよ。4人で四千万以上。今2歳半の第4子が大学入学するまでの17年間で四千万の貯金。毎年100万ずつ貯金しても全然足りない。多子養育崩壊って感じ。子を増やすことより収入を増やすことを考えよう。

    • 14
    • 1
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/14 21:26:12

    まず4人もいらんし…

    • 19
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ