英語できないと大学受験終了

  • なんでも
  • 24/01/14 19:30:11

共通テスト英語のリーディング、去年のセンターの1.8倍の量だってwww
ネイティブレベルの子で時間ギリギリ、英検準1級レベルでも終わるかどうかの難易度だって。
優秀層はこれでもクリアしてくるから、英語の難易度は今後これより下がらないし、英語なんて必要ないと言ってたママスタ民の言うことは間違ってたね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/14 21:55:35

    共通テストは予備校の分析が出てるよ

    素材文は昨年より約400語多い約4900語だった。

    「データネット」(駿台予備学校とベネッセコーポレーションが運営)は、
    英語について「題材は日常的な文章や説明文など様々なものが扱われた。文章量は増加したが難易は昨年並」
    と分析

    一方、河合塾は「細部まで気を配って読む必要のある問題が増え、より精密な読解力が要求されたため、難易度は昨年より高かった」

    • 0
    • 24/01/14 21:06:58

    でも・・みんなできてないなら モ―マンタイ

    • 6
    • 52
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/14 21:06:52

    >>22
    都内の進学校は全員早慶旧帝大以上なのかな。大金かけて東大京大以外の旧帝大は恥ずかしいね。

    • 0
    • 24/01/14 20:51:47

    >>47
    そうだよ。
    英語4技能検査取り入れると言って、申込書を出させた直後にチャラとかあった。

    • 0
    • 50
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/14 20:43:45

    >>49
    そんな大昔とは事情も難易度も違う気がする
    今は公立小学校でさえ英語教育を始めてる時代だし…

    • 2
    • 24/01/14 20:41:37

    >>46
    実際英語できなくてもなんとかなってる人が大半だからね。私もそうだよ。英語できなくても普通に大学行って大企業に入れちゃうんだもんよ

    • 4
    • 24/01/14 20:40:29

    >>41
    穴場あるよ。
    あと共通テスト逃げ切り型の国立とかは2次試験あって無いようなものだしね。

    2次の点数の比重が重い学校なら2次対策もしておかなきゃ受からないし。

    国立でも結構色々だよね。

    • 0
    • 47
    • なんこつ鍋
    • 24/01/14 20:37:58

    >>42
    あれ、横だけど共通テストって2021年の1月時点からだっけ?

    • 0
    • 46
    • あご出汁鍋
    • 24/01/14 20:34:50

    大昔から、英語を外すと進路が限られると言われていたけどね。誰が英語なんて必要ない、なんてデマを流したんだろう。

    • 1
    • 45
    • ブイヤベース
    • 24/01/14 20:25:04

    英語は確かに重要だけど、他の科目の難易度的に、日本語力もすごくすごく重要だよ。
    幼少期から蓄積する重要度は、日本語・英語の順番。

    • 4
    • 24/01/14 20:22:02

    >>40
    えーすごいよ

    • 3
    • 43
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/14 20:21:29

    英語が話せてコミュニケーションを取れるのとは別に、大学受験のリーディングは早期英語教育あんまり関係なくない?

    • 6
    • 24/01/14 20:20:04

    >>34
    今大学3年生の娘の年からセンターじゃないねw

    • 2
    • 24/01/14 20:19:46

    子供が大学受験して思った事は大学によって全然違うからある程度の大学の知識って大事よね。
    高校の先生とか教えてくれないしさ。
    子供の塾のチューターさんが学歴厨みたいな人で色々教えてくれたんだけど、大学や学部によって受験科目が違うから入れる大学のレベル全然変わって来るしさ。国立とかも意外と穴場学部とかあるのよね。

    • 1
    • 24/01/14 20:19:37

    幼稚園から英会話させてるのー。小学校6年の時に3級とったのー。良かったわー。高校受験はこれで安泰だわー。ってママいたな。いやいや、ずっとやってて3級??自慢気に語ってたけど何の参考にもならなかった。

    • 1
    • 24/01/14 20:17:15

    >>24
    あーなるほど。
    英語力の基礎は国語力だからね。

    国語力が無いと英語力も伸びないのは真実。

    でも英語が必要ないなんて誰も言ってない気がするから主の勘違いでは?と思うんだよな

    • 1
    • 24/01/14 20:17:06

    主の孫が相当頭が悪いとか

    • 2
    • 24/01/14 20:15:25

    大学受験に英語は必須なんだけど、昨日のネイティブでギリギリの問題ってどうよ?とは思う。
    英語が1日目の最後だから受験生は救われたんじゃない?しょっぱなだったらメンタル崩壊する子もいたと思う。
    皆が皆優秀層じゃないし、他の科目は難化されてないし、今日の数学も去年より誘導が多かったみたいだから、英語できないと大学受験終了ってことはないよ。

    • 0
    • 24/01/14 20:15:24

    >>32
    大学受験の英語と英会話は別物だよ?

    • 4
    • 24/01/14 20:15:18

    >>24
    英語必要ないなんてあったか?と思ってたけど、これ見て納得。

    • 2
    • 34
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/14 20:14:25

    >>30
    去年のセンター(笑)
    去年の1.8倍になったら受験生激オコ(笑)
    主、色々わかって書いてるのかな?

    • 4
    • 33
    • ふなばし鍋
    • 24/01/14 20:10:43

    ママスタで英語なんて必要ないなんてずっと言われてた?なんなら理系でも英語は必要とかのトピはよく見たけど。

    • 5
    • 32
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/14 20:10:24

    いや本当英語大事だよね…もっとこれをママスタで発信していきたいw
    うちも子供が1、2歳くらいの時からママスタやってたのにそんな事知らずに生きてたわ…
    空手とかそろばんとかやってる場合じゃねぇw
    この前もママ友が子供小さいのに早期英語教育してて必死なんだけどプゲラwみたいなトピ立ってたから、いや英会話でも公文の英語でもいいからやらせとけまじで後々苦しむから!みたいなレスしといたw
    皆もっと子供に英語頑張らせとけー!

    • 2
    • 31
    • メガネくもる
    • 24/01/14 20:09:33

    それ、大学受験の話ではない時なんじゃないのー?

    • 2
    • 24/01/14 20:08:44

    去年のセンターとは

    • 5
    • 29
    • なんこつ鍋
    • 24/01/14 20:07:43

    >>27
    大学受験で英語必要ないなんて見たことないけどね、下にも書いたけど大学受験なら必須科目なんだから

    • 3
    • 28
    • なんこつ鍋
    • 24/01/14 20:06:02

    >>25
    親世代の英語は英語を解く試験って感じだったけど随分前から英語で何かをする(英語で時事問題について問われたり理系問題を問われたり)って形になってるけど....

    • 0
    • 24/01/14 20:03:50

    >>23大学受験で英語は必要ないなんて言う人いるのか疑問だよね。

    • 3
    • 26
    • メガネくもる
    • 24/01/14 20:01:52

    数人言ってただけなんじゃないの?

    • 0
    • 24/01/14 20:01:09

    あと内容はセンターと違って実用英語に近づいてるので今後はああいう傾向になるんだろうね。

    • 0
    • 24
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/14 20:00:03

    英語必要ない、国語の方が大切ってのは、幼児期の話じゃないかな?
    英語聞かせるより、絵本の読み聞かせや読書ですよーみたいな。
    ママスタだけでなく、林先生なんかもそう言ってたような。

    小学校高学年のトピなんかでは、英語大切、中学入学までにある程度は絶対やっといた方がいいって言われてるよ。
    小学校入学前にひらがな書けるようにするのと同様に、中学入学前にもある程度の先取りが必要なんだろうね。

    • 4
    • 23
    • なんこつ鍋
    • 24/01/14 20:00:02

    >>21
    だからそもそもの英語いらないって話のトピは大学受験のトピなの?

    • 4
    • 22
    • なんこつ鍋
    • 24/01/14 19:59:16

    >>18
    地方の人は本当に都内の進学校の状態知った方がいいよ...ママスタ見てると本当に教育格差すごいなって思うもの
    地方の人の勉強の感覚って昭和で止まってるのよ

    • 3
    • 24/01/14 19:57:42

    このトピ「大学受験について」だからね。

    • 1
    • 24/01/14 19:56:43
    • 0
    • 24/01/14 19:55:31

    ウチの子は英語が好きで英検1級を受けた程。
    英検準1級は受かってたので私大受験には役にも立ったし、一昨年の共通テストも良く出来たほう。

    でもネイティブな英語が堪能な親戚は、文法とか習っても意味がない関係ない、って言ってる。

    • 0
    • 24/01/14 19:55:22

    >>15
    あなた、もしくはお宅お子さん、旧帝大以上?
    でなかったら恥ずかしいよな?


    • 0
    • 24/01/14 19:55:05

    >>5

    東京の現状みると英語くらいは必須とおもえるけど。
    サービス業は軒並み外国人スタッフ。顧客もお得意様は外国人なんだから。
    ホワイトカラーでも国内のマーケットが縮小していけば、顧客が外国人になるのは明らか。

    日本にきたら日本語しゃべれよってこれまで通りの態度ならもう相手にされないし、就職すらできなくなるんじゃないか?と危惧してる。

    うちはど田舎だけど、高卒で都会でても本当の低賃金な仕事しかつけなくなるだろうなって思いました。

    • 0
    • 24/01/14 19:53:51

    >>14
    全員共テレベルクリアするぐらい教育するんだったら、その全員が英検準1級以上取れちゃうじゃん そこまですごいの?その高校

    • 0
    • 15
    • なんこつ鍋
    • 24/01/14 19:50:44

    >>12
    ど田舎の公立の子のやってる英語なんてなんの役にも立たないって意味がわからないかな....

    • 1
    • 24/01/14 19:50:42

    >>5w
    ど田舎でも英語は最重要だからw
    高1の段階で今日の共テレベルはある程度クリアするようにカリキュラム組まれています。(習熟度は人それぞれ)公立でもそうだよ?
    何偉そうに言っているの?

    • 1
    • 13
    • なんこつ鍋
    • 24/01/14 19:49:29

    >>7
    だって英語トピって大体英語の早期教育の話が多くない?
    逆に大学受験のトピで英語必要ないなんてトピやコメントは見たことないけど
    文系でも理系でも英語は必須なんだから...

    • 3
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11
    • なんこつ鍋
    • 24/01/14 19:47:26

    >>1
    英語の早期教育トピで英語必要ないって書いてる人は大体自身が海外生活したことがあるとか仕事で英語使ってますみたいな人が多いよ
    で、日本で職なし外国人ネイティブ教師のいる保育園通ってる我が家ドヤーみたいな人がトピ主の場合が多い

    • 0
    • 24/01/14 19:45:45

    優秀層はクリアしてくるの意味わからないけれど、昨日のは東大生でも難しいと言ってるくらいだから、昨日のリーディングができなくても大学受験オワコンじゃないから大丈夫。
    むしろ東大生が難しいというテストを共通テストの内容にするのが問題で、易化したり見直さないと意味ないテストだよ。

    • 3
    • 9
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/14 19:45:45

    とは言えみんなどうせそこそこはできるんでしょー
    他の科目だってさー

    • 2
    • 8
    • ブイヤベース
    • 24/01/14 19:45:44

    >>3
    英語話せてもしっかり勉強してないと共通テストでは点数取れないわけで
    日本人だからって国語のテスト、みんな満点じゃないし

    • 2
    • 24/01/14 19:44:26

    >>5
    トピタイ読めますかー?
    大学受験の話。

    • 1
    • 6
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/14 19:42:41

    そんなに難しかったんだ
    今日、同日テスト受けに行ってるから帰宅したら子どもに聞いてみるわ
    高校受験のために英検2級までとって高校で準1とったけど、役に立ったのかな

    • 3
    • 5
    • なんこつ鍋
    • 24/01/14 19:41:44

    >>2
    帰国子女の子供がいるからこそ英語はそこまで大事じゃないって書いたよ
    だって国際結婚家庭の子や帰国子女がわんさかいる時代に日本で英語頑張った所でそんなに意味ないもの
    で、進学校に行ってたらその事実は知ってるはずだけど田舎の公立進学校を基準に考えているの?

    • 0
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ