〈1.1大震災〉涙の父「宝物奪われた」 珠洲土砂崩れ妻子4人犠牲

  • なんでも
  • 豚味噌鍋
  • 24/01/14 13:03:34

祭壇に並んだ4人の遺影。在りし日の笑顔が参列者の涙を誘う。妻と子ども3人は、帰省先の珠洲市仁江(にえ)町で能登半島地震による土砂崩れの犠牲になった。13日、家族でただ一人生き残った大間(おおま)圭介さん(42)=金沢市野田2丁目=は気丈に喪主を務めた。「私の宝物がたくさん奪われてしまいました。妻と一緒にいたかった。子どもの成長をずっと見守っていきたかった」。心に大きな穴が空いたまま、最愛の家族を見送った。

【写真】通夜のあいさつで、亡き妻と子への思いを語る大間さん=金沢市内

 大間さん一家は12月30日、金沢市の自宅から仁江町にある妻の実家に向かった。義理の父母と祖父母、妻の兄の家族3人も金沢市から加わり、総勢12人のにぎやかな正月を迎えていた。

 午後4時過ぎ、地震が襲った。子どもたちは居間でボードゲームをしていた。大間さんは最初の揺れの後、周囲の状況を確認するため外へ出たところ、2度目の揺れで裏山が崩れてきた。土砂は家に残った11人をのみ込んだ。

 日本海に面する集落は道路が寸断され、住民も一緒に救出作業に当たってくれた。その夜、がれきの中から妻の兄を救出。その手には生後間もない男の子がしっかり抱かれていて、2人とも無事だった。

 翌2日から消防隊員が来て捜索したが、無情にも時が過ぎていく。親戚が持ってきてくれた赤外線サーモグラフィーを居間と思われる方向に向け、わずかに温度が高い場所を見つけては「生きているかもしれない」と願った。

 だが、願いは届かなかった。自衛隊が到着した4日に妻はる香さん(38)と長女優香さん(11)、5日には長男泰介君(9)と次男湊介ちゃん(3)が遺体で見つかった。

 妻の父母は土砂に流されたとみられ、まだ安否は分かっていない。

 優香さんは「負けず嫌いの頑張り屋さん」。得意ではなかった運動も一生懸命だった。泰介君はお小遣いを貯金して、家族にプレゼントを買ってくれる思いやりがあった。昨年の誕生日はスエットをもらった。大間さんは「なんでこんな優しい子なんかな」。涙があふれた。

 大間さんは珠洲署の警備課長で、休みに金沢に戻る生活だった。金沢の家に帰ると、湊介ちゃんは走って抱きついてくれた。仮面ライダーが大好き。土砂から救出された時も、そばに変身グッズがあったという。

 はる香さんとは4月で結婚13年目。「子どもが巣立ったら、昔みたいに2人で一緒に旅行や買い物に行こうね」。愛妻の言葉を思い出し、また涙があふれた。

 13日、金沢市内で営まれた通夜。ロビーには笑顔いっぱいの「生きた証し」である家族アルバムが飾られた。あいさつに立った大間さんは「命ある限り、ずっと思い続けていきます。いつもお父さんのそばにいてください。短い間だったけど、かけがえのない時間を与えてくれて、本当にありがとう。永遠に僕の宝物です」とこぼれる涙を何度もぬぐった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e6f7db87336a91fb9f6c76cfeecf96653b406d42

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 51

    ぴよぴよ

    • 50
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/20 10:12:14

    「私たちは去年のGWも珠洲にいて、子供たちといちご狩りをしている時に地震に遭った。それ以降、子供たちは地震を怖がって、珠洲に帰りたくないと言っていたんですけど、大丈夫だよとなだめて連れて来たのにこういう形になってしまい、子供たちに申し訳ない」


    えーーーー

    • 3
    • 24/01/16 14:07:27

    >>31
    責めるつもりなくても責めてるのと同じだよ、そんな話をネット上に書くなんて。
    土砂崩れまで瞬時に予想できる?直ちになにか起きるなんて想像しないからまず外見に行っただけでしょうよ。
    なんかすごいよね、ママスタの人達って

    • 0
    • 24/01/16 14:05:29

    >>46
    そうなんじゃない?気丈に振る舞ってるだけだろ。
    現実と思えないような地獄の苦しみなんだから、実感なんて沸くわけない。なにが言いたいんだかとても感じ悪いな

    • 0
    • 24/01/16 14:02:01

    妻の兄のお嫁さんはどうなった?まだ見つかってないのかな。

    • 0
    • 46
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/16 13:56:40

    テレビで葬儀の様子見た時にお父さんが報道陣意識して芝居がかってる感じかしてしまった
    突然すぎてまだ家族が亡くなった実感がないのかもしれないけど

    • 3
    • 24/01/16 13:48:47

    メディアの前に出て話せるのがすごい
    自分なら生きる屍だと思う

    • 3
    • 24/01/16 13:36:51

    今までが幸せすぎたんだね(´;ω;`)

    • 1
    • 43
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/16 06:38:16

    >>35
    同意。
    まずは子供に行かないの不思議

    • 1
    • 24/01/16 06:35:22

    >>31責めないで

    • 1
    • 41
    • カタプラーナ
    • 24/01/16 06:34:05

    >>40
    どちらがマシとかはないけど、奥さん、実の親、祖父母亡くしてるんだもんね。残ったのは赤ちゃんだけで。帰省していなかった他のきょうだいや、片方の祖父母が健在だといいなと思ってしまうよ。

    • 1
    • 40
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/16 06:26:55

    他の家族の情報が出てこないね
    義実家の名字が分からないから検索出来ない

    生き残ったお兄さんは これから大変だろうな
    義実家で被災した大間さんとは立場が違うから

    • 1
    • 39
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/15 17:55:44

    震災でだから状況は違うけど池袋のあの人とかぶる、震災の語りべとして生きていくのかね、かわいい子供と美しい妻が犠牲になりましたって。

    • 0
    • 24/01/15 09:15:03

    辛いよなぁ。でも義父母は見つかってないなかで、妻子は比較的早い段階で発見できたのは唯一の救いかもしれない…。

    • 8
    • 37
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/15 09:10:14

    >>33
    熊本地震知らないなかな?家屋は2回の大きい揺れには耐えられないし。余震は必ず来る。

    • 1
    • 24/01/15 09:05:41

    >>33あ、ちなみに私も東日本経験してるけど最初の揺れが収まった直後にビル中に居た人はみんな降りて出てきたからちょっとそう思っただけだよ

    • 0
    • 24/01/15 09:02:36

    >>33こんなことになると思って無い

    そりゃそうだろうけど土砂崩れの心配がある家ならさ、と思っただけよ
    揺れてる最中に飛び出た訳じゃ無いんだから収まってからならとりあえず外に出ようってならないのかなと思っただけ

    • 2
    • 34
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/15 08:59:09

    奥さん普段ワンオペで大変だったんだろうなー

    • 1
    • 24/01/15 08:47:38

    >>31
    こんな事になるとは夢にも思わないでしょ。
    私なんかは大きな揺れの時に慌てて外に出るのも危険って教わっている世代。(瓦が落ちてくるからとか、何が散乱してくるかわからない。地震直後に慌てるなとか)
    お父さんが家周りの安全を確認しに行くのは正しい行動だと思う。

    • 12
    • 32
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/15 08:46:36

    妻の親族だけ全滅、自分は生き残る、他にもいたね

    • 5
    • 24/01/15 08:40:30

    最初の揺れの後どうして子供だけでも連れて出なかったんだろう
    どうして1人で出たのかな
    言っても聞いても仕方がないし責めるつもりも無いけど

    • 1
    • 30
    • いかなご鍋
    • 24/01/15 08:36:24

    裏山の土砂崩れ怖いね。
    近隣でも、もし地震が起きたら崩れそうって危険を感じる家がちらほらある。
    そういう場所は地震が起きたら一刻も早く外へ避難した方がいいのかな。考えさせられる。

    • 2
    • 29
    • なんこつ鍋
    • 24/01/15 08:33:22

    辛すぎて泣けてきて途中から読めなかった
    本当に言葉が出ない、

    • 2
    • 24/01/15 08:25:59

    お父さんの気持ち考えるとつらいです。でもきちんと四人を葬儀で送りこれから四人はお父さんを守ってくださるでしょう

    • 13
    • 27
    • ブイヤベース
    • 24/01/14 20:36:44

    お悔やみ申し上げます
    この言葉しか出てこない

    • 11
    • 24/01/14 20:23:42

    震災で子供と妻を亡くした人って3年後にはどんな生活送ってるのだろう。
    再婚するのかな。
    それとも、辛すぎて生きる希望も無くなるのかな

    • 2
    • 24/01/14 20:21:10

    旦那さんの実家に帰省してればこんな目に合わなかったのに悲しいね

    • 14
    • 24/01/14 20:03:54

    >>19
    これに関しては海関係なくない?土砂崩れでしょ?

    • 14
    • 24/01/14 19:55:10

    お子さんの近くに仮面ライダーの変身グッズって。
    もう悲しすぎる。

    • 13
    • 22
    • すき焼き鍋
    • 24/01/14 19:52:56

    >>21
    また別の家族じゃない?
    帰省してた家族が多くてタイミング悪すぎたよね
    正月じゃなければこうはならなかっただろうにね

    • 16
    • 21
    • てっちり鍋
    • 24/01/14 19:50:57

    白髪頭でメガネかけた父親も一人残されたって、親戚かな?

    • 4
    • 20
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/14 19:48:50

    家族がこんな亡くなり方して、自分だけが取り残されたりしたら。
    考えただけで気が狂いそう。
    本当に本当に可哀想。

    • 24
    • 19
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/14 19:47:49

    こんなこと言っちゃだめかも知れないけど、海辺に家は建てないで。もう住んでしまってる人も、もっと内陸に住んで。

    • 7
    • 18
    • すき焼き鍋
    • 24/01/14 19:47:02

    ニュースで、葬儀の喪主のあいさつみたいなので涙出た

    • 5
    • 24/01/14 19:46:46

    次男はそうすけと読むの?

    • 1
    • 24/01/14 19:42:41

    元日だから、帰省してた人達が他にも犠牲になってるよね。
    何が神だよ、そんなもんいない。
    クソが!

    • 26
    • 24/01/14 19:39:59

    >>13
    そういうのを引き合いに出すのは人として引く

    • 10
    • 14
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/14 19:39:59

    ほんとお気の毒で、言葉もかけられないよ。

    こちらの他にも、家族が土砂に巻き込まれて、元旦の夕方にお父さんが合流するはずだった家庭があったよね。次男さんが調理師でおせち作るって言ってた。
    どうしたかな。

    • 22
    • 24/01/14 19:36:51

    93歳の婆さんが生き埋めから助かったみたいだけど、まだ小さい子が亡くなって高齢者が助かった話聞くと微妙な気になる。

    • 20
    • 24/01/14 19:33:59

    私が何をしたっていうんだ
    みたいな言葉に涙が出た

    • 17
    • 24/01/14 19:30:52

    ニュース見てられなかったよ。
    辛すぎる

    • 15
    • 24/01/14 19:30:45

    ニュース見てられなかったよ。
    辛すぎる

    • 8
    • 24/01/14 19:29:36

    >>1
    大間さん家族も もちろん可哀想だけど兄嫁さんの親からしたら娘の安否情報が欲しいだろうからね
    正月に その方の実家にも行く予定は立ててたんだろうか

    • 6
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • 肉団子鍋
    • 24/01/14 19:00:22

    妻の兄嫁さんが可哀想ね。
    小姑一家も勢揃いの家に帰省させられて…

    • 9
    • 5
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/14 18:58:17

    自分以外の家族がみんなって考えただけで辛すぎる。

    • 13
    • 4
    • おんちゃん
    • 24/01/14 18:20:19

    悲しいわ

    • 5
    • 3
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/14 18:18:01

    簡単に言えることではないとわかってるけど、
    海沿いの人は早めに引っ越してほしい
    同じ悲劇が繰り返されないように…

    • 10
    • 2
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/14 18:16:26

    >>1
    旦那さんの実家に帰省して被災するって、さらに可哀想だね

    • 13
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ