共通テストって私服でもいいのよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/17 04:04:57

    子どもが担任に相談したら、自分が試験を受けやすい格好で、と言われたそうです。
    試験会場は高校から近く、平常心を保つため先生が見送りや応援はしない方針の学校です。

    • 1
    • 24/01/17 03:31:28

    >>52
    論点なんか存在する質問なの?
    読んでわからないならググればいい話し。

    • 0
    • 24/01/17 03:29:28

    >>52
    主の疑問なんか制服ある学校の子が私服ってだけだよ?都内は私服の高校山ほどあるから。
    制服なら学校内の生活で着用するだけだよ?予備校とかと同じ学校帰りなら制服で日曜日の模試や自習室なら私服程度。学生らしい服装ならいいだけだよ。入試要項に記載されてるじゃん。

    • 0
    • 55

    ぴよぴよ

    • 54
    • お切り込みうどん
    • 24/01/17 03:10:04

    書かれてあるけど入試要項に書いてあるんですけど。ウチの娘は制服は都内の私立校は会場まで迷わないように待ち合わせには制服姿がわかりやすいのと学校待機の先生に相談とかあるからだよ。

    • 1
    • 24/01/15 22:02:26

    10 ソーキそば鍋
    24/01/14 11:13
    >>7
    そんな情報は簡単に手に入る時代なんだし調べずに行く人なんて頭悪いだけだと思う

    13 熊鍋
    24/01/14 11:52
    >>10
    じゃあなんで主はわざわざママスタで私服でもいいか確認したの?

    • 0
    • 24/01/15 14:04:12

    >>51
    主の疑問との論点がズレてることにまだ気づかないんだな

    • 5
    • 24/01/15 13:58:23

    >>10
    主もママスタで聞く前にネットで調べればいいじゃん

    • 3
    • 50
    • はんぺん鍋
    • 24/01/15 13:55:33

    >>46
    英検は私服で行ったけどな
    そうなんだね

    • 2
    • 24/01/15 13:54:58

    制服で行ったわ。でもブレザーの代わりにユニクロのボアパーカー着て、その上にダウン。

    • 1
    • 24/01/15 13:52:19

    1日目は制服で行った
    寒すぎたから2日目は私服で着込んで行った

    • 1
    • 24/01/15 13:48:57

    >>46
    無私ですね
    考えることをやめたらそうなる

    • 8
    • 46
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/15 13:43:30

    私服OKだけど注意は必要、心配性の子は制服着といたら安心
    最近の子英検すら制服多いよ。安全志向。

    • 3
    • 45
    • なべやかん
    • 24/01/15 13:35:41

    浪人生なのに卒業した高校の制服着て行く人もいるときいて驚いたことある
    浪人生だと思われたくないってことなのか、気合が入るからなのかはわからないけども

    • 5
    • 44
    • はんぺん鍋
    • 24/01/15 13:25:30

    >>42
    なべやかん…

    • 3
    • 43
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/15 13:22:38

    >>40
    トピ文読めば?
    アンカー先も読めば?

    • 1
    • 42
    • なべやかん
    • 24/01/15 13:20:20

    >>41
    じゃあ制服借りたら替え玉OKみたいな感じだねー

    • 4
    • 41
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/15 13:18:56

    制服でも私服でもどっちでもいいけど、替え玉対策で事前に提出してる顔写真と同一人物か試験監督はチェックしてるから写真と似た雰囲気の方が疑われる可能性は減るよ。
    試験監督の経験者に聞いた話だと、写真では真面目系で当日の受験生がギャルっぽくて同一人物か見極めるの難しかったらしい。

    • 0
    • 40
    • なべやかん
    • 24/01/15 13:18:07

    >>39
    私服のこと?
    どういう意味なの?

    • 0
    • 39
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/15 13:13:12

    >>10じゃあ私服のことも調べたら分かりますよね

    • 1
    • 24/01/15 13:11:35

    >>19
    頭おかしいよ

    • 1
    • 37
    • はんぺん鍋
    • 24/01/15 13:05:41

    >>35
    まぁ、本人の自由だからね。学校が言ったところで。
    学校帰りに予備校行って、制服に慣れてる子もいるだろうし。
    私服の方がいい子もいるだろうしね。

    寒さ対策でヒートテック着たら逆に暑かったという子もいたよ。

    • 0
    • 36
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/15 13:04:42

    うちの子の高校は私服校だから私服で行くよ
    標準服もない

    • 0
    • 24/01/15 13:01:28

    学校からちゃんと痴漢対策、寒さ対策のために私服でいくように言えばいいのに
    普段から私服で勉強してたら制服だから気合い入る意味がわからん

    • 4
    • 34
    • はんぺん鍋
    • 24/01/15 13:00:51

    >>33
    その子の判断、対策不足だね。
    正直どっちでもいい。
    本人集中できれば。
    制服の方が可愛いから、とかいう理由だったら
    おかしい

    • 0
    • 24/01/15 12:58:42

    いいよ。
    ウチの子達は、無地の私服で行った。
    同級生の子達は制服で受験してたらしいけど、
    結構寒い日だったから、寒い、寒いって言いながらの受験だったみたい。
    子供が「皆、なぜ制服にした?」って、内心思いながら試験受けたって、言ってたのを覚えてる。

    • 0
    • 32
    • はんぺん鍋
    • 24/01/15 12:58:36

    >>31
    制服そのものをなくさないとね

    • 0
    • 24/01/15 12:56:45

    >>30
    痴漢の餌食

    • 3
    • 30
    • はんぺん鍋
    • 24/01/15 12:55:27

    >>27
    うちはタイツの方が寒く感じるって。
    自分が普段通り落ち着ける格好で行けば良いよ。

    • 0
    • 29
    • なべやかん
    • 24/01/15 12:53:13

    >>28
    私服でいいのになぜわざわざ制服でいくのかっていうことが言いたいんでしょ

    • 4
    • 28
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/15 12:43:33

    いいんだよ。うちは去年だったけど制服で行った。

    • 0
    • 27
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/15 12:43:08

    女の子はタイツ履くなり、寒さ対策してほしいわ。見てるだけで心配になる

    • 6
    • 26
    • てっちり鍋
    • 24/01/15 12:41:43

    別にいいと思うよ。そもそも制服ない学校の子は私服で行ってるし。

    • 1
    • 24/01/15 12:37:31

    テレビのニュースだと制服が多い

    • 5
    • 24
    • あんこう鍋
    • 24/01/15 12:33:03

    痴漢対策で私服のほうが多いんじゃない?
    共テの日は痴漢祭りだーとか言われてるのに制服だと頭大丈夫?と思うわ

    • 1
    • 23
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/15 12:33:01

    私服だよ。
    文字が書いてたらいけないとかあるみたいた゛けと゛

    • 0
    • 22
    • なべやかん
    • 24/01/15 12:26:41

    >>20
    で痴漢にあうっていうね

    • 4
    • 21
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/15 12:26:04

    最近制服でいくこのほうが少ないと思う。息子も私服だった。

    • 2
    • 24/01/15 12:20:05

    女の子、雪の降る中なのに生足出してスカート履いてアホなのかなと思う

    • 6
    • 19
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/15 08:00:47

    >>18
    なぜに受験生が監督の仕事減らす心配させられなきゃいけないんだ

    • 6
    • 24/01/14 13:35:18

    >>10
    結構いるみたいよ。でかでか英文はないけど、ロゴとか。対応面倒くさいから制服が楽。と監督やってる身内は言ってる

    • 0
    • 17
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/14 13:00:20

    浪人生と思われたくないとかの理由だったら滑稽だなと思う

    • 6
    • 24/01/14 12:57:05

    >>10
    頭悪いと言うか、入試要項に細かく書いてるから確認してないんだと思うだけ。

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 24/01/14 11:53:42

    は?

    • 0
    • 24/01/14 11:52:55

    >>10
    じゃあなんで主はわざわざママスタで私服でもいいか確認したの?

    • 7
    • 12
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/14 11:49:56

    私服でも問題ないよ

    • 6
    • 24/01/14 11:16:24

    暖かい服装で行ったら?って言ったけど
    制服の方が慣れてるから、制服が良いと言ってた
    後、浪人と思われるのが嫌らしい
    そんな時に人の事なんて見てないよって言ったけどね

    • 1
    • 10
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/14 11:13:49

    >>7
    そんな情報は簡単に手に入る時代なんだし調べずに行く人なんて頭悪いだけだと思う

    • 5
    • 24/01/14 10:25:24

    >>5
    うちは去年だったけど、共通テストは制服で行った。
    周りが同じ高校の子たちって言うのもあったのかな、二次は私服で行ってた。

    • 0
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ