目的は??「息子挟まれた」住所を公開される・・・虚偽投稿

  • なんでも
  • タイスキ
  • 24/01/14 08:11:33

能登半島地震で倒壊した建物に巻き込まれたとする交流サイト(SNS)への投稿には真偽不明な内容も含まれている。X(旧ツイッター)に自分の住所を明示されて「息子が挟まって動けない」と身に覚えのない投稿をされた石川県の40代女性は「デマとしか思えず、家の場所も分かってしまう。投稿を消してほしい」と訴えた。

 女性に息子はおらず、自宅は物が散乱する程度の被害だったが、1日に無関係の人物名で「私の力では動きません。頼みの綱がXしかない。助けて」などと投稿され、拡散した。

 知人からは安否を気遣う連絡が多く寄せられ、警察からも問い合わせが来たといい、女性は「災害時に警察の業務を妨害して許せない」と憤る。

 災害時の虚偽情報は、救助活動や支援の妨げとなって人命に影響する可能性がある。2016年の熊本地震では、動物園のライオンが逃げ出したとのデマを拡散させたとして逮捕者が出る事態にもなった。

岸田文雄首相は13日、自身のX(旧ツイッター)で、能登半島地震で政府が進める2次避難に関する偽情報に注意を呼びかけた。「誤解を招きかねない、事実に基づかない投稿が散見されるが、2次避難先は行政で手配しており、避難者に負担いただくことはない」と投稿した。ホテルや旅館への2次避難は被災者負担とする一部情報が念頭にあるとみられる。

 総務省はXで利用者に注意を求め、担当者は「真偽の判断をしっかりした上で、情報を拡散してほしい」と話した。

コロナの時も偽情報凄かったけどやっぱりまだいるんだね。
人間の闇は、深いね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/24 21:05:11

    こんな投稿を信じて匿名掲示板でもトピたてて拡散に協力しちゃうバカといたよね。
    信じるなって言っても、拡散に協力する優しい私wになってる奴いたわ。

    • 1
    • 24/01/14 08:28:58

    >>3
    難しいよね。デマを流してやろう思っている人は実は少数派。みんなのために拡散しなきゃ!と善意でデマという認識なくデマを拡散している人が大半だからね。頭の悪さも罪といえば罪かもね。

    • 1
    • 24/01/14 08:28:37

    偽情報流す奴は厳罰に処して欲しい。
    トピズレで申し訳ないんだけど住所が記載されてたとしても本人に関係ないアカウントが存在しない息子の救助要請するポストをしてそれが知人に届くってすごい拡散力だよね。知人から存在しない息子の安否を気遣う連絡が多く寄せられたらびっくりするわよ。

    • 1
    • 24/01/14 08:22:39

    どこの誰が書き込んだなんて調べればわかることなんだから、国がもっと動いてほしい。

    • 2
    • 24/01/14 08:20:01

    もう、災害チャンネルを作ってこれが正しい情報ですってずっと流しててほしい。
    デマ住所、情報を載せたら逮捕。無期懲役。
    それくらいやれ。

    • 3
    • 24/01/14 08:17:39

    国が情報開示請求して発信者見せしめにしていいよ

    • 6
    • 24/01/14 08:14:34

    3.11のときもデマのチェーンメールがあったよね。原発汚染されないためには味噌を食えだか塗れ!とか変なメールきた覚えがある。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ