土日朝からの習い事減らした方がいい?

  • なんでも
  • こがし豆腐鍋
  • 24/01/14 01:20:30


小5女子、土日、どちらも朝から習い事に行くため、学校にいく時と同じ時間に起きてる。

休みの日くらい朝寝がしたい!と親子で言いながらもずっとこのスタイルで習い事を続けてきた。

土曜日は朝イチから新体操と体育教室で計3時間⇒この教室は小学生しかいないので続けたとしてもあと1年。あまりうまくなく、自宅でも自主練習はしない。

日曜日は午前中にピアノ⇒ピアノは、他の曜日にもう一回してて、週2回。教室の先生の勧めと親のピアノの趣味も兼ねて、防音室とグランドピアノを揃えた。
教室で一番練習する子らしく、毎日2時間練習。

本人はピアノは絶対やめない、と言ってて、まだ未定でだけど、将来は音高、もしくは音大も視野にいれてる。(と言っても有名大学じゃないけど)

他にもピアノ以外の楽器を平日に習ってる。


土曜日、運動の習い事をやめてゆっくり朝寝をさせるか、あと一年頑張るか。どう思う?

中学受験はしないけど、高校受験はある。
なので、中学校になると忙しくなるかも。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/14 16:08:13

    ありがとう。

    子供はどっちでもよいみたい。

    ただ、疲れてるから朝寝したい、の思いの方がやや強い感じ。

    • 0
    • 24/01/14 01:45:31

    子供に決めさせたら?

    • 0
    • 24/01/14 01:44:01

    うちも新体操とピアノをずっと習っていて土曜日はやはり新体操で午前中や午後どちらか、場合によっては丸一日潰れたり泊まりで遠征。
    ピアノは週一で趣味程度。
    高学年あたりで新体操はあまり好きじゃなくなってきていたので塾にはいる条件で週3から週1に減らして、10年目の中1でやめて塾を週3にした。
    ピアノは趣味程度でずっと続けたいというのでそのまま続けている。
    でも、いやだいやだというわりに踊るのとかは好きでユーチューブ見ながら毎日踊ってるし、新体操の発表会や大会も見るのは大好きと見に行ってる。
    ちなみに部活は新体操でも音楽系でもなく美術部にはいった、、。
    子供次第だよね。

    • 2
    • 24/01/14 01:42:22

    あれもこれも、誰がやらせたがってるの?

    • 2
    • 3
    • いりこ鍋
    • 24/01/14 01:34:08

    うん、本人次第。
    うちも土日午前バスケ。土曜日は練習で日曜日は試合。自分の学校の時もあれば遠くの学校へ行くこともある。
    本人が好きでやってるから朝ゆっくりさせたいとかはない。私がゆっくりしたいとは思っているけど、、

    • 1
    • 24/01/14 01:32:56

    本人次第だと思うけど、私なら絶対嫌。
    嫌な記憶に残ると思う。

    • 5
    • 24/01/14 01:29:38

    本人が辞めたいの?
    ゆっくりしたいだけで健康に害は出ていないのなら、本人次第かなと思う。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ