奨学金について

  • なんでも
  • いかなご鍋
  • 24/01/13 22:44:15

今、高2です。春から高3になります。

一応看護学校希望です。
奨学金うけたいですけど入学金すら準備できそうになくて国の教育ローンを使いたいですが
国の教育ローンみたら直近6ヶ月の支払いのがほしいみたいにあって光熱費はいつもコンビニで、お給料あとなのでその光熱費の支払い期限すぎてからはらってます。
そうなると
教育ローン対象にならないですよね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • わかめ鍋
    • 24/01/13 23:34:03

    教育ローンは信用情報も確認するので延滞があると難しいかもね。念のためダメ元で相談してみたら?

    他の人も話してるけど、看護師なら数年働けば返済がなくなるものもあるから、大学や専門学校の奨学金も併せて調べてみた方がいいよ。

    • 0
    • 24/01/13 23:19:53

    何でママスタで聞くのか。

    • 0
    • 5
    • やまもも鍋
    • 24/01/13 23:05:22

    そんなその日暮らしで光熱費が払えないのに更に借金するの?
    子供が借金してまで通いたいなら、あなたはせめて入学金を用意するために光熱費の支払いを期日内にしないとね。

    • 2
    • 24/01/13 22:54:53

    国の教育ローンだと水道光熱(2種)と家賃類を1回でも遅れてたらダメだと思う
    提出前6ヶ月だけでも頑張るしかない

    • 1
    • 3
    • くりもち鍋
    • 24/01/13 22:50:10

    看護学校なら国の教育ローンじゃなくても行けるよ

    看護師育生のための貸与をやってる自治体もあるし、
    「看護奨学金」で調べてみて。病院が奨学金出してるから(卒業後にその病院で何年か働く条件がで返済不要、が多い)
    看護協会とかにも奨学金あったような

    • 1
    • 2
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/13 22:49:48

    高校無償化ですけど、そんな状況で授業料以外払えてます?

    大学ですか?学費は高いです。
    専門学校も費用はピンキリですよ。
    シングルマザーであれば貸付もあるはずです。
    大学にしろ専門学校にしろ、御礼奉公な感じで病院独自の返済不要の奨学金があるはずです。
    でも一年あるからその間に必死に貯めてはどうですか?

    • 0
    • 24/01/13 22:48:08

    直接、そのまま聞かれた方がいいと思いますが。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ