夫が帰りの連絡を入れなかったことで喧嘩

  • 旦那・家族
  • 冬子
  • 24/01/13 21:13:44

みなさんの意見を聞かせてほしいです。

現在育休中で1歳の息子がいます。
我が家では普段大体6時半に晩ごはん、7時半に息子をお風呂に入れてます。

土曜に夫が友人宅(うちから1時間弱)に遊びに行くことになり、晩ごはんまでには帰るとのことでしたが、6時になっても帰りの連絡がなく、こちらから促したら7時半に帰るとのことでした。
実際はさらに遅れて、8時に帰ってきました。
次の日曜は夫の実家に行く予定だったので(仲悪くはないが、気を遣うので疲れる)、正直私としては平日は帰りが遅くてほぼワンオペなので、土曜の夜くらいいて、息子にごはんあげたりお風呂入れてくれて、私に楽をさせてほしいと思ってました。

こっちはご飯一緒に食べるのかと思って待ってた、事前の帰宅時間の連絡がそんなに難しいのかと私がキレました。
俺がその立場だったら、楽しんでるだな、先に食べようってなるけどと言われました。
私の心が狭いですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/28 20:51:26

    多分、主さんは怒りの根源はそこじゃないよね。
    次の日の義実家の予定があるだけで荷が重いのに、
    いくら育休でも、実質的に休みなんてないし、子供のこと完全に忘れて身一つで自由に遊んで、しかも多少遅れても平気な感覚なとことか。(妻や母親はそうはいかないよね)
    晩御飯までに帰るって言われてたら、ご飯待ってようってなるし。
    ご飯外で食べてくるって言ってての多少遅れるならまだしも、それまでに帰るって言ってるのなら、連絡兼ねて先食べててとか言うなり、自分から遅くなってごめんって言うべき

    • 2
    • 24/01/28 20:36:59

    ワンオペって笑
    だいたいの家庭はそんな感じだよ?
    こんな事ぐらいで楽させてくれないとか騒ぐなら2人目とか産まない方がいいよ。

    • 1
    • 24/01/28 20:26:54

    大分時間経ちましたが、みなさんありがとうございました
    さすがに怒りすぎたなと反省しました。
    お互い良くなかったと仲直りもできました。

    • 0
    • 24/01/28 20:25:46

    >>22
    育休の毎月の手当はありますよ。
    普通の事務職くらいなんで少なくはないと思う。

    • 0
    • 24
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/17 11:44:20

    私がその立場だったら、晩御飯までには帰るって言っちゃったけど遅れそうだから連絡しないとって思うけどね。
    子供が大きければ、子供も自分でお風呂入れるようになるし、好きなお惣菜買って食べようとかできるから余裕もあるけどまだ1歳だもんね。
    主も一日自由時間もらってゆっくりしてね。

    • 1
    • 23
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/17 11:23:57

    心狭くないです。1歳の息子君。大変です。
    結婚して10年ですが、やっと、旦那の事が気にならなくなりました。

    • 0
    • 24/01/15 16:07:23

    失業中が嫌

    • 0
    • 24/01/13 22:20:26

    旦那が悪いんだけど、一生分かり合えなさそうな旦那だね。

    • 6
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/13 22:18:00

    主が心狭いってことはないと思うよ。それでも許せる奥さんもいるだろうけど、そうでない奥さんもいっぱいいるよ。
    お風呂の時間も後になってしまって、予定が狂って困ったよね。それが伝わって旦那さんもわかってくれれば、次からは先に食べるとか連絡入れるとかお互いに上手くやれるんじゃないかな。折り合いがついて仲直りできますように。

    • 3
    • 18
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/13 22:16:40

    分かりすぎるけど結婚って相手に期待しない試練みたいなものだからね…
    多分お疲れなんだよ。
    自分の時間、旦那さんの休みの日にたっぷり作ってもらおう

    • 8
    • 17
    • あんこう鍋
    • 24/01/13 22:15:54

    息苦しい嫁だね
    こんな家帰りたくなくなるよ

    • 5
    • 16
    • わらび餅鍋
    • 24/01/13 22:12:10

    まだ3年だからね。これ10年以上経つと聞くまでもなく先に食べちゃうから(笑)逆に食べたきゃ連絡して。連絡なければ用意しないスタンスになる

    • 14
    • 15

    ぴよぴよ

    • 14
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/13 21:45:43

    気持ちはわかるけど、特に飲みに出た日なんかはあてにしないと決めたほうが精神衛生的にラクだよ。
    もうすぐ帰るなら待とうかな?→帰ってこない→でももうすぐ帰るかも。待とうかな?→帰ってこない、、の繰り返しはイラつくよね~

    • 10
    • 24/01/13 21:44:38

    >>9
    普通に嫌だ
    そんななら帰ってこないで道で寝とけと思うわ
    次からは「あなたの帰りは21時は過ぎるのよね?ご飯いらないよね?先に寝てるから絶対家汚さないでね」と圧をかけておく

    • 7
    • 12
    • すき焼き鍋
    • 24/01/13 21:40:00

    朝帰りでもないし全然許すけどなー

    • 3
    • 24/01/13 21:36:24

    夫が飲みに行くと、毎回予定より遅くなってる時点でイライラしてしまうので、最近はやらかしてないのに可哀そうかなとも思うんですが、トラウマになってるのか毎回こちらからラインしてしまいます。
    もうどうしたらいいのか‥

    • 0
    • 10
    • なんこつ鍋
    • 24/01/13 21:35:32

    いつも協力する夫なら、たまには楽しんできてって思うし、毎週夫だけ自由にしてるようならムッとするかも。
    まあでも予定より90分遅れ程度なら、キレるほどでもないような。
    明日は義実家なので嫌な気持ちになってるのは分かるけど。

    • 2
    • 24/01/13 21:33:26

    夫の連絡がすぐなかったことにイライラしたのは実は、以前に飲みすぎてトイレ以外でおしっこをされたことが3回あるんです‥
    結婚3年半くらいです。
    なのでまず、ベロベロになってないかの不安があり、夫の連絡がない時点でイライラしてしまいます。
    帰宅時間を先に言ってくれれば、そこまでは信用して先に食べてようとか割り切ることもできるんですが、
    夫におしっこのせいで信用がない!!と言ったら不機嫌になられました。

    • 0
    • 24/01/13 21:30:52

    私も先に食べる。
    怒るだけ無駄じゃない?
    お風呂は旦那さんが帰ってからで良くない?1日数時間お風呂がずれても死なないよ。

    • 2
    • 7
    • ナーベーラー
    • 24/01/13 21:29:06

    そうだね
    心が狭いというか、育休中で子ども1人なのにテンパりすぎ
    1歳なんてまだまだおとなしいほうだよ
    これからもっと大変になるし、二人目出来たらどうするの?
    戦力にならない旦那なら最初からアテにしないわ

    • 6
    • 6
    • わかめ鍋
    • 24/01/13 21:28:48

    そういう人に期待しても無駄だよね。まだ旦那さんに甘えたい気持ちがあるんだろうけど、期待しないほうがストレスない。

    • 5
    • 5
    • わかめ鍋
    • 24/01/13 21:27:54

    バカな旦那だね
    遅くなるかもしれないなら時間わからないから先に食べててって話しておけばいいのに仕事できなそう
    友達が独身なら最初から友達とご飯に行けばいいし友達が家族持ちなら急に夕飯時間に居座るとか相手の奥さんにも悪いわ

    • 9
    • 4
    • しいたけ鍋
    • 24/01/13 21:24:05

    楽させてもらえなかったから更に怒ってしまう主さん。疲れてるね。わかりすぎるよー。旦那さんに期待してはダメだよ。期待するから裏切られた時に傷つくもん。やってくれたらラッキーありがとうくらいで上手くやりくりしないと続かないよ。

    • 5
    • 24/01/13 21:23:06

    主はシャカシャカやらないタイプ?
    私は1人でやりたい方だったから、割り切って遅くなるなら遅くなるって言ってもらった方が、計画的に動けて気楽だった。
    旦那さん、もう少し配慮したら良いのに。
    いく前に最初に決めちゃえば良いのに。

    • 1
    • 2
    • ふなばし鍋
    • 24/01/13 21:18:11

    私が主の立場ならLINEだけ入れてさっさと先に食べる。子育ての戦力としてあまり旦那を見てなかった。
    やれそうならやってもらう、くらい。
    無理なら私がやる。
    でも私が旦那さんの立場なら、遅れる旨LINE入れる。

    けど主、遅れるってLINE入れても、怒ってただろうなぁ。1人でこなすことには変わりないから。
    連絡入れなかったことより、帰ってこなくて独りで全部やった事に怒ってるんじゃない?
    何となく旦那さんもそれを分かって、LINE入れるの気が重くなっちゃったんじゃない?どうせ怒られるし笑

    • 6
    • 24/01/13 21:16:41

    育休で休んでるならやれよと思うかも。旦那さんだって土日の休みしかないんだから遊ばせてあげたら。1時間半かかる場所の帰り20時とか遅くないし。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ