今まで大きな震災で甚大な被害に何度も遭ってきたのに、なんかいつも経験を生かされてない気がする

  • なんでも
  • 匿名
  • 24/01/13 18:25:23

阪神淡路大震災、東日本大震災、熊本地震、それ以外にも多くの地震災害にあってきたのにどうしてなんだろう。

自衛隊や警察の方々が雪が降る中、懸命に捜索作業や復旧に尽力されたり
被災地のみなさんが不自由な思いをしているのを見ると、今までの経験を生かせているのかなって辛くなる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/13 21:00:23

    かなり生かされてると思います。津波が来ると避難した人が多いし。中学生の集団避難検討、共通テストの為のフォロー、地域の集団避難、体育館にテント建てるなど凄いなと思った。主さんは、デメリットばかり目が付くのね。

    • 0
    • 24/01/13 20:07:16

    >>28
    非常用の備えは個人宅にもあるといいけど、有事に避難所として使われる施設にもっとたくさん貯めこんどくべきよね。毛布とか寝具とか。

    • 0
    • 24/01/13 20:05:24

    震災者は、着のみ着のまま避難している人が多いと聞く。家に防災セットを用意していても、持ち出す余裕もなかったらしい。何よりも命優先だよ、他の事は後回しにしないと助からない。前もって地震が来る事が分かっていたなら違っていただろうけど、今は予想できないよね。避難訓練などしていても、いきなり大きな地震が来たりするとパニックになるよ、避難訓練の事を思い出そう、とか言っていられないよ。

    • 0
    • 24/01/13 20:04:15

    >>23
    自治体ごとバラバラかもしれないけど、地域特有の事情や需要を考慮しながら対応してるってこと

    • 0
    • 24/01/13 19:54:30

    経験をどう活かすか議論する場が少ないのかね。同じ過ちや要領の悪さとかは繰り返されないでほしいよね。

    • 1
    • 25
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/13 19:54:21

    いまだに古着や賞味期限切れのものを個人で送るやついたらしいもんね
    行くなって言われてるのに行ったり

    • 0
    • 24
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/13 19:52:47

    匿名が立てたトピ

    • 1
    • 24/01/13 19:52:16

    >>17
    たからなに

    • 0
    • 24/01/13 19:49:46

    匿名使ってママスタ荒らしてる君は経験は生かせないのかな?

    • 0
    • 21
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/13 19:49:42

    まずその経験からハザードマップで危険が読み取れる場所には住むな。なんだけど、みんな理解してもどれだけの人が動けるかじゃない?言うは易しだよ。

    • 1
    • 20
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/13 19:48:44

    東日本大震災から多方面で見直されてきたよね?
    日本は何度も何度も大きな地震や災害に襲われても災害前と同じ生活とは言えないかもしれないけど日常を取り戻してるじゃない
    辛いなら病院行った方がいいよ

    • 1
    • 24/01/13 19:47:14

    地形も被災状況も全部違うから
    少し考えれば分かる事
    私は東日本と中越経験して、水のストックと簡易トイレは常備してるわ

    主みたいに政治に文句言いたがりは被災した事なんてないでしょ?

    • 0
    • 24/01/13 19:41:31

    主が思う「経験を活かす」ってのは具体的にどういうこと?

    • 4
    • 24/01/13 19:27:01

    >>3
    イタリアの非常時の対応は、根本的に日本の災害の場合と違う、欧州特有のテロや軍事の考え方の上に成立してるらしい
    だから非常事態宣言や対応が早い代わりに、有無を言わせない強制力もそこそこある

    • 0
    • 16
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/13 19:26:39

    生かされてないってのは、災害の影響を受けない地域に住んでないって事?

    建物や高速道路は過去の地震の経験を活かしているが

    • 1
    • 24/01/13 19:21:55

    能登半島地震は1年前から気象庁が警告していた
    ニュースで見ていたから他県のわたしも知ってる
    そこに住んでる人は特に注意すべきだったよね

    • 1
    • 24/01/13 19:16:43

    >>1
    みんな急いで逃げていたよね

    • 2
    • 13
    • しらたき鍋
    • 24/01/13 19:14:08

    全く生かせてないわけじゃないと思う。
    ただ、救援物資とか毎回大体同じこと言ってる気がする。

    ミルクがない、生理用ナプキンがないとか…
    で、最終的に沢山になりすぎて要らないっていつもなってる気がする

    そこら辺はもう少し生かせないのか?とは疑問に思ってる。

    • 4
    • 12
    • いかなご鍋
    • 24/01/13 19:09:01

    学者が後出しで解説するばかりで
    液状化の地域は分かってました
    能登半島の地形は過去の災害の度に隆起して出来上がったのです
    ただ今回の隆起は予想より大きいのでビックリしました

    • 0
    • 11
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/13 18:57:41

    毎回同じ被害じゃないから訓練しても、経験活かしても同じようには出来ないよね。でも少しずつは経験生かせてると思う。ただ昔より動画投稿が簡単だから動画ばっかり撮るバカは増えた。

    • 0
    • 10
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/13 18:55:40

    だとしたらまず原発なくさないと

    • 0
    • 24/01/13 18:53:24

    少なくとも地震速報やら津波速報やら募金の呼び掛けが早く出せるようになってるし行かせてるじゃん
    耐震基準もね?
    でも同じ地形、同じ地盤、同じ揺れ
    同じ予算、同じ住民、同じ備蓄、同じ季節、同じ時間等々みんな違うからあたふたするんでしょ

    • 3
    • 8
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/13 18:47:23

    ニュースでやってたよね
    日本と同じく地震の多いイタリアの災害救援システム
    今回トイレ問題や感染症が問題だったけど、イタリアはすでに早い対応ができるようになってる
    日本でも絶対やるべきだけどいまの政府じゃ無理だと思う

    • 1
    • 24/01/13 18:47:16

    >>5
    ほんとそれ
    備えたらどんと構えるしかないと思う

    • 0
    • 24/01/13 18:46:06

    活かすも何も、人の力が及ばないから自然は恐ろしいのでしょ

    • 4
    • 24/01/13 18:45:09

    酔ってんなぁ

    • 2
    • 4
    • トマト鍋
    • 24/01/13 18:44:22

    石川は地形ごと変えなきゃ無理だよ

    • 0
    • 24/01/13 18:42:18

    それは、災害が起きたときはそれぞれの自治体が動かなくてはいけないから、災害の対策やとりまとめ、救助活動要請や避難所設営は自治体によってやり方がバラバラだからだそう
    地震の多いイタリアは、国が全部まとめて自治体に指示するんだって
    テレビでみたよ

    • 0
    • 2
    • わかめ鍋
    • 24/01/13 18:40:41

    私もそれ思った。これまで色々あったんだから、即物資輸送、即避難所からマトモな施設へ地域へ一旦避難とか出来るだろうにって思う。

    救援物資も東北震災で来ても管理出来なくて渡せないのを、仕事で備品管理してた男性ガッツリボランティアで入り整えて上手くやれたと聞いたし、現場以外の関係各所でやり方構築出来そうなのに。
    怠慢だよ

    • 0
    • 1
    • わかめ鍋
    • 24/01/13 18:37:28

    ニュース見てみて。津波の被害は東日本の教訓が生かされたっていってる。
    地震はなくせないからまたくるだろうけど生かされてないことはない。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ