自民党安倍派裏金・事務所で管理 池田容疑者が「自由に使えるお金」

• ニュース全般
  • もつ鍋
  • 24/01/13 16:37:05

2024/01/10 フジテレビ 【FNN Live News days】
キックバックの裏金・事務所で管理「池田さんが自由に使えるお金」
自民党安倍派のパーティー収入が裏金化され池田佳隆衆院議員が逮捕された事件。
池田容疑者は会計責任者と共謀し、おととしまでの5年間で派閥からのキックバックおよそ4800万円を収支報告書に記載せず、嘘の収入額を記した疑いが持たれている。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 24/04/04 10:50:29

自民党議員は全員議員を辞めるべき。
    本来は逮捕されるべき連中ばかり。
    検察は何やってる。
    国税庁は何やってる。

• 0
    • 15
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/05 16:00:27

【裏金自民党「裏金に違法な支出はなかった」「納税の義務は発生しない(森山裕)」絶対納得できない!自民党議員は全員議員を辞めるべき。】
    裏金自民党は自民党の聴き取り結果から 「『政治活動費以外に用いた』または『違法な使途に使用した』と述べた者は一人もいなかった」
    とあたかも裏金が違法ではないかのような印象を国民に持たせようとしているが、とんでもない話だ。
    さらに裏金自民党の森山裕は2/15午後4時すぎ
    「政治資金として皆さん処理しておられますから、所得税の関係は発生しないと理解をしています」と発言していたが、「政治資金」といえば何でも許されるならば、すべての国民は「政治資金」なのでごまかせるということか。絶対納得できない。
    自民党議員は全員議員を辞めるべき。

• 0
    • 14
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/17 13:44:47

元NHK岩田明子が今度は安易に株取引を視聴者に薦める。
    不正な株価つり上げをした安倍晋三が死んでもまだ安倍晋三を神格化して安倍言いなり。
    NISAが流行ってるんだ~~~などとこれまた安易に株取引へと誘導するフジテレビめざまし8(2024/2/15放送)も醜悪。

• 0
    • 24/02/16 21:59:13

裏金自民党に対する当然の怒りの声。
    なお、維新公明国民民主は同じ穴のムジナ。

議員は非課税「不公平」 確定申告会場で批判相次ぐ | 2024/2/16 - 共同通信 https://nordot.app/1131132352930776014?c=39550187727945729

• 0
    • 24/01/23 10:19:19

自民党・安倍派の谷川弥一衆議院議員が辞職を表明。2024/1/22、記者会見を開いたが、形だけは謝罪したものの終始答えるべきことには答えず、相変わらず記者を威嚇するような言動をしたり、突然「にこにこ、にこにこ」と意味不明な返答をしていた。

谷川氏も関与し、4355万円を自身の政治団体の収支報告書に寄付として記載しなかったとして、政治資金規正法違反(虚偽記載)の罪で東京地検特捜部に略式起訴された自民党の裏金事件。
    「派閥の支持はあったのか」
    「谷川氏自身によるものか」
    といった重要な質問に
    「答えません」とした。
    「なぜ不記載にしたのか」という問いにも
    「すいません」と答えるだけで理由を明らかにしないどころか、
    「すいませんすいません!すいません!!!」となぜか激高。
    「長崎県民のためにならないことは話さない」などともっともらしい逃げ口上をいう場面もあり、それに対し記者が「それで長崎県民が納得すると思いますか。」と聞くと
    「俺をたたけばいいじゃないか!」と開き直るような発言もあった。
    それに記者が「長崎県民が納得すると思われているのでしょうか、この会見で」と聞くとなぜか「言いません。にこにこにこにこね。にこにこ、にこにこ」と顔面に花びらを表現するかのような手のしぐさを右、左と見せ、完全に記者や長崎県民、いや、日本国民を小馬鹿にしていた。

https://youtu.be/FqGMeoRAFoY

• 0
    • 11
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/22 20:35:25

八王子市長選挙でまた自民党公明党が不正選挙か。2024/1/21
    大津市長選挙でまた自民党公明党が不正選挙か。2024/1/21
    その投票日にTVタックルで東国原は野党の支持率が伸びてないなどとして野党に期待してもしょうがないかのような世論操作をしていたが、支持率調査自体が改ざんされてるということはないのか。それを知っていて東国原はデマで野党を攻撃しているのではないか。
    杉村太蔵は自民党の裏金問題で「自民党ばかり批判してもしょうがない。立憲民主党をここでたたきくべき」などと意味不明な野党攻撃。これが投票率低下や投票行動に影響が出た可能性は高い。
    そもそもこの話は菊間千乃が自民党は裏金問題あるけど野党はどうなのか、という話から出てきて日本共産党は全く不正に関与していないのに、あたかも野党は全部だめであるかのように強引に議論を持って行ったところがダメ。
    ビートたけしも自民党が割れるしかないなどと東国原に媚びるかのような発言。
    とはいえ八王子市民は何やってるんだ。大津市民は何やってるんだ。

• 0
    • 24/01/14 17:09:41

自民党の小渕優子が“野党誹謗会社”にカネを流し続けていた
    で、この人が政治刷新本部に入るらしい。
    汚職の証拠をドリルで破壊した人が汚職防止とか言われても。
    #週刊文春 https://bunshun.jp/denshiban/articles/b7682

• 0
    • 9
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/14 16:58:32

安倍晋3とお友達の税金ドロボー
    加計学園問題とは要するに安倍とお友達の税金ドロボー。 獣医学部新設を名目に、
    今治市が37億円相当の土地を安倍のお友達加計学園(岡山理科大)に無償譲渡。
    さらに愛媛県と今治市が93億円の補助金を出す。合わせて130億円の土地とカネが安倍のお友達に転がり込んだ。
    京都産業大学も獣医学部新設に手を挙げていたが、近隣に獣医学部がないことを条件にしたことから加計学園・岡山理科大が単独で獣医学部新設の権利を手に入れた。安倍首相がごり押しする形で決定。
    一方、獣医師会や文部科学省は獣医学部新設には、反対だったという。
    「明らかに加計学園の理事長加計孝太郎とお友達の安倍元首相が特別扱いしたとしか思えない状況だ。忖度という言葉も出てきているが、むしろ安倍氏からかなりはっきりとした命令があったのではないか。
    そうでないとこういうことはできない。あの朝日新聞や旧民進党が示した内部文書はおそらく本物であろう。
    『安倍首相のご意向』で加計学園に特別扱いをしたのであろう。」(法務省元職員)

>加計学園は130億円の市の土地と税金である補助金をもらってきながら千葉科学大学のほうは赤字だからと銚子市に泣きつき事実上の補助を求める公立化要請。とんでもない「強欲楽園」である。

なお、昨年11月19日、ネット右翼・軍国主義者・差別主義者大人気の悪名高き読売テレビの番組「そこまで言って委員会」で大阪万博の入場料7500円について「高いって言ってる奴HP見ろ!!!」と発狂し威嚇した女医の丸田佳奈はかつて加計学園の問題を他に追及すべき問題があるなどと安倍自民党を擁護していた。

• 0
    • 8
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/14 16:54:28

報道ステーションでデマ「株高はNISAのおかげ」自民による不正は?
    報道ステーションで「株高はNISAのおかげ」とデマ。2024/1/12
    自民や日銀による不正な株価つり上げはないのか?
    おかしいんじゃないのか。テレビ朝日は。

• 0
    • 7
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/14 16:22:19

安倍晋三や自民、財務省、佐川を追及し続けること。これが大事だと思う。ということで早速・・・
    「安倍晋三は3回私の夫を殺した殺人鬼」 
    赤木雅子さん「安倍晋三は3回私の夫を殺した。」
    「安倍さん、あなたは夫を3回殺しました」赤木雅子さん悲嘆告白 #週刊文春 https://bunshun.jp/denshiban/articles/b1309
    森友学園文書改ざんを強要し、自殺に追い込んで、他人事のようにとぼけて笑い、野党のせいにしてネット右翼だけから大絶賛されて、それが世論だと言い張る。
    やはり安倍晋三は殺人鬼。

安倍晋三は不祥事の塊。殺人鬼。
    自殺に追い込んだ殺人鬼。
    こんな奴に票を入れ、さらに補選でも裏金自民党安倍派に入れた
    下関市
    長門市
    の連中は何を考えてるのか。
    バカなのか。あほなのか。
    こういうのをちゃんと伝えろ。
    TVはいつまで自民党の宣伝やってんだよ。
    ふざけるな。

• 0
    • 6
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/14 16:22:16

【独自】日本維新の会、京都市長選で立候補表明の村山氏の推薦を取り消しへ 同氏の政治資金問題浮上か

2024/01/12読売テレビニュース

来月投開票の京都市長選挙に立候補を表明している元京都市議の村山祥栄氏について、日本維新の会が推薦を取り消す方針を固めたことが関係者への取材でわかりました。

去年11月、日本維新の会は、来月4日投開票の京都市長選で村山氏を推薦する方針を決定し、立候補表明会見には馬場代表が同席していました。

ところが日本維新の会は、推薦を取り消す方針を固めたことが、複数の関係者への取材でわかりました。

村山氏の政治資金をめぐる問題が浮上したとみられ、維新側が近く取り消しの理由などを明らかにする見込みです。

村山氏については、維新のほか国民民主党京都府連、教育無償化を実現する会、地域政党の京都党が推薦を表明しています。
    https://youtu.be/H3xjB3iJKmo

• 0
    • 5
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/14 16:00:57

極右自民党の命令か 陸自幹部が靖国神社参拝

陸自幹部ら靖国参拝/官用車使い 憲法の政教分離に抵触か https://www.jcp.or.jp/akahata/aik23/2024-01-10/2024011001_03_0.html

陸自幹部ら靖国参拝
    官用車使い 憲法の政教分離に抵触か

陸上自衛隊のナンバー2の小林弘樹陸上幕僚副長(陸将)ら陸自幹部が9日、靖国神社(東京都千代田区)に参拝しました。本紙の取材に、小林副長は参拝したことを認め、幹部の参拝は「毎年のこと」と答えました。公務として参拝した疑いがあり、憲法20条が定める政教分離に抵触する可能性があります。

小林副長は9日午後3時半ごろ、靖国神社南門前に大型のミニバンで乗りつけました。タクシーで先に到着していた陸自幹部らと合流。神職姿の人物に先導されて本殿に入り、柏手を打ちました。小林副長ら全員が背広姿でした。

午後4時前に本殿から出てきた小林副長らは、北門に徒歩で移動。来たときと同じミニバンで神社から去りました。防衛省陸上幕僚監部によると、小林副長は休暇を取得、同車両は官用車です。

小林副長が参拝する際、複数の自衛隊関係者が待機。帰りの車に誘導するなど、陸自が組織的に参拝を企画したことがうかがわれます。

本殿から出てきた小林副長は本紙の取材に「毎年やっていますけれど。私的(参拝)です」と答えました。

靖国神社は戦前、旧陸海軍両省が管理し、戦死者など国家のために殉職した「英霊」をまつるとして国民を戦争に動員した軍事的宗教施設です。軍国主義の精神的支柱としての役割を担いました。

戦後は、神社内にある遊就館などで過去の日本の侵略戦争を“正義の戦い”として宣伝する役割を果たしています。

陸自幹部の参拝は、憲法が定める政教分離原則に反し、侵略戦争を美化する同神社の歴史観を肯定するものといえます。(取材班)

【独自 私見】
    防衛省は私的参拝だとし、公用車を使った点が争点としているが、そもそも本当に私的参拝だったのか、既成事実を作り、靖国参拝を正当化し、軍国主義を正当化し、日本が行った侵略戦争、虐殺、レイプ、強盗、おぞましい植民地支配を正当化しようとしているのではないか。さらには「敵基地攻撃」と称し中国、朝鮮半島への奇襲攻撃を正当化するための「隠れた先制攻撃、奇襲攻撃の宣言」
    だったのではないか、そう思えてならない。防衛大臣はネトウヨ軍国主義者の木原稔である。
    自民党は維公国を使いながら、戦時中の日本を復活させようとたくらんでいる。
    自民は裏金事件の件も含め、今すぐ解党し自民党議員は維公国全員議員を辞任すべき。維公国も同じ。
    参政NHKも同じとみるべきである。

• 0
    • 24/01/13 16:40:14

自民党の二階元幹事長から任意で事情聴取 政治資金事件 東京地検特捜部 | NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240106/k10014312001000.html

• 0
    • 24/01/13 16:38:10

自民党派閥政治資金の問題で初の逮捕者 池田佳隆衆院議員 データ消去で証拠隠滅か JNNの世論調査90%の人が「問題がある」
    |TBS NEWS DIG2024/01/08 #ニュース #newsdig #TBS
    自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる裏金事件で、姿を現さないまま逮捕された池田佳隆衆院議員。事務所が家宅捜索を受ける前に、メールなどのデータを消去していたことが分かりました。

記者
    「東京地検特捜部の係官らが、赤坂議員宿舎に家宅捜索に入ります」

事務所などへの家宅捜索から10日あまり、きのう、東京地検特捜部に逮捕された安倍派所属の衆院議員・池田佳隆容疑者。

池田佳隆 衆議院議員(2017年当時)
    「最後の最後まで皆さまとともに勝利を目指して、最後まで頑張って参る所存です」

“安倍チルドレン”として初当選を果たし、文部科学副大臣などを歴任してきた池田容疑者は、おととしまでの5年間で安倍派から総額およそ4800万円のキックバックを受けたにもかかわらず、収支報告書に収入として記載せず、ウソの記入をした疑いが持たれています。

きのう、自民党を除名処分となりましたが、裏金疑惑が浮上して以降、“雲隠れ”を続けたことに身内からも厳しい声が。

自民党 丹羽秀樹 愛知県連会長
    「これまでも姿を見せずに説明されなかったことは、国会議員としてあるまじき行為」

その後、関係者への取材で、池田容疑者の事務所では家宅捜索の前、メールなどのデータが消去されていたことが新たに分かりました。証拠隠滅が図られた可能性もあります。

池田佳隆 衆議院議員(2016年当時)
    「教育で大切なことは、日本人が長年培ってきた道徳的価値観を教えること、自立した個人として健全な自主性を育むことであります。小学校低学年から、ウソをついてはいけません、人の物を盗んではいけません」

以前、国会で道徳について、こう発言していた池田容疑者。今回の逮捕を受けて、地元の有権者は…

池田容疑者・選挙区の有権者
    「(議員)辞職をしていただいて、正直に言っていただければいいかなと思うんですけど。ウソをつくのはよくないことなので」
    「恥ずかしいですよね。もう資格はないと思いますけどね、議員の資格はね」

この週末におこなったJNNの世論調査では、自民党の派閥をめぐる裏金事件について、90%の人が「問題がある」と回答しています。

自民党 麻生太郎 副総裁
    「会計処理の問題、色々なご心配をおかけすることになり、派閥の話ではあるとはいえ、我々としては対応をきちんと改めていかねばならない」

また、特捜部は4000万円以上のキックバックを収支報告書に記載していなかった疑いがある、大野泰正参院議員と谷川弥一衆院議員についても、立件を検討している模様です。

https://youtu.be/0eJBoSKpefk

私見
    麻生太郎は派閥の問題と問題を少しでも矮小化したいようだが、自民党そのものの問題。自民党がなくならなければ問題は解決しない。

• 0
    • 24/01/13 16:37:48

2024/01/10 フジテレビ 【FNN Live News days】
    キックバックの裏金・事務所で管理「池田さんが自由に使えるお金」
    自民党安倍派のパーティー収入が裏金化され池田佳隆衆院議員が逮捕された事件。
    池田容疑者は会計責任者と共謀し、おととしまでの5年間で派閥からのキックバックおよそ4800万円を収支報告書に記載せず、嘘の収入額を記した疑いが持たれている。

• 0
    • 24/01/13 16:37:24

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています