中学校での怪我はスポーツ振興センター共済??

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/13 10:17:20

    >>12強制ではないから入らなくても自由だよ
    だから主が加入の書類を提出しなくても学校は何も言わなかったんだろうけど、基本入らない家庭はいないと思う。

    事実、加入率99.9%みたいだし
    多分、主宅は変わったご家庭って担任の先生に思われてるかも。

    • 0
    • 24/01/13 10:15:51

    >>11
    病院は一ヶ月単位で精算して基準の保健点数(領収書に書いてある)が足りないと申請してももらえないからいざ子供が病院に行った時に窓口の人に聞いたりしたらいいよ

    • 0
    • 24/01/13 10:14:56

    子供医療を使うか使わないかは、自治体で違うはず。
    保健室に確認しなよ。

    • 0
    • 24/01/13 10:11:25

    昔はこういうの入るか入らないか個人の自由じゃなかった??

    • 0
    • 24/01/13 10:09:52

    じゃあ、みんな自然と加入してるけど、いざ怪我した時にこのスポーツ振興センターなんちゃらを使うか子育て医療使うかは個人の自由ということ?

    • 0
    • 10
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/13 10:05:56

    小学生の時、体育で骨折したけど学校から申請書もらったよ。
    こども医療証で1回400円負担×回数だったけど支給あったよ。

    • 0
    • 24/01/13 10:05:16

    入ってない人いないでしょ?学校で強制だし。
    でも、長く通院するなら学校の保険使うけど1回か2回ぐらいの受診と通院なら、受給券で対応してもらう。

    保険使うと病院に書類出したり、学校に提出したり面倒なんだよね
    お見舞金出るけど1割程度で、1、2回程度の通院じゃ大した事ないし
    だったら受給券で数百円払って診察受けたほうが楽

    • 1
    • 24/01/13 10:04:28

    うちの子、去年放課後に公園で骨折して手術したけど、給付外でショックだった…泣
    子供医療を収入で貰えてないから、10万払ったよ。せめて下校時なら…と悔やんだわ。

    • 0
    • 7
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/13 10:00:04

    >>4
    3割負担で1500円以上支払っている治療が前提。
    例えば、3割負担で3000円窓口で支払ったら、4000円給付がある。
    子ども医療を使ってもお見舞金が出るから申請してって、ウチの自治体は書いてあるよ。

    • 0
    • 6
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/13 09:56:09

    >>4
    入るかどうかの書類ではなく、入るから署名してくださいだった。入らないという選択肢がない。

    • 0
    • 5
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/13 09:55:11

    入学時に入らないといけないはず。小・中共に。こども医療制度は受けれる。ただ、スポーツ振興センターからもらえるのは、自己負担した分。こども医療で全部無料なら、申請できないと思う。もし、自己負担がある自治体なら、負担した分を請求できるけど、請求できる基準みたいなものがあるから、確認したほうがいい。

    • 0
    • 24/01/13 09:54:32

    あ、そうなの?
    うちは加入するかどうかの用紙が配られたんだけど、 みんなの所は入学したら自動的に加入になるの??
    てか、これって全額給付してくれるわけではないんだ?

    • 0
    • 3
    • うずら鍋
    • 24/01/13 09:48:44

    怪我とかで通院とか治療すると、学校が用紙くれるから
    病院で書いてもらう
    集団保険みたいな感じで学校が入ってる保険。

    • 0
    • 2
    • ブイヤベース
    • 24/01/13 09:46:09

    みんな入ってる?っていうか全員入学した時点でスポーツ保険使えるよね?

    • 1
    • 1
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/13 09:45:55

    うん。
    学校が加入してくれてるというか強制加入なのかなよくわからないけど自分で入ったわけではない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ