寒ブリが福井県でかつてない大漁

  • なんでも
  • ひつまぶし鍋
  • 24/01/12 18:51:38

既に昨シーズンの5倍超え 日本近海で資源量豊富、例年より沿岸寄りを通過
1/12(金) 15:42配信


福井新聞ONLINE
次々と水揚げされる寒ブリ=2023年12月26日、福井県美浜町日向

 福井県美浜町の日向漁港で今季、寒ブリがかつてない大漁続きとなっている。日向定置網漁業組合によると、1月10日までの水揚げ量は約3万5千匹。既に昨季の5倍超えで、1978年の組合発足以降で最も多くなった。福井県海洋資源研究センター(敦賀市)は、日本近海でのブリの資源量が多い状態にあることと、福井県沖でブリが例年より沿岸寄りを通っていることが要因とみている。

【写真】大きい…日向漁港で水揚げされたブリ

 「9!」「10!」。昨年12月26日、ブリの重さを伝える漁師の力強い掛け声が漁港に響いた。次々と計量して重さごとにコンテナに分け、この日の水揚げ量は2600匹だった。

 同組合は同10月下旬に冬場の定置網漁を開始。12月15日には3200匹を水揚げし、25日は5千匹、28日は8700匹となった。年明け以降も10日までで2千匹を超えたのが3日あった。高橋武一組合長(75)によると、これまで1日で2千匹を超えるのは1シーズンで1、2回だったといい、「これだけ取れる日が続くのは記憶にない。1シーズンで水揚げが2万匹を超えたことも初めて」と驚きを隠さない。

 国立研究開発法人「水産研究・教育機構」が取りまとめたデータによると、日本近海でのブリの資源量は2008年の約22万トンから年々増加。17年には約37万トンとなり、以降も多い状態が続いている。

 県海洋資源研究センターによると、主要な産卵場である東シナ海の水温が、産卵やふ化、稚魚の餌となるプランクトンの発生にとって最適となったことなどが増加につながったと考えられるという。また、ブリは一度北上して冬に福井県沖を南下するが、今季は温度が低い水域を避けて例年より沿岸寄りを通っているという。

 同組合の定置網漁は1月下旬まで続く。高橋組合長は「最後まで大漁が続くよう祈りたい。日向のブリが全国に広まっていけば」と期待を込めた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/374f9eb112d7bea2157e356bb70fd108c9277ff5

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/25 21:16:50

    >>4
    天然も美味しいよ。
    たまに寄生虫いるけど。

    • 0
    • 10
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/25 20:48:23

    地震と何か関係あるのかな…

    • 1
    • 24/01/25 20:42:50

    ぶりは養殖一択。

    • 0
    • 8
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/25 20:42:14

    北海道でもブリすごいと言ってたけど、福井もなんだね
    今年は安く出てるから何度か買ってる

    • 0
    • 24/01/25 20:41:17

    >>6安いよ

    • 0
    • 6
    • やまもも鍋
    • 24/01/25 17:37:58

    これを聞いて期待して待ってるんだけど、正月以来安くならないのよ
    薄切り2枚で600円って何?

    • 1
    • 24/01/25 17:25:32

    ぶり照り好き

    • 1
    • 24/01/12 20:32:08

    刺身が好きなんだけどな
    養殖でないとダメよね…

    • 1
    • 24/01/12 20:28:43

    氷見沖で漁が出来ないのは残念だね

    • 0
    • 2
    • メガネくもる
    • 24/01/12 20:20:11

    石川で漁できないからなのかな、分からないけど大漁ってのもなんかコワイ
    がんばれ北陸!

    • 3
    • 1
    • しらたき鍋
    • 24/01/12 19:02:11

    ブリ好き 最高

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ