【米国】Google、技術者などを少数百人以上リストラへ

  • ニュース全般
  • 餃子鍋
  • 24/01/12 16:18:41

Google、技術者ら数百人を削減 コスト抑制でAIに軸足

2024年1月12日 6:25

【シリコンバレー=清水孝輔】米グーグルがエンジニアなど少なくとも数百人を削減することが11日までに明らかになった。音声アシスタントの「グーグル・アシスタント」などソフトウエアやハードウエアを開発する技術者を含む。コストを抑制し、成長領域である人工知能(AI)に投資の軸足を移す。

グーグルの広報担当者によると、グーグル・アシスタントやハードウエアなど複数の部署で数百人の人員を削減しているという。持ち株会社である米アルファベットの労働組合によると、削減する人員は合計で1000人を超える。

グーグルの広報担当者は日本経済新聞の問い合わせに対し、「当社の最優先課題と今後の大きな機会に対して責任を持って投資している」と答えた。2023年下半期を通じて経営資源を優先事業に集中するための人員削減を含めた組織変更に取り組み、一部の部署では今でも続けていると説明した。

グーグルは対話型AI「Bard(バード)」など生成AIを活用したサービスの開発体制を見直してきた。23年には本社地区の新拠点にAI技術者を集約した。米新興オープンAIと資本・業務提携する米マイクロソフトなどが攻勢をかけるなか、対応を迫られている。

アルファベットの米国通信労働者組合(CWA)系の労働組合はX(旧ツイッター)への投稿で「グーグルは再び不必要なレイオフ(一時解雇)を始めた。私たちは雇用が守られるまで戦いをやめない」と述べた。

グーグルは人員削減を繰り返してきた。23年1月には世界で約1万2000人の社員を削減すると発表した。アルファベットの社員の約6%に相当する規模だった。同年9月には採用チームでも数百人を削減することが明らかになった。

グーグルなどのテクノロジー大手は新型コロナウイルスの流行に伴う需要拡大で採用を増やした。だがインフレや消費減退が進んだことで、近年は各社が余剰人員の削減を通じたコスト抑制にかじを切っている。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN11EDV0R10C24A1000000/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/06 13:01:48

    バイデンは無能

    • 0
    • 16
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/03 14:56:09

    日本とアメリカのレイオフの考え方は違うからね。レイオフしたら、株価上がってるし。日本の常識で考えない方がいいのよ。

    • 0
    • 24/02/01 13:01:36

    >>14
    それよりも中国からおカネ積まれて技術漏洩する方がヤバそう

    • 0
    • 14
    • しいたけ鍋
    • 24/01/26 18:59:37

    競合他社に転職されたら困るんじゃないのかな?

    • 1
    • 24/01/26 18:58:19

    リストラか

    • 0
    • 24/01/24 13:05:54

    AIで世界の覇者になるには、これから開発導入で沢山お金必要だからのリストラなんだけどね。

    • 0
    • 11
    • はんぺん鍋
    • 24/01/24 11:56:39

    Googleみたいな世界的大手企業ですらリストラするのね…

    • 2
    • 24/01/20 10:17:45

    アメリカは今、経済よくないからなぁ

    • 0
    • 24/01/20 08:26:12

    >>8
    うん、だからメンタル不安定になってクスリに逃げるのでは
    貧困層はクスリ買うお金もないから中流が犠牲になってる

    • 0
    • 24/01/20 07:59:47

    >>7
    アメリカはさっくり解雇ありの雇用形態だよ
    日本みたいに子供がーって休んでたら普通にクビになる

    • 0
    • 24/01/20 07:56:34

    でもさあアメリカって失業率日本より悪いよね
    大企業は余裕あるんだから解雇すんなよ
    業績悪い企業なら分かるけど、Googleはなぁ

    • 1
    • 24/01/20 03:45:28

    リストラ始まった

    • 0
    • 24/01/19 22:21:24

    ヤバいね

    • 0
    • 4
    • わかめ鍋
    • 24/01/19 22:03:15

    えーーー旧Twitterみたくグダグダになりそう
    大丈夫なの

    • 2
    • 3
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/19 18:04:08

    効率よく仕事をして、それを同僚に広めた結果解雇され、なんてこともありそう。
    国が違うから文化がわからないけれど、怖いね。

    • 1
    • 2
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/19 14:15:26

    リストラされた技術者がチャイナに買収されて技術流出しない?

    • 5
    • 1
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/12 16:20:24

    IT業界はまぁそうなるよね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ