しめ(もうお腹いっぱい)
ってことあるのかな?
うちの子たちの通ってる幼稚園と学校は毎週上履きを持ち帰っているんだけど、洗っていてふと先生たちは月曜に上履きが洗ってあるかどうか見てネグレクトや虐待されたりしてないかとか見てるのかなと思ったりしたんだけどどうなんだろう?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 (全126件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 ひつまぶし鍋
24/01/12 16:15:23
持ち帰っても、天気が悪いと乾かないから洗わない時もある
返信
1件
No.2 ナーベーラー
24/01/12 16:18:28
あまりにもボロボロ、ひどい汚れ、明らかなサイズアウトだとネグレクト疑うだろうね
返信
No.3 五徳
24/01/12 16:19:29
見てるよ。
洗ってないから虐待疑惑、ではなくて、
どちらかというと虐待疑惑(特にネグレクト)がある子のを気にして見てるって感じ。
洗ってるか、サイズが合ってるか、破れてたりしてるのに気付いてないか?など。
見てるのは靴だけじゃないけどね。
返信
1件
No.4 塩鍋
24/01/12 16:20:04
他にも出てるだろうから、それだけじゃないだろうけどね
ネグレクトするくらいならそりゃ上靴なんて洗わないわな
返信
No.5 白雪鍋
24/01/12 16:20:20
見ている
気づいている
だけで救われていないけどね
返信
No.6 なべおさみの息子はなべやかん
24/01/12 16:21:41
男の子なんで上履きなのにこんな汚れるんだよってくらい汚れて持ち帰る
返信
No.7 てっちり鍋
24/01/12 16:23:27
それだけじゃないだろうけど、そういう子のは靴も注目してるだろうね。
返信
No.8 ちゃんぽん鍋
24/01/12 16:23:59
子どもに洗わせてる。綺麗に洗ってるけど金曜日には結構汚れてる。
返信
No.9 しめ(雑炊)
24/01/12 16:25:12
一回や2回洗い忘れたくらいでそんなこと思わないだろうが、総合的な判断する時に材料の1つにはなるかもね
返信
No.10 ふなばし鍋
24/01/12 16:25:47
良く考えて?乾かねえよ。うちは浴室乾燥で乾かすけど。あとアカギレやばいから洗いたくねえわ。てか学校が汚すぎ
返信
No.11 だし巻き卵鍋
24/01/12 16:27:25
上靴見てます。
あと、制服の学校なら襟元、手首の汚れも。
寸足らずのズボンのままの子もチェックしてますが、上記と三者面談や家庭訪問の親の感じをみて、ただ単に裾のお直し面倒なだけかなぁとか総合して見てます。
私服なら分かりやすいんですけどね。
返信
No.12 いぶりがっこ鍋
24/01/12 16:27:31
うちの子上履き持って帰って来ない…。
返信
No.13 こっぺとじゃがいも鍋
24/01/12 16:29:41
ないよ
あの汚れは毎週洗ってても綺麗にならないのは先生もよく知ってる
私はそんな事はネグレクトや虐待材料で見てない
サイズ小さくてかかと踏んで履いたままが長く続くとかは様子を見たりするけど
返信
No.14 白雪鍋
24/01/12 16:30:45
というか、実際教師も
親子批判して終わりでしょ?
aあの子いつも汚いよね
bそうなのよー、もしかしたらネグレクトなのかな?
cあの子のお母さんって○○○なんだってー
abえー!そうなのー?
って親子の話題で盛り上がって終わり
返信
No.15 きのこ鍋
24/01/12 16:31:44
私はネグレクトされてたな
きついから買い替えたいって言っても母に「こないだ買ったばかりだ」って毎回言われて止められて
おかげでかがみ指の癖がついて、足の爪が歪んだままになったよ
返信
No.16 ふなばし鍋
24/01/12 16:31:47
年4上履き買い換えてるんですけど。買い替え1週間でドン引きするほど真っ黒だわ
返信
No.17 かっぱ鍋
24/01/12 16:36:51
中学生の息子
洗うから、
毎週持って帰ってこいって言っても部活やなんやらで持って帰ってきてくれず洗えない。
一学期に1回、2回しか洗えない怒 洗っても真っ黒が落ちない
虐待なんかしてないからね!!
返信
3件
No.18 こっぺとじゃがいも鍋
24/01/12 16:38:42
上履きは学校内で穿くものだから汚れは学校で付いた物だよ。真っ黒になったら、どんなにゴシゴシ擦っても落ちない、そんな時は買い替えるけど。頑固な汚れが一発で落ちる洗剤があるなら教えてほしいよ。いくつか上履き洗い専用の洗剤を試してみたけど、たいして綺麗にならないまま。上履きよりも、服装や持ち物とかの汚れ具合やサイズ・季節が合ってないとかで判断した方が分かり易いのではないの?ネグレクトの子は、いつも同じ服装だったりするし。上履きで判断する、というのは初耳。判断材料が違うような気もするけど。
返信
No.19 なべおさみの息子はなべやかん
24/01/12 16:39:27
教師の子供ってネグレクト気味の子が多くない?ネグレクトしてる側が生徒見ても何も思わなそう
返信
No.20 闇鍋
24/01/12 16:40:14
こういうネットの声を気にするあまり、
中学生の親が上靴持って帰ってこなかったから一緒に取りに来ましたっていう事例がありびっくりしております。あまり神経質にならないでください。お願いします。
返信
No.21 おたまの置き場所に困る
24/01/12 16:40:43
うちは子どもに洗わせてる。適当に洗ってるから「汚れ落ちてないよー」って言っても、子どもは「大丈夫ー」ですって。
いやいや、気にしろよ。その汚い上履きはいた足で家に上がらんでくれ(泣)と、結局は私が洗うことになる。
ソールが汚れるのは分かるけど、なんでアッパーがこんなに汚れるのかねぇ。足踏みゲームでもしてるのか?
返信
No.22 いぶりがっこ鍋
24/01/12 16:44:22
うちの子の学校、スリッパだったからなあ。
トイレスリッパみたいな、ゴムともプラともつかぬ素材の。
もし、上履きの汚れで家庭環境を察していた場合、
それがわからなくなるような素材には変えないと思う。
つまり必ずしも観ているわけではない、
でも見る人もいる、ってことではないかな。
足下を見るという言葉があるように
足下である程度測れるものもあるんだろうね。
返信
No.23 鍋洗うの大変(えのき)
24/01/12 16:45:19
保育士してた時は衣類の補充や綺麗に洗濯されてるか見てたよ。
汚いからネグレクトとは決めつけないけど、実際に綺麗な家はちゃんとしてた。
返信
No.24 しめ(うどん)
24/01/12 16:48:17
靴を洗うのって大変よねー
一足いくらぐらいなのかな?2000円以下ぐらいだったら毎週新品にしても8000円w
返信
No.25 ひつまぶし鍋
24/01/12 16:49:15
スニーカー洗うの得意だから、持って帰ってきたらピカピカに洗って持たせる。中学校とか全然持って帰ってこないけど。
返信
No.26 匿名
24/01/12 16:49:31
>>17大丈夫笑
うちの上の子は1年間持って帰って来なかったことある
きったねーなぁって言ったらみんな持って帰ってないよ?って言ってた
下の子は小学生だから毎週持って帰ってくるし学期毎に新しいのに変えてる
小学校の床ってどんだけ汚いんだよって言うくらい落ちない
返信
No.27 五徳
24/01/12 16:50:43
>>17
安心して笑
汚いままの子の場合、気になったら「持って帰ってるのか?」を見てるから
持って帰ってるのに、明確なサイズアウトをそのまま、とか、破れてる靴底が剥がれてるのにそのまま、とかそういうレベルの話だよ
中高生だと持って帰らないだけの子けっこういるるし、ピカピカのをかっこ悪いとわざと汚したりしてるのわかってるし笑
返信
No.28 主 しめ(もうお腹いっぱい)
24/01/12 16:51:28
みんなありがとう。
自分が小学生の時は学期末の時しか上履きを持って帰ってなかったら今どきは毎週持って帰るんだなぁ、もしかしてこういう所からも家庭環境とかその子が置かれている環境を見ているのかなと思ったりしたんだよね、昔より虐待とかそういう目が厳しくなってるし。
うちの子も何故1週間でこんなに?って思うくらい汚してくるよ(笑)
返信
No.29 吹きこぼれる
24/01/12 16:54:00
登校班に左足の内側だけ靴の裏が異様に削れた、いつも半ズボンでパツパツな服を着たやたらと遅刻しがちなのに親に全然連絡つかない小太りの子がいたけど、実はややネグレクトだと後から知ったわ。
親が靴の削れ方や汚れとかみてないのってサインの一つなんだね。
返信
No.30 こっぺとじゃがいも鍋
24/01/12 16:56:26
学校内で穿いているだけなのに何でここまで汚れるの?って位に汚してくるよね。何故か外で穿くスニーカーよりも汚れている。どうやったら、そこまで汚すのか訳分からない。ちゃんと洗ってるよ、それでも汚れが取れないのよ。
返信
1件
No.31 主 しめ(もうお腹いっぱい)
24/01/12 16:58:20
洗っても汚れが取れないのと明らかに洗ってないのとは見るからに違うから、後者の場合は色々と疑われるのかなぁと思っちゃう。
返信
No.32 匿名
24/01/12 16:58:38
三学期短いし上の方すこし穴いてたけど持たせてしまった
高学年男の子
返信
No.33 匿名
24/01/12 17:01:00
>>30こすって歩いてるのか知らないが傷というかこすり汚れが取れないよね笑
返信
No.34 闇鍋
24/01/12 17:05:23
男の子だと汚れ半端ない。
なぜ??と思うよ。
持って帰ってきなさいよって言っても持って帰ってこないし。
まあ、もう高校生だし自己責任だわ。
上履きで虐待を判断する事は無いと思う。
それより着替えの時にアザが無いかとか、明らかに痩せすぎている(食べても太らないのとは明らかに違う)とかだと思うな。
返信
No.35 いりこ鍋
24/01/12 17:06:58
中学校の参観日で靴見たけど、みんな同じくらい汚れた。
新学期に汚いまま持たせるのは印象良くないだろうね。
返信
1件
No.36 せり鍋
24/01/12 17:09:10
たとえば夏休み明けとかで2日しか行ってないとかの時も、持って帰らせる担任の先生だったときは
「私への挑戦状だな!」
と思って洗ってる。
モチベーションにして洗ってる。
返信
No.37 富士山
24/01/12 17:12:38
毎回洗濯機でしか洗ってない
返信
No.38 タッカンマリ
24/01/12 17:15:29
えー、それは困るね。だってさいくら上履きってきれいに洗ってもちゃんと汚れが落ちないよ?
黒ずみが染みになってて落ちないもん。
そんなんで虐待やネグレクト疑われるってふざけんなって話だわ。
返信
No.39 こがし豆腐鍋
24/01/12 17:17:36
汚れたら新しいものに買い替えるうちはずぼらだと思われてるのかな
返信
No.40 あまご鍋
24/01/12 17:20:03
>>35
中学生なんて上履き持って帰ってこないし、受験の前に洗うか買い替えるくらいじゃない?
返信
No.41 おろしポン酢
24/01/12 17:21:40
みるんじゃない?
返信
No.42 匿名
24/01/12 17:27:44
幼稚園の先生してる。
上履きはあまり見る事ないんだけど、体操服とか洗濯しててもすごく黄ばんでる子いる。
主婦目線で、漂白と言うのを知らないのかな?とよく思うよ。
お兄ちゃんのお下がりでも名前適当に上から書き換えてるの着てても清潔な子もいる反面、絶対にネグレクトじゃないであろう子が毛玉だらけの靴下はいてたり、黄ばんだ体操服着てたりするのはお母さんの主婦力量ですか?
お母さんは小綺麗なんだけど、小汚い子供って多分お母さんが洗濯下手なんだろうなと少しイラっとする。
私が洗ってやりたい。
返信
4件
No.43 おろしポン酢
24/01/12 17:30:51
>>42
小綺麗なお母さんが気に入らないだけやん
返信
No.44 はんぺん鍋
24/01/12 17:30:57
>>42
トリオセットが間違って入ってた事があった。
そのトリオセット黒カビがすごくてね。
私は解体して全部洗うんだけど、その子のトリオセットはフォークとスプーンくらいしか洗わないみたいだった。
全部外して洗ってから翌日幼稚園に持って行ったのだけど、その子のお母さんも別の幼稚園の先生。
きちんと手入れできる人と、できない人の違いだろうね。
返信
2件
No.45 カニ鍋
24/01/12 17:33:20
幼稚園と小学生なら、あると思う。
中,高校生になったら滅多に持ち帰らない。
保護者会で担任から、サイズが変わらない限り上履きは洗わず使い捨てです。と説明あり。
返信
No.46 ミルフィーユ鍋
24/01/12 17:34:55
小6娘穴が空いた上履き履かせてる。。
三か月くらいだし、、、
これもネグレクトになるかな
返信
No.47 ぶりしゃぶ鍋
24/01/12 17:35:55
>>42
いやそれは…
家族が肌が弱くて石鹸系の洗剤しか使えないからとか、靴下は子供のこだわりでどうしてもそれじゃなきゃイヤだとか、色々あるでしょうよ
自然素材で漂白するのって結構手間だし、幼児の靴下の毛玉取りなんて必要度は低いし
忙しくて手間をかける余裕がないのかもじゃん?
清潔にしてればいいと思うけどなーー
返信
1件
No.48 富士山
24/01/12 17:37:19
>>44
それ多分箱の部分も洗ってるけど分解して洗ってないんだと思う
水筒も時々分解しないと恐ろしいことになるよね
返信
No.49 しめ(雑炊)
24/01/12 17:39:04
毎週避難訓練で外逃げてます?ってくらい汚してくるよね。
みんな上履きのくせに学校の汚さんなんなの笑
返信
No.50 匿名
24/01/12 17:44:59
>>47そうですね。そうなんですけど、皆並んで真っ白な体操服の中戦時中?ってくらい茶ばんだ体操服の子いるんです。
あんなの、一回塩素系漂白剤に漬けて、その後真水で何回もすすげば良いと思うのです。清潔に見えなくて、最初砂場で寝転んだ?と思いましたもん。
返信