上野公園「牡蠣フェス」参加者が下痢や嘔吐、「体調不良」の訴え続出…台東保健所「調査中です」

  • なんでも
  • ふぐ鍋
  • 24/01/11 16:21:38

東京・上野公園で1月6日から8日まで開催されていた飲食イベント「牡蠣フェス」で、牡蠣を食べたという参加者から、腹痛や嘔吐などの症状が発生したという投稿がSNS上でされている。

中には、ノロウイルス陽性だったとする検査結果を示す人もいた。

台東保健所は1月11日、弁護士ドットコムニュースの取材に対して、体調不良を訴える参加者から連絡があったことを明らかにしたうえで「調査中」だと回答した。

●「蒸し牡蠣がほぼ生だった」「下痢、嘔吐」「思い当たるのが牡蠣のバター焼きで長蛇の列で加熱が不十分だったのだと思います」(投稿者)

このように体調不良を訴える複数の投稿に、牡蠣フェスのアカウントが「症状の詳細を聞きたい」などとリプライを送っている。

牡蠣フェスの牡蠣を食べて、腹痛や下痢や嘔吐の症状を訴える人は他にも確認できた。 また、蒸し牡蠣がほぼ生だったという報告も上がっている。弁護士ドットコムニュースは、牡蠣フェス実行委員会に取材を申し込んでいる。


https://www.bengo4.com/c_8/n_17032/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/27 11:26:39

    牡蠣食べて当たったって自業自得な気が。
    参加者も主催者もそりゃあこうなるよねって感じ

    • 0
    • 24/01/27 11:24:18

    新鮮じゃないから当たったとかいうバカいるけど、牡蠣は新鮮かどうかに関わらず、ノロウィルスをもってるんだよ。貝の生体上、仕方のないことらしい。
    だから牡蠣を食べたいなら当たる覚悟で食べるしかない。熱した牡蠣でも100%安全ではないらしいから。
    今養殖でノロウィルスなしの牡蠣が作られてるみたいだけど、まだまだ普及はしてない。

    • 0
    • 24/01/27 11:14:27

    牡蠣で当たるのはノロウィルスもあるけど、アレルギーもあって気づかずに食べ続けてる人が結構いるって話だよね。
    何度もあたる人はアレルギーの可能性疑ったほうがいいってよ

    • 0
    • 24/01/27 11:11:06

    >>45
    真面目か笑

    • 0
    • 24/01/27 11:02:58

    >>43
    フライで当たる場合生焼けってことだと思うよ。しっかり火通せば当たらないはず

    • 1
    • 24/01/27 11:01:58

    >>41

    野呂佳代「呼んだ?ちょっ笑 やめてよね笑」

    • 0
    • 24/01/27 11:01:28

    >>42
    牡蠣はフライにしようがどうしようが
    当たる時は当たる、因果律の埒外の食べ物だと
    聞いた事はある笑

    • 0
    • 24/01/27 10:45:19

    主催者はもう二度とやらないって言ってるね。並んでるからってちゃんと火通せないさとかないわ。お粗末な イベント…

    • 0
    • 41
    • わらび餅鍋
    • 24/01/12 00:59:08

    ノロフェス

    • 1
    • 24/01/12 00:21:24

    私も今年牡蠣で当たった。
    もう二度とたべないわ。

    • 2
    • 39
    • わらび餅鍋
    • 24/01/12 00:16:00

    だから牡蠣は

    • 0
    • 38
    • なんこつ鍋
    • 24/01/11 23:33:18

    貝毒でてなかったのかな?

    • 0
    • 24/01/11 23:26:29

    加熱が不十分な牡蠣はノロになるって言われてんじゃん。そんなん食べたんなら外出しないで欲しいわ
    ウイルス撒かれたらたまったもんじゃない。ノロだけは絶対イヤだ

    • 4
    • 24/01/11 23:07:48

    牡蠣は危険

    • 0
    • 24/01/11 22:44:41

    ウイルス持ってても加熱が充分なら大丈夫だったのかな。この時期たくさん食べたいのに怖い。

    • 3
    • 34
    • しいたけ鍋
    • 24/01/11 22:38:36

    上野駅のトイレ消毒してー

    • 4
    • 24/01/11 22:26:11

    上野で生牡蠣?
    絶対たべないわ。

    • 4
    • 32
    • やまもも鍋
    • 24/01/11 22:25:07

    生牡蠣は取れて数時間経つとほぼほぼ下すよね
    だから無理

    • 1
    • 24/01/11 22:22:17

    企画が無謀。
    牡蠣を楽しみたいなら気仙沼とか広島とか養殖やってるところに行きなよ。

    牡蠣って全然美味しくないのによく食べるよ。

    • 6
    • 24/01/11 18:45:28

    私は当たったことないけど、牡蠣はしゃあないよね。

    そこはもう自己責任で食べようよ

    • 1
    • 24/01/11 18:42:46

    >>23
    牡蠣の食べ歩きフェスでコレはわかりきってた結果じゃない?
    牡蠣はハイリスクだよ

    • 4
    • 24/01/11 18:17:32

    職場でノロ研修で牡蠣の食中毒について勉強したら牡蠣食べられなくなった。

    • 3
    • 27
    • てっちり鍋
    • 24/01/11 18:12:34

    迷惑。牡蠣苦手だから 牡蠣食べた人、可哀想

    • 0
    • 26
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/11 17:38:30

    牡蠣は正直自己責任よなぁ
    だからって勿論店が適当に出していいってわけじゃないけど、食べる側もある程度想定内でしょ

    • 10
    • 24/01/11 17:36:53

    牡蠣食べて本人がノロで苦しむのは勝手だよ?
    でもそれで周りにばらまくんだから本当に迷惑極まりない。
    私は正直インフルコロナよりノロの方が恐怖。
    牡蠣を法律で禁止してほしいくらい。

    • 21
    • 24
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/11 17:33:37

    こんな物食べる奴の気が知れないわ。
    これでノロをばら撒かれても大迷惑。

    • 16
    • 24/01/11 17:25:21

    こんなイベントするのも、食べるのも
    危機感が足りないだけ

    • 12
    • 22
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/11 17:24:12

    ノロとしか

    • 1
    • 24/01/11 17:23:24

    牡蠣がウィルスをもっているかもってないか

    • 0
    • 20
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/11 17:23:01

    生牡蠣じゃなかったら本来は当たらないんだよね?
    生焼けだったのが原因なら、デスマフィンと同じだね…

    • 5
    • 24/01/11 17:21:33

    牡蠣のバター炒め、年3回ぐらいやるけど私も旦那もお腹痛いとか経験ない

    • 5
    • 18
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/11 17:17:26

    牡蠣って、そうなる可能性しかないよね。
    ふつうにお店で食べてもそうなるのに。野外でやったらそりゃあね。

    ただ、食べる側も覚悟はしていると思うよ??
    「牡蠣たべてゲリしたらつらいなーでもいっか」って食べない??
    明日は休みって時しか食べないわ。

    • 7
    • 24/01/11 17:08:05

    ただでさえ不衛生になりがちな食事フェス
    牡蠣とはもうテロだわ

    • 8
    • 16
    • とんこつ味噌鍋
    • 24/01/11 17:06:42

    スーパーに売ってる牡蠣も生食用と加熱用あるけど加熱用の牡蠣を十分加熱しないで食べたらダメだよね

    • 0
    • 24/01/11 17:05:01

    こんな恐ろしいフェスによく参加したな

    • 14
    • 14
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/11 17:04:54

    企画した人がアホとしか

    • 8
    • 13
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/11 17:04:04

    カキはねあたるのよー
    美味しいんだけども

    • 4
    • 24/01/11 17:00:16

    >>7
    うちの旦那も子供の頃生牡蠣にあたったことあるから修学旅行で広島に行ったときも食べなかったって。
    かなり辛いらしいね。

    • 2
    • 24/01/11 16:49:38

    嘔吐もだけど下痢はほんと勘弁

    • 1
    • 10
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/11 16:47:27

    牡蠣はもう賭けみたいなもんよね!
    覚悟して食べるようなものだけど、やっぱり責任は問われるよね、、、

    • 1
    • 9
    • あまご鍋
    • 24/01/11 16:45:40

    おいしいのに (´;ω;`)
    残念

    • 3
    • 8
    • ブイヤベース
    • 24/01/11 16:40:32

    全部加熱した料理だったんだろうけど、冬とはいえ水産店の真ん前じゃない野外調理の牡蠣モノを食べるのは怖いなぁ。貝類って解凍物の加熱調理でも解凍後は足が速そうで。

    • 5
    • 7
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/11 16:37:54

    牡蠣はあたって苦しんだことが複数回あるから、もう食べないと心に決めている。

    • 9
    • 6
    • トマト鍋
    • 24/01/11 16:34:41

    牡蠣はそういうもんじゃないの?だから私は食べない。

    • 18
    • 24/01/11 16:31:49

    牡蠣はそもそも個体によってノロウイルス持ってるんだから、下痢や嘔吐の中毒は食べる以上は「罹る前提」でしょ?。特に生牡蠣食べるのなんて。
    「絶対!!ウイルス持ってる牡蠣は売りません!」とか謳ってるなら責任問題だけど。
    自己責任の範囲になっちゃうんじゃないの?
    生肉みたいに「適正に処理すれば安全。それしないと中毒起こす。営業停止」とかと違うもんね?牡蠣は。

    そう言えばマフィン問題も食中毒事案では無いんでしょ?。営業停止にも何もなってないそうな。

    食品扱う商売って本当に難しいね。

    • 9
    • 24/01/11 16:31:41

    去年は何もなかったのに。
    なんかここのところ食中毒増えたね

    • 6
    • 24/01/11 16:29:22

    これ息子が彼女と行こうとしてたやつだ。
    結局やめたらしいけど行かなくてよかった。

    • 10
    • 2
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/11 16:26:51

    あちゃー…
    こういうことがニュースにでもならなかったら
    自分も、おっ!行きたい!と思ってたかも
    牡蠣好きだから…

    • 5
    • 1
    • てっちり鍋
    • 24/01/11 16:25:16

    やっぱり牡蠣は怖い

    • 16
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ