避難所の件で単純な質問ですが

  • なんでも
  • 白雪鍋
  • 24/01/11 12:30:44

経済的に余裕ある方は避難所じゃなくて、離れた安全な場所に一時的にホテル住まいや賃貸を契約した方がよくないですか?
金沢市とかは成人式ができるほど日常を送れているんですよね?
市外に出られて交通手段があるとしたら、被災地にある必要はないような気がします。
私だったら移動できてしばらくの余裕があるなら避難所じゃなく同じ県内の安全なところに行くけどなーと。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~9件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/11 12:37:33

    すぐに行動してる方はいらっしゃるんですね。
    そんな報道はないので、基本的に避難所に身を寄せているのかと思ってました。

    • 0
    • 24/01/11 12:38:16

    >>5
    だから、経済的に余裕のある人って先に書いてるじゃないですか?

    • 5
    • 24/01/11 12:43:13

    >>8余裕がない人だけが残っているわけではないと思います。他の方が書いているように身内を探すためなど。

    避難所生活ばかりの報道なので、さっと市外に移動した方は報道されないからもしもの時に知りたかっただけです。

    • 0
    • 24/01/11 12:47:35

    >>11
    避難所生活なのに、学校て通うんですか?
    しばらく休校なのかと...今被害が大きいところはやってないですよね?

    仕事は私は気にしなくていいので。私と子供だけでも避難しますよ。

    • 1
    • 24/01/11 12:50:13

    >>14
    お金持ちではないですけど,別の賃貸で済むくらいの余裕ならありますよ。貯金は切り崩したくはないですけど。
    ホテルは高いでしょうから賃貸のが私はいいかな。

    • 0
    • 24/01/11 12:53:12

    その土地を離れたくない方、特に高齢者は残るんですね。

    若い方は比較的移動されているなら、もし自分自身が被災した時すぐに避難所ではなくどこに移動するかいくつか考えていてもよさそうですね。

    • 0
    • 24/01/11 12:57:32

    >>24
    できますけど?

    ホテル生活はさすがに月何十万とか無理ですが、賃貸月10万くらいなら数年は可能です。

    • 0
    • 24/01/11 13:38:21

    移動をすぐにしている方もいるんですね。
    そのような報道は見かけないので、金銭面やその土地に残りたいなどの事情以外に外に出づらいはなさそうですね。

    被災後に地元をどのように離れるのかこの機会に考え資金面も見直しておこう。

    • 0
    • 24/01/11 13:44:59

    >>54
    私の住んでるところでも被災者向けに無償の住宅支援やっていました。
    今回支援をしている市町村をピックアップして各方面に引っ越しする場合の案も考えるのもありですね!残って情報待つより携帯が使えるならどんどんこちらからアプローチして探すがいいみたい。
    身分証明書があればとりあえずいいみたいだから免許証と携帯と財布と通帳は何がなんで持ち出さなければ。

    • 0
1件~9件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ