避難所の件で単純な質問ですが

  • なんでも
    • 74
    • カセットコンロのガスがきれる
      24/01/12 04:19:00

    そうだよ。県外避難できる人はしてる。

    でもね、自治体職員、医療関係者、避難所になっている学校の教師なんかが家族ともども一斉に逃げられない。そういう人たちは自分も被災しながら仕事してる。

    倒壊した自宅から救出されて入院してる人、家族が行方不明の人は離れられない。
    自宅兼職場で従業員がいるような人も従業員と連絡つくまでとどまっていたし。逃げられない人もいる。

    うちは阪神大震災のときライフライン止まった地域だったけど社宅だから地元じゃない人も多いのもあり、小学生以下はほぼみんな県外避難してた。住民票移さなくても小中学校は受け入れしてたみたいだし。

    逃げる余裕がある人は県外避難がいいよ。その方がみんな助かる。うちはマンションだから建物は壊れないと思うけど、ライフライン止まったらブレーカー落として着の身着のまま県外避難する予定。たとえ空き巣にはいられて盗まれても、困るようなものはない。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ