避難所の件で単純な質問ですが

  • なんでも
    • 72
    • はんぺん鍋
      24/01/12 03:50:37

    もし自分が被災したら、お風呂も入れないし避難バッグ持ち出せなかったとしたら歯ブラシや生理用品や薬もなくトイレも限られてる。そんな状況での避難所生活は本当に大変で苦痛だと思うし、できることなら他の無事な地域にすぐに行きたいと思う。今は仮設お風呂も自衛隊が用意してくれてるようだけど、数日お風呂入れなかったら子供と私のアトピーは確実に悪化するだろうし。
    でももし首都直下がおきて命が助かったとしたら、自分も兄弟も実家も義実家も東京だから全員被災して他県の親戚の家に一時的に行くこともできないし、最初は避難所に行くしかないと思う。職場も学校も被災だよね。旦那は本社が壊滅しても会社が持ちこたえられそうなら支社に行けるかもしれないけど、私は確実に職も失う。家も仕事も失って見知らぬ土地に引っ越して生活を安定させるまで、色々な手続きもあるだろうしどのくらいかかるかな。それが決まるまでの間は避難所にお世話になるしかないと思う。
    地震がおきてまだ2週間だからね。家の倒壊や家族が安否不明だったりしたら、決断するにも時間がかかると思うし、土地を離れたくないお年寄りだけでなく今すぐには身動きとれない人はいると思う。
    想像したら被災者の方々は本当に大変だと改めて思った。微々たるものだけど義援金もう一度してこよう。被災した方々が少しでも早く安心して安定した生活が送れるようになることを願います。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ