毎年年賀状が送られてくる

  • なんでも
  • 富士山
  • 24/01/11 09:00:53

7年前に再婚した友人(今は他県にいて地元の県で家も建てたから私が住む地域には帰ってはこない)

毎年、再婚相手と2ショット写真に、子供との3人の写真が一枚の年賀状になって、送られてくる。

最初の一年目は 再婚おめでとう(付き合ってる人いないと聞いていたからびっくりしたのが印象にあります)と返事を書きました
2年目には 家を建てました。
と、家の写真と、家族写真が送られてきたので、
近くに行った時はお邪魔させてくださいと返事を

3年目からは、子供が〇〇高校に入学しました
と、写真と、相変わらず夫婦の写真
この時から、私は年賀状しまいをしたので送らなくなりました

四年目、5年目…と毎年送られてきます。
五年目の時は、家族、親族であげれなかった結婚式の代わりに食事会をしました(旦那さん側の両親までの家族葬で写真)

なぜ、毎年、夫婦の写真が載せられているのか…ウンザリしてしまう心の狭い私がいます。

皆さんなら年賀状返しますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/11 10:46:53

    あれ自己満だから気にしなくていいよ。
    私は元気よと言いたいだけだから。
    不幸なら心配するけど、幸せなら放置したらいいじゃん。

    • 4
    • 11
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/11 10:35:36

    >>8そこまでする人居るのか。マメだねぇ。

    • 0
    • 10
    • メガネくもる
    • 24/01/11 10:31:39

    >>3 年賀状でもってるは一部リストラか

    • 0
    • 9
    • メガネくもる
    • 24/01/11 10:29:33

    >>8 年賀状LINEもいらない

    • 2
    • 24/01/11 10:27:31

    返しません。
    そういう写真付きが正直ウザくて、LINEにてあけおめスタンプに変えたら
    年賀状データで写真付き(孫1.2,ペット、成人済み子供3)で返信きた
    来年はLINEですら送らない予定です

    • 1
    • 24/01/11 10:20:29

    去年の住所のデータで何も考えずに印刷して送ってるんでしょ。
    主が引っ越ししたら途絶えそうだけどね。
    私も出産退職した後にその時の主任(同じ部署だけど直接関係無し)から10年近く送られてきたよ。こちらは5年ほどで送るのやめたんだけどね。
    主も気にせず年賀状の抽選枚数が増えたと思っておけば?

    • 1
    • 6
    • メガネくもる
    • 24/01/11 09:49:10

    >>1
    あ。主からはもう送ってないのね。
    年賀状終いをしました、というのは送ってありますか?
    送っていないのなら伝わっていないから届き続けると思いますが……

    • 2
    • 24/01/11 09:43:32

    1、2年目は大きめの報告事があったからまあいいけど、子どもがどこ入学したとか食事会とかはさすがに興味ないよね。
    しもう年賀状返してないなら尚更、いつまで来るんだ…と思うわ。

    私なら面倒くさいけど「今年で年賀状終いします。」と最後に一度返す。
    それ以降も来るようならそれは相手の自己満だから届きしだい即廃棄かな。

    • 1
    • 4
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/11 09:41:56

    主からは出してないんだよね?
    それを貫くしかないよ。

    • 7
    • 24/01/11 09:40:33

    来年の年賀状、値上げになるんでしょ。
    今年は年賀状じまいすると書いてある人が何人かいたし、うちも親族以外今年で終わりにする予定。
    年賀はがきの値上げでやめるというのは、その人との付き合いの関係だけでなく社会的にも年賀状やめる大きな理由になると思うよ。

    • 1
    • 2
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/11 09:39:52

    年賀状じまいした事は伝えたの?

    • 3
    • 1
    • メガネくもる
    • 24/01/11 09:37:34

    後から返信する出し方してるなら、返信しなきゃいいと思うけど?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ