床板に挟まれた女性「124時間ぶり救出」地道な聞き取りが端緒 派遣隊員振り返る

  • なんでも
  • 熊鍋
  • 24/01/10 23:08:44

被災者の生存率が急激に下がるとされる「発生から72時間」が過ぎる中、救出劇の呼び水となったのは、避難所での地道な情報収集だった。通常、援助隊は救助活動に専念する例が多いが、「あまりに被害が広範囲で、石川県警の情報収集が追い付いていないようだ」と感じた広瀬啓太・小隊長(32)は、隊員に避難所での聞き取りを指示。すると、被災者らから「家の中で逃げ遅れている女性がいる」との有力な情報が寄せられたという。

 6日午後1時ごろ、急行した現場で目にしたのは、1階部分が完全に潰れた状態の2階建ての木造家屋だった。2階部分の窓枠を外して内部に入り、女性が普段使っていた部屋の辺りへ慎重に歩を進めた。

 「発見!」。無線に隊員の大きな声が響いたのは午後4時過ぎ。女性は床板に挟まれ、上半身だけが見える状態だった。だが、時折まばたきし、隊員の声掛けにうなずくようなそぶりも見せた。「家族が待ってますよ」「頑張れ」。励まし続ける隊員たち。最前線にいた牧朔太郎隊員(23)は女性の冷えきった手を握り「絶対に救助しないといけない」と思ったという。

 その後は警視庁の部隊も加わり、懸命の救出作業が続いた。女性の周囲のがれきをのこぎりやバールを駆使し、撤去。倒壊した家具などに長時間圧迫されて血管が損傷し、敗血症などを引き起こす「クラッシュシンドローム(挫滅症候群)」にも備え、医師が酸素ボンベを使いながらの作業だったという。

 女性の搬送が完了したのは発見から4時間後となる午後8時20分ごろ。相次ぐ余震で4回の作業中断を余儀なくされたが、女性は受け答えできる状態まで回復していた。冷たい雨が降りしきる中、懸命に活動した隊員たちは汗だくの状態だったという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • あご出汁鍋
    • 24/01/11 08:33:16

    ほんと寒くて辛かったと思うけど、冬で良かったのかな。
    夏なら起こらなかった火の事故もあるだろうし、やるせないっていうか、1人でも多く命が繋がることができますように。

    • 0
    • 4
    • ブイヤベース
    • 24/01/11 08:29:48

    まだ、救助を待ってる人がいるかもしれないよね。
    最新の救助ロボットとかの活躍を知りたい。
    人間には限界あるし。

    • 0
    • 3
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/10 23:24:14

    ホント命あってこそ救われて良かった命だと思う。
    奇跡的に助かって良かったね!

    • 2
    • 24/01/10 23:18:48

    >>1
    雨水飲んでたから生き延びられた、ってどこかでみたよ。
    すごいよね。

    • 0
    • 24/01/10 23:11:39

    低体温にならなかったのがほんと奇跡だよね。凄いとしか言いようがないけど、10日間も飲まず食わずで生きることが可能なんかな。
    それとも、余震で倒壊して閉じ込められたのかな。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ