年末年始、相次いで両親が逝った

  • なんでも
  • 萌々
  • 24/01/09 18:20:34

長い愚痴?です
シカトしてください

大晦日に父が2日に母が
ふたりとも倒れる直前まで普通にしててご飯も食べてたのに、笑ってたのに
父はお昼すぎに大晦日の夜に食べるオヤツを孫と一緒にたくさん買ってきて母に叱られ
孫と公園で遊んで楽しそうに一緒にお風呂に入り
お正月迎えるの楽しみにしてたのに
大晦日の夜に紅白見ながら急に倒れてそのまま
母は父の亡骸に寄り添い兄ふたりと通夜葬儀の予定を相談して、私に喪服の着物を出して『こんなに早くあんたが着る日がくるなんてね』なんて言ってたのに
2日の夕方、キッチンで紅茶入れてたら倒れてそのまま搬送先の病院で2時間後に。
ふたりとも同じ日に火葬がおわり、なんか心にポッカリ穴があいちゃった
昨年7月に子供産めて見せれてよかった
通夜、葬儀中、兄の子供(3歳)がずっと爺ちゃん、婆ちゃんどこ?って話してたのが泣けちゃった
両親とも57歳。ふたりとも脳内出血。

ちなみに祖父母4人(79~85歳)は健在です
父も母もひとりっ子
今は4人とも元気だけどこの先介護とか大丈夫かな?

25歳で両親いなくなるなんて思わなかった
何も親孝行してなかったし、むしろ口答えしたり反発したり後悔しかない
子供いるからいいけど、ひとりだったら生きる意味わからなくなって生きていける自信なかったと思う
我が子に感謝だね

ごめん、
愚痴でした
すみません

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 55
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/09 23:01:23

    >>47
    それをこの場で言ったところで、何になるのかなって思う。

    57歳は、まだ亡くなるには若いですよね。
    主さん、泣きたかったら、トコトン泣こうね。
    親御さんも、まだまだやりたい事、見たいもの、色々将来を語り合って生きたかったと思う。
    その分、主さん達が、これからしっかり幸せに生きてみせようね。
    親御さん達にとって、我が子の幸せな顔が何よりも嬉しいと思うだろうから。

    • 3
    • 54
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/09 22:56:48

    まだお若いのにね
    うちも母が66で突然死したから何もしてあげられなかった!って後悔でしばらく泣くことも出来なかったけどもうすぐ2年でやっと受け入れつつある。

    • 1
    • 53
    • すき焼き鍋
    • 24/01/09 22:50:50

    きっといいお父さんお母さんだったんだね

    • 2
    • 52
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/09 22:48:04

    そんなに高齢でもないのに急逝した人って、私の周りだと、不思議と初孫の顔を見てからすぐ亡くなってる事が多い。神様が、孫に合わせる為に少しだけ寿命を延ばしてくれてたのかな、なんて言ってる人もいた。

    • 0
    • 51
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/09 22:37:55

    私も12月に父を亡くしました
    主さんと違って40代のババアだし、父もずっと闘病生活を送ってて覚悟はしていたつもりだったけど
    覚悟なんてできてなかったよ
    ババアになっても悲しいものは悲しいし
    もっと話したかったし
    もっと生きてて欲しかった
    まだ亡くなって1ヶ月経ってなくて実家に帰ったら普通にお帰りって言ってくれそうな気さえしてしまう

    私も主さんと同じ事思ってる
    子供がいてよかったなって
    この子がいるからまだ自分は生きないとって思う

    ご両親血圧高かったのかな
    主さん身体を大切にしてくださいね

    • 2
    • 24/01/09 22:32:39

    私も9月に母を看取りました
    癌と診断されてから私は自分の旦那と兄にしか知らせませんでした
    旦那はすぐに引っ越しを決めてくれて実家に入り私も仕事を辞め丸3年自宅介護しました
    前日少し意識がおかしいかなと訪問診療を受けそんなにはと言うところまで来てたようですが晩には私が料理した好物を口から食べ便もして良くなった様に思えましたが翌朝は下顎呼吸でした
    今でも目と耳に焼き付いてる最後の呼吸の声
    多分一生忘れることは出来ないと思います
    もっともっと長生きさせてやれなくてごめんなさい
    今はもう苦しくないですか?
    まだまだ1人で居ると涙がこぼれます
    皆さんも後悔しないように親孝行して下さいね

    • 0
    • 49
    • メガネくもる
    • 24/01/09 22:28:13

    私19歳で親なしになったよ。

    今どき火葬場そんなに空いてる?
    高齢者が亡くなるから火葬場足りなくて待ちで大変だけど?

    • 0
    • 48
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/09 22:26:10

    >>3
    私もそう思ってしまった。
    自分が悲しい思いをするよりも両親どちらがが悲しい思いをして欲しくないから。

    • 0
    • 24/01/09 22:23:16

    >>34
    母のいとこが昨年脳内出血で突然亡くなったのです
    多分父親譲りで血圧がたかかったはず
    男性ですから病院の行くのを拒んでいた様です彼の姉が言ってました
    医師もいいますよ
    血圧高くなかったですか?
    アルコールの量おおくなかった?
    とね

    突然心臓が停止する、脳内が出血する
    きっとそれなりに自覚症状があったはずです
    母のいとこも母から見たら突然です
    ですが友人達はたまに様子がおかしい事知っていたそうです

    • 1
    • 24/01/09 22:17:08

    大変だったね
    世間も大きな事が起きて落ち着かない状況だから、尚更
    主の祖父母さん達、かなり気落ちしてるでしょうね
    1人息子に1人娘だものね
    お年寄りの体には堪える季節
    大事にして差し上げてね
    主も知らず知らずに無理を重ねてしまうような状況でしょう
    体を大事にね

    • 4
    • 24/01/09 22:12:40

    >>39
    それは大往生のことでは?

    • 0
    • 24/01/09 22:11:05

    うーん。

    • 0
    • 43
    • なべやかん
    • 24/01/09 22:09:48

    >>30
    私59歳です
    お若い方の中で失礼します
    今年還暦です
    このようなお話しにショック受けてまして

    • 2
    • 42
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/09 22:02:16

    57歳早過ぎる。
    でもまず立ち会えた事が奇跡。
    親は子供の元気な姿見れるだけでじゅうぶんじゃない?
    お孫ちゃんまで見せてあげて嬉しかったと思う。
    お子さんも祖父母に会えてよかった。
    前向きに子育て頑張って主さんが幸せでいることが一番の供養になると思う。
    年末年始大変でしたね。
    ご冥福をお祈りします。

    • 5
    • 24/01/09 22:00:09

    それは愚痴じゃないよ。辛いね、大変でしたね。
    もう何も言葉が出ないよ…。

    • 8
    • 24/01/09 21:56:08

    それは大変でしたね。57なんてまだ若いのに…
    主が元気で、幸せに生きていくことがなによりの親孝行だから、親孝行していなかったなんて思わなくてもいいのですよ。

    • 5
    • 39
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/09 21:52:25

    >>3
    ピンピンコロリだよね。

    • 1
    • 38
    • わらび餅鍋
    • 24/01/09 21:50:33

    >>35 ワクチン打ったからカリカリしてるの?

    • 0
    • 37
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/09 21:49:39

    え、それは辛い経験でしたね…
    愚痴とはちょっと違うような気がします。

    私なんて40代ですが、70代の両親がここ数年で立て続けに亡くなり、主さんよりずっと年上なのに、全然悲しみから抜け出せません。
    ほんと、子供たちがいたからどうにかやってこれました。

    落ち着いたら益々悲しみが襲って来ると思います。どうかお子様のためにもお身体大切にしてくださいね。

    • 6
    • 24/01/09 21:49:16

    お悔やみ申し上げます…
    ご両親若いのに、2人とも急にですか。
    心の準備も何もできないね…
    高血圧だったのかな?
    頭痛、無かったのかな?
    時間が癒しになるはずよ…
    今は悲しんで泣いて、をする時期だよ…

    • 3
    • 35
    • わらび餅鍋
    • 24/01/09 21:48:03

    >>33
    どこにでもこういう人湧いてくるね
    それを聞いてどうするの?
    ワクチン打ってたら「ほら見たことか」って満足?
    リアルでも家族を亡くしたばかりの人に聞いたりしてそうだね

    • 4
    • 34
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/09 21:44:33

    >>29
    医者や看護師で知識あるの?
    親亡くして悲しんでる人にそれ語ってどうする?
    主を責めてんの?無神経だよ

    • 10
    • 33
    • わらび餅鍋
    • 24/01/09 21:43:59

    ご両親はワクチン打ってたのかな?

    • 0
    • 32
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/09 21:43:16

    >>30
    でも還暦近いのにネット使えて偉いよね

    • 3
    • 31
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/09 21:42:34

    >>28
    ママスタ…平均年齢いくつだ…?

    • 3
    • 30
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/09 21:40:06

    >>28
    えっ?あなた何歳なの?

    • 6
    • 29
    • はんぺん鍋
    • 24/01/09 21:33:51

    脳内出血ですか。
    血圧たかったんじゃない?
    それと大量飲酒とか、、
    理由ありますよ

    • 1
    • 28
    • なべやかん
    • 24/01/09 21:32:20

    トピ読んで驚いてしまった
    ご両親私よりお若いのですね
    でも私も主さんより上の息子と娘いますから分かりますけど主さんとお兄様は結婚されてちゃんと家族を持って頑張っていらっしゃる
    親はそれだけで幸せだったと思います
    最高の親孝行です
    でもお孫さんの成長は見たかったでしょうね
    そして主さん自身も子育ての先輩としてまだまだお父様やお母さまに教えてもらいたいこともたくさんあったでしょう
    今はまだ気持ちのやり場がないでしょうけどお兄様と悲しみをいつか乗り越えられますように

    • 8
    • 27
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/09 21:29:13

    辛いと思えるのが羨ましいわ
    私は親に対していい思い出がないので
    死んでも悲しまないだろうからなー

    • 6
    • 24/01/09 21:27:37

    こんなことってあるんだね
    思いもかけない早い別れで辛かったね

    • 6
    • 24/01/09 21:24:54

    うちも母親脳出血で急死。一年半後に父親がガンで亡くなったよ。ふたりとも55と56歳。

    25歳ならまだまだまわりの友達とかは両親に甘えてますよね…

    • 10
    • 24
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/09 21:19:55

    >>18
    70くらいならそう言えるかもしれないけど50代はキツイ。主さんもだけど、祖父母も子供が先に亡くなるのは辛いよ。

    • 9
    • 23
    • しめ(うどん)
    • 24/01/09 21:13:39

    祖父母が健在なのに、ご両親が先に逝かれてしまうのは胸が痛いですね
    でも孫の顔も見せれて、大晦日家族でワイワイしていた最期って、最高の幸せだと思いました。
    これからもお兄さん家族との仲を大切に幸せにすごしてください。

    • 5
    • 22
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/09 21:08:25

    >>18
    それにしても57歳じゃ早過ぎでしょう。
    あと10年くらいは生きてほしいよ

    • 11
    • 21
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/09 21:06:07

    57歳って早すぎる。
    主さん、後から悲しみが押し寄せると思う。

    • 6
    • 20
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/09 21:04:11

    まだまだ夫婦で孫のお世話したかっただろうね
    きっと2人とも無念に思ってるよ
    特にお母さんは…急に夫を亡くした事にガックリ来ちゃったのかな

    • 7
    • 24/01/09 21:00:07

    >>17
    こういう無神経なこと書く毒親育ちってなんなん

    • 4
    • 18
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/09 20:59:25

    >>3
    だよね。しかも急死!
    理想だよ。
    早くいけよって介護になるよりずっといいよ。
    惜しまれるうちにいきたいよね。
    直前まで元気とか最高だ

    • 5
    • 24/01/09 20:54:54

    大切に思える両親に育てられて主さんとお兄さんたちは幸せ者ですね。
    羨ましい。

    • 6
    • 16
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/09 20:50:52

    うちの父も、ある日突然寝室で亡くなってたよ。母が一緒に暮らしてたけど、気づくまでに半日経ってて死後硬直が始まってたから、警察に事件を疑われてしまって事情聴取うけて、父は検死にだされた。結局心不全ということで事件性はなかったけど、そのあと母が倒れて今は介護が必要な状態になってる。
    人生何が起こるかわからないよね。
    きっと主のご両親は幸せだっただろうね。

    • 9
    • 24/01/09 20:41:40

    大変だったね。
    うちの母も持病なかったのに脳内出血で急逝した。
    なんと44歳のときだったよ。
    私は当時17歳。
    行きたい大学に行けたことも、就職したことも、
    結婚して母親やってることも、伝えたいことたくさんあったよ。

    • 20
    • 24/01/09 20:41:25

    ごめん、介護に悩んでる私は羨ましいと思って開いてしまった。そしたらまだ主さんもご両親も若かったのね。
    大変だったね。

    • 12
    • 13
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/09 20:40:55

    お母さん、お父さんのことで、すごくショック受けたんだろうね。
    主さんやお兄さんもご両親が相次いで亡くなってショック大きかったよね。

    • 4
    • 24/01/09 20:40:43

    >>11
    反対は聞くけどね。男の人は耐えきれないと言うし。それにしても、仲良しなご両親だったんだろうな。

    • 2
    • 24/01/09 20:39:28

    >>10
    たまに聞くよ
    夫婦立て続け
    私も旦那が死んだらすぐ死にたいけど子供がまだ18になってないから耐えねば

    • 1
    • 24/01/09 20:38:25

    そんなことあるの?嘘だと言ってほしい

    • 2
    • 24/01/09 20:37:34

    安室ちゃんのお母さんの事件の時に思った
    安室ちゃんに子供がいてよかった、と

    あなたにも子供がいてよかった

    • 3
    • 24/01/09 20:36:24

    特に持病もなかったのに
    突然死ということだよね

    • 3
    • 7
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/09 20:35:07

    辛かったですね
    悲しいですね
    私も一昨年母を亡くした(父は子供の頃他界)したから気持ちか痛いほどわかります
    無理しないで泣きたい時には泣いていいからね

    • 12
    • 6
    • おろしポン酢
    • 24/01/09 20:34:49

    愚痴ではないよ

    大変だったね。

    • 21
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ