宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」が米ゴールデングローブ賞 英語以外の作品で初

  • ニュース全般
  • おろしポン酢
  • 24/01/09 17:24:46

宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」、米ゴールデングローブ賞

2024年1月8日
BBCニュース

日本のアニメーション界のレジェンド、宮崎駿監督が7日、映画「君たちはどう生きるか」で82歳にして初の米ゴールデングローブ賞を受賞した。

英語以外の作品がゴールデングローブ賞のアニメ映画賞を受けるのは初めて。

宮崎氏の最後の長編作品と銘打たれたこの作品は、アニメ映画部門で「ウィッシュ」や「マイ・エレメント」などのディズニー作品と賞を争った。

物語の主人公は第2次世界大戦中に母親を亡くした少年で、言葉を話す不思議な鳥のサギに出会う。

作品は宮崎氏の人生と重なる部分がある。少年と同様、同氏も戦争中に家族で田舎に疎開した。また、同氏は実母と深い絆で結ばれ、同氏の作品や作品内の強い女性の登場人物には実母が大きく影響していると言われている。

ゴールデングローブ賞は、従来から米アカデミー賞の前哨戦と位置づけられてきた。宮崎氏の2001年の長編映画「千と千尋の神隠し」は、アカデミー賞の長編アニメ映画賞を受賞した。

宮崎氏は「君たちはどう生きるか」の製作のため引退を撤回。7年の歳月を費やした。この映画の監督を務め、原作と脚本も担当した。

昨年12月に北米で公開され、オリジナルアニメ映画としては初めて北米興行収入ランキングで首位になったとされる。

日本では昨年6月に公開。多くの国々でもヒット作品となった。興行収入は全世界で1億3600万ドル(約196億円)以上を記録した。

プロデューサーの鈴木敏夫氏は昨年、この映画はこれまで作られた日本映画の中で最も製作費がかかった作品の一つだと話した。

ロサンゼルスであった受賞式には、「君たちはどう生きるか」の製作者らは出席しなかった。鈴木氏は8日、「ゴールデン・グローブ賞で、ジブリ作品が賞を頂いたのは初めてのことなので、格別な気持ちです」とのコメントを発表した。鈴木氏は宮崎氏らと共にスタジオジブリを設立した。

鈴木氏は、「日本では年初以来、地震や事故などの痛ましいニュースが相次ぎました。(中略)そんな中で受賞という明るいニュースは、少しでも皆さんに笑顔を届けることができるでしょうか」と付け加えた。

(英語記事 Hayao Miyazaki wins Golden Globe for final film)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/01 22:29:29

    え、宮崎監督ってもう82歳なんだ!

    • 0
    • 24/02/01 12:57:51

    ゴールデングローブ賞を取るってことは、この作品って海外の人が観ても面白いのか
    割と駿イズム全開だったのに

    • 2
    • 9
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/26 18:53:11

    つまらなさそう

    • 1
    • 8
    • いかなご鍋
    • 24/01/24 11:25:21

    ゴールデン・グローブ賞・アニメ映画賞の受賞、本当に おめでとうございます!
    アカデミー賞も頂けると良いですね。
    楽しみに期待したいです。

    • 3
    • 7
    • いかなご鍋
    • 24/01/20 10:07:25

    今さらだけど観に行こうか迷う

    • 1
    • 24/01/19 23:43:42

    >>5
    あーそういえばそうだったわ笑

    • 0
    • 24/01/19 23:30:13

    今年はディズニーがイマイチだったからね
    タイミングも良かった

    • 1
    • 24/01/19 23:22:12

    この作品見た方
    ネタバレはしてほしくないんだけど、面白かった?

    • 2
    • 3
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/19 23:18:57

    監督辞めるって言った後やっぱやるって帰ってきた途端、この快挙。宮崎監督すごいわ。

    • 1
    • 24/01/19 23:14:21

    快挙なのにスルーか
    乗っ取られてるな~

    • 2
    • 24/01/09 17:27:14

    おめでとうございます!

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ