息子に大学には行きなさいと言ってます

  • なんでも
  • 豚味噌鍋
  • 24/01/09 16:29:06

共通テストは英語が壊滅的に無理で諦めてる
滑り止めFランしか希望ない
息子なりに調べて、こんな大学行っても就職ないからねって言われました
大卒ってだけ、お金捨てるようなもんって言われて
息子は行きたくない大学に行くよりもバイトしながら独学でIT学びたいらしいです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/09 21:53:33

    >>24
    私は高3だと思っちゃった

    • 0
    • 24/01/09 21:26:30

    >>4
    私、このトピ何度読んでも、高3とは分からなかったのだけれど…
    高1の我が子も、これくらいの事は流石に知ってるもの…

    • 0
    • 23
    • はんぺん鍋
    • 24/01/09 21:15:02

    IT系というかSEだけど別に英語なんてできなくてもどうにでもなるよ。
    クライアントが英語圏の人で英語で対話、ってわけでもなければ調べればいいだけだし。
    私は高卒だけど学歴関係ないから結構稼げるし本人が進学する気ないならバイトよりとりあえずで入れそうなとこ就職して実務経験つけたら?

    • 0
    • 22
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/09 17:55:50

    >>16
    そうなんですよね。英語だけじゃなく国語は?文章も書くから文系の科目も結構重要です。

    • 0
    • 24/01/09 17:55:49

    Fランしか行けないおつむで独学は怖いな。
    それにITしたいなら英語必須だよ。
    とりあえずTOEIC850目指してがんばれ。

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 24/01/09 17:48:42

    >>13
    共通テストは英語が壊滅的に無理で諦めてるって、もし高2ならまだ諦める時期じゃないよ。

    • 0
    • 24/01/09 17:41:24

    ITの専門学校に行かせてあげたら良いんじゃないかな。
    独学で学ぶより早く覚えると思うよ。
    無理やりFラン大学に行かせて、嫌になって退学とか、ズル休みして単位が足りなくなって留年した挙げ句退学とかより良いと思うよ。
    息子に選択させてあげた方が良いと思うわ。

    • 1
    • 17
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/09 17:37:47

    IT系の仕事してるけど、
    独学でITを学ぶとしても英語は必要。

    参考書とか日本語で出版されてから学んでも遅すぎで大して稼げないよ。

    • 4
    • 16
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/09 17:35:17

    IT学びたいなら、専門学校って選択肢もあるじゃん
    英語が壊滅的でITっていうのも無理筋だけど

    • 2
    • 15
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/09 17:29:03

    娘が浪人してまた受験。
    共通テスト近くなりましたね。

    娘が選んだから浪人させたけど、娘がやっぱり働きたいと言ったら就職させる。
    大学や専門行かないなら、これから先はきちんとバイトではなく就職してもらう。

    大学は勉強はもちろん、他にも学びがある。
    大学行きながらITの勉強もできます。
    まぁ、今からではITもそんなに需要ないですが。

    • 0
    • 14
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/09 17:09:20

    >>13
    高3じゃないなら
    壊滅的な英語もまだ間に合う

    • 0
    • 13
    • しいたけ鍋
    • 24/01/09 17:01:06

    >>4
    釣りっぽいけど、高三かどうかどこにも書いてないよ?

    • 0
    • 12
    • すき焼き鍋
    • 24/01/09 16:51:47

    ふ~ん、そんくらいの学力ならどこに行っても大して変わらないからやりたいようにすればいいけど、さらに大卒の肩書がつかないということはわかってるのかな
    世の中では馬鹿だからこその大学卒なんだけどなー
    まともな大学に行ける学力もないのに大学にも行ってもいないなんて何の取り柄があるんだろう
    独学でものになるのは難関大にも行けるくらいの人たちのことだよ
    やっぱりこれまでの受験戦争も勝ち抜いてこなかった人ってそれくらいの浅い考えなんだね
    Fラン以下の就職しかなくてそこで気が付くまでわかんないんだろうな

    • 2
    • 24/01/09 16:50:23

    親学せずにバイト?就職じゃなくて?
    我が子ならバイトしながらITの勉強も賛成できない
    もうIT自体が今から学ぶほど需要がない
    ちゃんと親子で話し合わないと時間ないよ

    • 2
    • 10
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/09 16:34:35

    大学は就職のためだけに行くところじゃないんだけどね。人間形成のためにいろんな経験を積むのに意味のある時間という側面もある。だから、Fランでも行く意味はあるけど自分の将来をちゃんと考えてるのなら無理に大学に行かせると挫折したときに毒親よばわりされる。

    • 0
    • 24/01/09 16:33:45

    >>4
    共テ目前なのに今さら何言ってるの?って思うよね。

    • 0
    • 8
    • トマト鍋
    • 24/01/09 16:33:04

    専門学校は?今からでも出願できるとこあるけど
    共テがダメでも大学の一般入試受けるよね?
    IT学びたいなら、もし行きたい大学無理なら専門学校行って学ぶ事もできるよ。

    • 3
    • 7
    • わらび餅鍋
    • 24/01/09 16:32:37

    >>6 大学が当たり前って意味じゃなくて、やりたいこと見つけて進路を決めるのは親じゃなくて本人でしょって言いたかっただけ。

    • 0
    • 6
    • わらび餅鍋
    • 24/01/09 16:31:47

    ?
    大学行きなさいなんて言われなくてもうちの一家は行ったけど。
    言われて行くもんじゃないでしょ。

    • 0
    • 24/01/09 16:31:18

    自分でやりたいことあって偉いじゃん

    • 0
    • 4
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/09 16:31:12

    高3で今更この話題?
    釣り確定。

    • 0
    • 24/01/09 16:30:58

    本物バカだね

    • 1
    • 24/01/09 16:30:13

    そしたらいいところに就職できると思ってるの?

    • 0
    • 1
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/09 16:30:09

    自分の人生に責任が取れるような子なら思うようにやらせたら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ