スマホの機種変が怖い

  • なんでも
  • びんちょうまぐろ鍋
  • 24/01/08 16:09:47

小学校も保育園も学童も習い事も最近はぜーんぶアプリで管理。
機種変で引き継ぎ失敗したら詰む恐怖から機種変が出来ない。ちなみにAndroid。
格安スマホも興味あるけど、アプリ関連が怖すぎて勇気でない。
ちなみに前回の機種変は7年前w
そろそろバッテリーがヤバイ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/10 14:31:37

    docomoだと手数料3000円くらい取られるけど自分でするのが怖いならショップでやって貰う方が良いかもしれないね。

    • 0
    • 24/01/10 14:28:20

    >>72
    Google紐付ければIDパスワード記憶してくれるから引っ越し簡単

    • 1
    • 24/01/10 14:24:34

    わかる。
    スマホが無いと生活が出来ない状態からの機種変って、引っ越し並みに気が重い。

    • 4
    • 80
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/10 14:23:18

    >>72 窓口対応できるモバイル会社なら機種変更のときタダで、やってくれるよ

    • 0
    • 24/01/08 21:46:32

    ちょっと検索したらいくらでもやり方書いてあるサイトあるのに。
    youtubeにだってやり方動画あるよ。

    • 1
    • 24/01/08 21:42:36

    私もAndroidからAndroidへ数回自分で機種変してるけど、簡単だよ。ラインはトークも引き継げるし、画像はGoogleフォトに入れておけば問題ない。

    • 1
    • 24/01/08 21:38:17

    >>75
    LINEトークはバックアップとってりゃ消えないでしょ。画像も新しいものは残ってたよ

    • 0
    • 24/01/08 21:36:31

    わたしもついこないだ機種変した。
    AndroidからAndroid
    今って超簡単だよ〜アプリもおんなじのダウンロードしてくれるし
    LINEもバックアップさえとってりゃQRコードで一発よ
    アプリの引き継ぎもそこまで大変すぎるものないと思う。たいがいIDとパスワードありゃいけるでしょ。ゲーム系はしらんけど

    • 0
    • 75
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/08 21:34:53

    7年前のスマホが自動引き継ぎできるどうかは分からないけど、2年前に機種変更した時はアプリごと引き継ぎ出来てたよ。
    LINEとかiDとか、ゲームアプリは引き継ぎ前に今持ってるスマホで引き継ぎの操作しないといけないからそこは注意。
    一つずつ引き継ぎ方法を見ていくしかない。
    LINEはトークが全部消えます。
    ログインは機種変更後は必ずしなきゃいけないのでそこが地味に時間がかかる。

    • 0
    • 74
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/08 21:30:39

    >>72
    その学校関連のアプリも誰かに登録してもらったの?
    アプリのログイン方法も他人に頼らないとわからないってやばいよ。

    • 0
    • 73
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/08 21:25:04

    >>69
    その情報ありがたい!Androidしかダメかと思ったけど、iPhoneっていう選択肢もあるんだね。
    iPhoneのほうが、いろんなところで対応商品売ってるからいいよね。Androidなんて、スマホケースもどれに対応してるかわからんもん。。

    • 0
    • 72
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/08 21:22:54

    >>55
    ちょっとまって。アプリ1つで1000円ってまじ?それはちょっと無理よ…
    小学校関連で2つ、保育園で1つ、学童で1つ、習い事で1つ。これだけで5000円もするじゃん。
    やっぱり自力か…
    手帳にIDとパスワード全部書き出すしかないか

    • 0
    • 24/01/08 18:23:21

    >>55
    確かdocomoがそんなサービスしてなかった?
    私ガジェット系得意だからその仕事したいわ。

    • 0
    • 70
    • くりもち鍋
    • 24/01/08 18:15:41

    >>55
    アプリ1個1000円!?たっけー!誰が頼むんだよそんな高いの…

    • 0
    • 69
    • すき焼き鍋
    • 24/01/08 18:14:39

    AndroidからiPhoneに以降も結構簡単だよ。アプリもios版あればホーム画面に入ってる。ダウンロードは手動でになるけど。連絡先もメモもGoogleアカウント入れれば同期されるし。

    • 0
    • 24/01/08 18:12:54

    機種変したいな
    iPhone型落ち狙ってます

    • 0
    • 24/01/08 18:05:12

    ご主人、iPhoneなの?
    だったらこれを機に主さんもiPhoneに変えたら?
    タブレットもiPadなんでしょ?
    だったら全てApple社で纏めれば、端末同士の連携も めちゃくちゃラクだよ?

    iPhone同士の機種変については YouTube上に詳しい動画が溢れてるし
    良い機会だから、iPhoneユーザーになってみたら?

    • 0
    • 24/01/08 18:04:45

    >>62 高いよね~でも急いでたから仕方なかった。ちなみに画面に保護シール貼るお手伝いも1000円ですって言われた。頼む人おるんかいって思ったけどいるらしい…ホントかな。

    • 0
    • 24/01/08 17:57:19

    トピ立ててくれた主と優しくレスしてくれてる人に感謝。明日機種変してくる。

    • 2
    • 64
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/08 17:57:06

    >>60
    アプリやデータ移行のためのパスワードは、一覧表渡されてそこに記入して提出したよ。
    専用のプリントがある。

    • 0
    • 63
    • やまもも鍋
    • 24/01/08 17:56:19

    ネットでスマホ買って自分で移行したよ。スマホ並べて置いたら、スマホが勝手にやってくれて、あっけないくらいに簡単に終わった。怖いよね。特に銀行関係。でも、スマホが生きてるうちにやらないとだね。暗証番号控えてたら、アプリが消えてもなんとかなりはするだろうけど。

    • 2
    • 24/01/08 17:54:08

    >>55
    高っっ!

    • 0
    • 61
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/08 17:54:01

    ショップじゃなくて家電量販店で無料で移行してもらった。
    パスワードは自分で入れなきゃならないけど、アプリも殆ど移行できたよ。

    • 0
    • 60
    • くりもち鍋
    • 24/01/08 17:52:07

    >>56
    コンプライアンスにうるさい世の中でそんなことある?パスワードなんかは自分で入れさせられたよ。auだけど。

    • 0
    • 59
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/08 17:49:10

    >>56
    それと、一つ一つ全部店員さんに頼むとお金かかるからって、
    店員さんが一緒にやってみましょう!やり方を教えますから!って言われて。
    そうしたのはお金は取らなかったよ。

    • 0
    • 24/01/08 17:47:11

    100均でアプリ暗証番号?管理ノート売ってるよ
    念のためそれに全部書いてから機種変だ
    てかGoogleのセキュリティで管理出来てないかな?
    アプリとパスワード。大丈夫だと思うけどね

    • 1
    • 57
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/08 17:46:27

    私もアプリの引き継ぎとかが怖くて尻込みしてたけど、充電がすぐ減るようになってきたので去年機種変したよ。
    最近はお店でアプリの引き継ぎしてくれないって聞いてたけど、お金さえ払えばやってくれるって友達が言ってたから、私はLINEだけやってもらった。
    私の場合、お試しであるアプリを入れてくれたらタダでLINEの引き継ぎしてくれるって言うから、無料期間中だけそのアプリを入れて、すぐ解約した。

    • 0
    • 56
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/08 17:46:05

    私はドコモだけど、ドコモショップで引き継ぎも何もかも店員さんにお願いしたよ。
    ⚪⚪のパスワードはこれ
    なになにのパスワードはこれって紙に書いて店員に渡しました。

    • 1
    • 24/01/08 17:45:42

    わかる。アプリ一つ1000円くらいで店員にやってもらえるよ。私もやってもらった。

    • 0
    • 54
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/08 17:42:17

    全部1個づつしたらいいよ
    機種変する前に使ってるアプリの機種変の方法を1個づつ調べてメモればいい
    機種変後アプリ1個づつ入れて行けばいい
    そんなことより古すぎて急に壊れた方が怖くない?
    私はさほど古くないスマホ急に何をしても電源入らなくなったよ
    GoogleIDとGmailをどうにか思い出したからどうにかなったけどどうにもならなかったのもあるよ

    • 3
    • 24/01/08 17:32:00

    パスワード覚えてればどうにでもなる

    • 4
    • 24/01/08 17:24:27

    今Androidでも引き継ぎは簡単になってると思うけどな

    • 3
    • 24/01/08 17:23:29

    10月に8年前に出たTORQUE04から、新しいTORQUE06に機種変したよ
    ヨドバシで機種変したけど、Googleでバックアップしているからか、前の機種でダウンロードしていたアプリ、新機種にそのまま移行されてた
    我が家はスマホもWi-Fi繋げてるから、自宅でゆっくりアプリの引継ぎ終わらせたよ

    • 0
    • 24/01/08 17:23:22

    金出してやってもらえ

    • 2
    • 24/01/08 17:22:28

    LINE 引っ越しで検索すれば親切に解説してるサイトや動画があるから真面目に一つ一つやればOK
    旧機種はSIMカード抜いてもWi-Fiでアプリなんかは使えるから、上手く移行しなかったものは面倒だけど新機種でポチポチダウンロードしてログインすれば出来ないことはない
    それよりメイン機壊れるほうが恐怖

    • 0
    • 24/01/08 17:16:42

    >>2 LINEの引継ぎは簡単になってるよ

    • 1
    • 24/01/08 17:07:53

    auならauデータお預かりとGoogleの両方にバックアップとって、必要なアプリのパスワードは書き出して控えをとって、パスワード忘れてるものがあったら再設定を済ませる。
    でもって有料だけど、auショップでデータ移行やってもらうと前とほぼ同じ使い勝手になるよ。auショップといっても直営なんてほぼないからデータ移行の料金はショップによって違う。カーディーラーのトヨタもauの窓口があって、お店によってはデータ移行無料サービスってとこも。
    機種変更7年前だとすでにOSのサポートが切れてる。今使っているアプリが突然動かなくなる可能性があるから保育園のこととかあるなら機種変更したほうがいい。
    あと古いスマホは使えなくなるわけじゃないから、万が一上手くいかなかったら(古すぎるから可能性はある)、自宅Wi-Fiを使って古いスマホで対応する方法も。

    • 0
    • 46
    • はんぺん鍋
    • 24/01/08 17:07:28

    >>35
    iPhoneとiPadなら全部のアプリ勝手に共有されてるけど
    アンドロイドならめんどくさいけどアプリ1個1個同期すればできるとおもう、LINEとかPCでも同期できるしGoogleアカウントでできそうな感じする
    確証がないのでわからんけど

    • 0
    • 24/01/08 17:07:16

    >>21
    ショップで有料でなんでもやってくれる

    • 0
    • 44
    • しめ(うどん)
    • 24/01/08 17:05:02

    >>40
    とりあえずGoogleがほとんどの仕事してくれるからGoogleのパスワードを覚えておけばいいんじゃない。
    いや、忘れてても出来ると思う
    Android同士なら

    • 0
    • 43
    • すき焼き鍋
    • 24/01/08 17:03:19

    iPhoneならAppleID、AndroidならGoogleアカウントに紐づいてるデータだけ移行されるのよ。
    App StoreやGooglePlayでダウンロードしたアプリまではアカウントに紐づいてるけど、アプリの中が別アカウントなら引き継がれないのでログイン情報確認しながらログインする必要がある。
    でも、AppleIDもGoogleアカウントもパスキーていう機能の中にサイトなどのアカウントとパスワードが保存されてたりするでしょ?それがあれば移行後も簡単にログインできることが多い。

    • 0
    • 42
    • わらび餅鍋
    • 24/01/08 17:03:09

    私もだよ。

    • 0
    • 41
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/08 17:02:54

    >>39
    ホントに???
    7年ぶりだから震えてるよ…

    • 0
    • 40
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/08 17:02:20

    主なんだけど、スマホ管理下の画像ってどうなるの??Googleでバックアップしてるはずだけど、機種変のデータ移行サービスしたらそのまま移植される??

    • 0
    • 39
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/08 17:02:04

    分かる!やるまでめっちゃ不安(笑)
    いざ機種変しちゃえば大したことないんだけどさ

    • 0
    • 24/01/08 17:00:35

    家電量販店でもやってくれる?
    やっぱりショップじゃないとやってくれない?いまiPhone7で色々厳しい(笑)

    • 1
    • 37
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/08 17:00:22

    >>29
    そうだよ、めっちゃ怖いんだよwww
    今、ママスタやり始めたら充電がガクッと減ったから充電器に繋いだ。それくらいやばい

    • 0
    • 36
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/08 16:58:48

    >>34
    YouTubeってそんな動画もあんの??
    やばい、世間についていけてないのが露呈してる笑

    • 0
    • 35
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/08 16:57:58

    >>33
    すごく有益な情報なんだろうけど、タブレットで共有らへんがさっぱりわからん。
    iPadならあるけど、私はAndroidだから無理よね?

    • 0
    • 34
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/08 16:57:57

    最近はほんとに簡単だよ
    YouTubeで検索してみて、動画見るとわかりやすいかもね

    • 2
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ