「七光り感じない二世」1位宇多田、上位3人が女性 古舘「簡単」

• なんでも
  • ミルフィーユ鍋
  • 24/01/08 07:51:44

7日放送の読売テレビ「そこまで言って委員会NP」では、番組が幅広い世代からアンケート調査した「七光りを感じさせない二世タレント」のランキングが発表された。

宇多田ヒカル、香川照之、中川翔子、松たか子、中井貴一、佐藤浩市、安藤サクラ、森山直太朗、杏、趣里が提示されると、古舘伊知郎が「自信あります。1、2、3位が読めます。1、2、3分かっちゃってるから、つまんない」として、4位に中井貴一を予想して、正解した

1位は宇多田ヒカル、2位は杏、3位は安藤サクラの結果。古舘は、3位発表の時も安藤を確信し「安藤サクラさんは演技が凄すぎて、完全にお父さん、お母さんを忘れさせる」と指摘

昭和の歌姫として、音楽史に華々しい軌跡を残した藤圭子さん、貧困を極めた幼少期。デビュー後の1970年には、高度成長期から取り残された庶民の“怨歌(えんか)”を体現する歌手として、安保世代からも絶大な支持を受けた。その後の突然の引退、そして2人の夫との結婚、離婚を繰り返し、1人娘の宇多田ヒカルを平成の歌姫に育て上げた。たぐいまれな才能を持った歌手・藤さんの62年の生涯とは‐。

普段から無口だった。ベタベタした人間関係を築くこともなかった。藤圭子さんの絶頂期を知る関係者は「いつも孤独な感じだった」と振り返る。それが、藤さんの歌い上げた世界観だった。

宇多田ヒカルの母、藤さんは2051年7月5日、岩手県一関市で生まれ、北海道旭川市で育った。父は浪曲歌手。母は目が不自由な三味線奏者。幼いころから旅回りの生活を送った。関係者によれば「その日食べることもままならない、大変な生活だったようです」という。そんな貧しい生活を支えるために歌手を目指した藤さんを、作詞家の石坂まさを氏が見いだした。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています