紀子さま昨年末から体調優れず

  • なんでも
  • ひれ鍋
  • 24/01/06 20:20:00


宮内庁は6日、秋篠宮妃紀子さまが昨年末ごろからご体調が優れない状態が続いていると明らかにした。7日に予定されている宮中祭祀(さいし)など、今後の行事や儀式へのお出ましは体調をみながら判断していくという。

側近によると、紀子さまは侍医と相談の上、体調に気をつけながら年末年始の諸行事に臨まれたものの、特にここ数日、胃腸の症状が強く出ており、通常通りの食事がとれない状態という。新型コロナウイルスとインフルエンザの抗原検査を受けられたが、陰性だった。今後、詳細な検査を受けられることも検討しているという。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 387件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/27 17:33:26

    体調が悪くても、公務をして、帰宅してからも職員にこまごまと指示を出しているそうだ

    • 0
    • 386
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/24 12:50:34

    あの噂が出たから心労で?

    • 0
    • 24/01/24 12:49:31

    年齢的に更年期もあるんじゃないかな

    • 1
    • 24/01/24 12:47:37

    >>383
    表情や姿勢って事じゃない?

    • 1
    • 24/01/24 12:45:44

    >>382
    髪をやってくれる、着付けをしてくれる美容師さんがいるからね
    秋篠宮家の美容師さんは、天皇家の美容師さんより上手よ

    • 0
    • 24/01/24 12:22:32

    紀子さまがお出ましになる公務はどの映像見てもピシーッとしてらっしゃる。疲れてるときもあるだろうに微塵も見せず優しく微笑まれて。ああいう気の張るお勤めを長年いそがしくこなしてたら体も壊すわな。お大事になさってほしい。

    • 7
    • 24/01/24 12:16:53

    >>379
    胃腸炎という事はストレスからだから
    公務じゃなければ胃は痛まないのよ

    • 1
    • 24/01/24 12:15:15

    >>378
    そもそも胃腸炎を公表する必要はないよ
    国民の批判の声が大きくなると
    眞子さんは複雑性PTSD
    美智子様は失語症になられた 服装や和服等を贅沢三昧されたことを批判されたのかな?

    • 1
    • 24/01/24 09:13:08

    >>372
    雅子さまは宮中行事や公務の夫の同伴は欠席してスキー三昧とか、愛子さまと妹さん家族と楽しむためにディズニー貸切もやったよね

    • 4
    • 24/01/24 09:12:41

    >>375
    食事も取れないほどの体調不良の方を
    ここぞとばかりに罵倒するのも同じだと思うよ。
    雅子様を批判するのは許さないけど
    紀子様には何言ってもいいとかありえないから。

    • 4
    • 24/01/24 09:08:41

    この御一家は何をしても胡散臭く感じるようになってしまった。

    • 5
    • 376
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/24 09:04:12

    >>373 鬱って何もしたくなくるよ。実父がそれで自殺したからね。

    • 3
    • 24/01/24 09:03:14

    >>372
    適応障害って診断出てるのに
    それ言う?
    あなたパワハラ気質なんだね

    • 3
    • 374
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/24 09:02:46

    >>373 違うと思うよ。

    • 0
    • 24/01/24 08:59:53

    >>372
    適応障害とか鬱ってそういうものでしょ
    未だにこんなこと言う人がいるってびっくりだわ
    鬱は甘えとか言っちゃう人だね

    • 2
    • 372
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/24 08:58:01

    >>370 そりゃ理解できないでしょ…嫌いな公務や司祭は出ない。海外公務は行ける。遊びには行ける。って誰でもそう思うよ。

    • 4
    • 24/01/24 08:56:50

    40億の大御殿で寝てれば良い

    • 3
    • 24/01/24 08:54:32

    まさか精神的なことじゃないよね
    雅子様が適応障害で苦しんでるとき 秋篠宮家は「理解できない」みたいなこと会見で言ってたからね

    • 3
    • 24/01/24 08:51:36

    >>364
    佳子様どんどん綺麗になってるし、
    公務にも邁進されて大活躍だもんね。
    何もしないのかできないのかしらないけど
    そんな娘を嘘で塗り固めて盛りに盛ってごまかそうとしてきたあの方が嫉妬で発狂するのも無理はない
    最初からありのままでよかったのにね。

    • 2
    • 368

    ぴよぴよ

    • 24/01/24 08:38:59

    >>363
    ご立派だねぇ。そして仰ることも自然で優しい。

    • 0
    • 24/01/24 06:32:05

    英国のキャサリン皇太子妃が少し前から体調が悪かったのでしょうか
    一月になって手術をされ、深刻な病状であろうと言われていますが
    報道は静かにして欲しいと要望もあったそうです

    片や日本の皇嗣妃は同じ頃に胃腸炎?を患われて検査の結果も異常なかったというのに
    何度も何度も報道させて国民に周知させたくて仕方ないご様子でしたね

    • 3
    • 24/01/24 04:36:03

    >>364
    エーッ! そんなことあるの? 
    ダウンした秋篠宮家のイメージを
    一生懸命に回復・アップさせようとして
    それが出来るのは佳子様一人しかいないよ

    • 0
    • 364
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/23 09:55:15

    佳子の人気に嫉妬かって記事出てる。
    ホントろくでもない女だね

    • 3
    • 24/01/19 08:24:17

    秋篠宮妃紀子さまがご自身が総裁を務める「母子愛育会」の活動を視察するため、ときがわ町を訪問されました。

    秋篠宮妃紀子さまは大野知事やときがわ町の渡邉一美町長らが出迎える中、町の文化施設「アスピアたまがわ」に到着されました。

    18日は、はじめに「母子愛育会」埼玉県支部のときがわ町愛育班が行う子育てサロンの活動を視察されました。

    子育てサロンでは町内に住む親子合わせて24人が集まり、カラフルで丸い大きな布、「パラバルーン」を使って遊びました。

    紀子さまは笑顔で親子と会話したり、「パラバルーン」のふちを持ってみんなと一緒に上下に動かしたりして交流し、「子どもたちが風船を欲しそうですね」などと述べられていました。

    このあと高齢者の介護予防を目的にした体操の体験会に参加し、紀子さまは自ら体を動かすなどして楽しまれていました。

    埼玉県支部によりますと、紀子さまは去年の年末から体調不良が続いていましたが、18日は大野知事らと同じメニューの昼食をとられ、お元気そうだったということです。

    • 0
    • 24/01/18 13:39:05

    >>356 私は大好きよ。

    • 0
    • 24/01/18 13:38:39


    秋篠宮さまは17日、紀子さまとともに交通安全の推進に関する式典に出席し、挨拶の中で能登半島地震の犠牲者に哀悼の意を表されました。

    秋篠宮ご夫妻は17日午後、「交通安全国民運動中央大会」に出席されました。能登半島地震で犠牲となった人々への黙とうの後、秋篠宮さまが挨拶を行い、亡くなった人々に深く哀悼の意を表するとともに、被災した人々を見舞われました。

    秋篠宮さま「今日ここには、被災地からご出席の方がおられると伺いました。ここに心よりお見舞いを申し上げますとともに、被災地の復旧・復興をこの大会の場から願っております」

    また挨拶の中で、秋篠宮さまは交通安全の重要性を訴え、式典で、交通安全の推進に貢献した個人や団体が表彰されると、ご夫妻は拍手を送られていました。

    • 0
    • 24/01/18 12:50:34

    >>352
    年寄りは子ども産めだの男の子産めだの言うけど、こんなんなら眞子だけにしておいたほうがまだ食い止められたね

    • 0
    • 24/01/18 12:44:13

    >>356
    私は天皇一家が大嫌い。
    正解には嫁さんと娘が、かもしれないけど
    陛下もとても敬う気にはなれない。
    あの一家には立場を退くなり譲るなりして
    二度と表舞台に出てこないでほしいと
    思ってる。

    • 4
    • 24/01/18 12:39:13

    >>356
    勝手に一緒にしないでよ
    私は秋篠宮家のみなさん大好きです!

    • 3
    • 24/01/18 12:31:26

    焦りがってマスコミは言うけど、
    多分この先もっと酷くなるバッシングを
    危惧しての不安とかじゃないのかな。
    悠仁様が成年皇族になって
    公務とかしだしたら
    障害だのなんだの言っても嘘だって
    ばれちゃう。
    今まで以上に必死になって
    叩こうとするの目に見えてる。
    具合悪くもなるよ

    • 3
    • 24/01/18 04:17:47

    国民はあんたら一家が大嫌いなんだよ!

    • 8
    • 24/01/18 04:10:08

    年々顔が怖くなってる

    • 6
    • 24/01/18 04:07:12

    そうだろうね笑 あんなに子供たちが破天荒じゃ。

    • 5
    • 24/01/18 03:18:15


    「紀子妃殿下のご体調については、7日の昭和天皇祭が終わった時点で“胃腸の具合が悪いため夕方の御神楽は欠席された。明日の『手話狂言ご鑑賞』はお取りやめ”と発表するのが通常の流れだと思います。出欠未定の前日に皇嗣職が発表したのは不可解でした。妃殿下のご意向を踏まえたのでしょうが、側近は“欠席の発表に合わせたほうがよろしいのでは”と進言すべきです。そうしたコミュニケーションが、妃殿下と取れていないのではないでしょうか」

    1月18日発売の「週刊新潮」では、紀子妃殿下のご病状についての専門医の見解や宮内庁との連携の問題点などについてもさらに詳報している。

    「週刊新潮」2024年1月25日号 掲載

    • 0
    • 24/01/18 03:16:11


    秋篠宮家の事情を知る関係者が明かす。

    「妃殿下は、これまでのバッシングでご心労がたたったのでしょう。最近でも、悠仁さまが発表された『トンボ論文』をめぐり、東大への推薦入試を見据えた“実績作り”ではないかとの声が寄せられていました。小室さんの問題以降は、お気持ちの休まる暇がないほど、ご難続きだといえます」

    ただでさえ「宮内庁きってのご難場」と称される秋篠宮邸の職員は、踏んだり蹴ったりであろう。現に、

    「11日の『講書始(こうしょはじめ)の儀』が終わった後に会見した西村(泰彦)長官が『(会場となった)宮殿ではお元気そうにお見受けした』と述べていた通り、妃殿下は現在も意気軒昂。養生なさるどころか、変わらず宮邸で職員に細かな指示をお出しになっているくらいです」(同)

    宮内庁OBで皇室解説者の山下晋司氏が言う。

    • 1
    • 351
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/18 03:14:35

    かわいそうに。皇族でなくて良かったっす。

    • 1
    • 24/01/18 03:14:00


    秋篠宮家は、長女の眞子さんと小室圭さんとの結婚トラブルが発端となり、数年にわたって世間の批判にさらされてきた。一昨年には、コンクールで入賞した悠仁さまの作文で無断引用も発覚し、また昨年は佳子さまの「別居」の経緯が批判されるなど、文字通り“一難去ってまた一難”が繰り返されてきたわけである。

    そんな中にあって、皇位継承権者お二方を擁するご一家をもり立ててこられた紀子妃の重圧は、拝察するに余りある。不本意なコンディションで年を越されながらも、ひたすら務めを果たされているお姿はまことにいたわしく、一日も早い快癒を願うほかないのだが、さる宮内庁関係者によれば、

    「皇室へお輿入れなさって以来、絶えず美智子さまをお手本になさってきた紀子さまは、これまで“頑張り過ぎてしまう”といったご様子がうかがえました」

    そのお振る舞いは時に、皇室への「過剰適応」などと形容されることもあり、

    「平成時代、ご体調ゆえご公務がままならなかった雅子さまとは対照的に、紀子さまはもっぱら称賛されてきたわけですが、こうした“前のめり”のご姿勢は、令和の御代替わりを迎えていっそう強くなられました。折しも、ご一家への批判が強まっている時期。将来のお世継ぎである悠仁さまを育てられる紀子さまからは、『何とかしなければ』との意気込みとともに強い焦燥感がうかがえます。今回もまた、そのようなお気持ちがあらわになってしまったかに見受けられます」(同)

    • 0
    • 24/01/18 03:11:43


    紀子さまはもっぱら胃腸に重い症状が出ており、侍医からは『一両日中の外出は控えてほしい』と進言されていました。10日には都内の病院で上部消化管内視鏡検査を受けられ、また水分の摂取量も低下していたことから、あわせて点滴も受けられています」(同)

    肝心の検査結果は、

    「症状の直接の原因となる異常はみられませんでした。皇嗣職によれば器質的な所見はなく、機能的な障害の疑いがあるといい、検査の担当医からは自律神経の調整を図りながらお過ごしになるよう勧められたとのことでした」(同)

    • 0
    • 24/01/18 03:09:19


    年末からご体調を崩されていたという秋篠宮家の紀子妃が、一部の行事を欠席なさる事態に。ご一家に吹きつける“逆風”のもと、ストレスに苛まれ続けてこられたというのだが……。

     ***

    「6日の午後、宮内庁から記者会に知らせが入りました。それによれば紀子さまは年末からご体調を崩され、通常の食事が取れない状態が続いておられるとのこと。翌日に執り行われる昭和天皇命日の儀式のご出欠については、当日朝に侍医が判断するというものでした」(宮内庁担当記者)

    紀子妃は7日午前の「昭和天皇祭皇霊殿の儀」にはお出になったものの、皇嗣職侍医の助言もあって、体を締め付ける装束をお召しになる時間を短縮して臨まれた。午後の「御神楽(みかぐら)の儀」は欠席され、翌8日に開催の「手話狂言・初春の会」へのご出席も見合わせられたのだった。

    • 0
    • 24/01/17 08:01:08

    >>339
    女性自身あたりが悪意満載の妄想記事を出すと
    乗っかって批判する人が動き出す。
    定番の構図だね。

    • 2
    • 24/01/17 01:12:24

    >>337
    「ひどいこと言う奴らがあとを絶たないからね」
    ↑え?自分らが何をしているか心当たりあるだろ。あの人は。
    何十億の豪邸と娘の件とかで。

    • 6
    • 24/01/17 01:09:54

    >>344
    白々しい

    • 3
    • 24/01/17 00:24:08

    >>343
    作ってないでしょそんなもの
    まじめに勉強してらしたよ

    • 0
    • 24/01/17 00:22:14

    >>342
    だったらわざわざ悠仁用に推薦枠みたいなの作らないわね

    • 4
    • 24/01/16 23:44:42

    >>340
    皇太子や皇嗣ほどの身分ならどこでも希望する学校に入れていいんだよ。
    昭和天皇は明仁皇太子が東大でもいいのだがその時になったら考えようって言ってて結局たまたま学習院に落ち着いただけ。

    • 3
    • 24/01/16 23:43:04

    >>339

    どうなってるのかね。
    私はてっきり紀子が上昇志向強すぎて、息子の意見なんて受け入れないせいで拗れてるのかと思ってた。

    本当に東大なんて入りたいのかね?息子くんは。

    • 4
    • 340
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/16 23:41:14

    >>337
    我が子をズルして難関校にねじ込んだのはどうなのよ…

    人の文をそっくり頂いちゃうし

    • 6
    • 24/01/16 23:08:35

    今度は悠仁と対立かだって。
    あの子自分の意見あるんだ。
    この親子どうなってんの。完全に育て方間違えたし、また子供の好き勝手で金使うなよな

    • 11
    • 24/01/14 17:37:22

    紀子さまが体調不良でも責務を果たそうとされると、長年病気を盾に出る、出ない、やっぱ行くわ、をしてきた人の立場がなくなっちゃうから焦っちゃって、バッシングさせてるんだろうなぁ。
    組織的にワッと一気に同じことを言いに動き出すから分かりやすい。

    • 6
1件~50件 (全 387件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ