母が専業主婦の私を妬む 愚痴

  • なんでも
  • 24/01/06 20:17:42

ずっとずっと働いて来た母は、私の子がまだ小さくて育児不安から色々相談のるたびに「働きなさい。そしたら子育ての細かい悩みが無くなる」なんて言ってました。
それ聞くたびに子供の事はちゃんと育てたくて絶対に私は働かないぞと決めて来た。そして私はやっぱり働く母に小さな事も気付かれずに育てられたんだとガッカリする。

私の母って、「だってお父さんの給料が少ないからあなた達子供の為にお母さんは働いてる」と言う。
だったら夫の給料沢山ある私は働かなくて良いじゃないかと言うと「仕事はやりがい」なんて言い出す。

そのやりがいを私は働く事以外で見つけたのを母に見せびらかすと次は妬みに入ります。
昨日も「あなたは旦那の給料が多いからいいよね、ずっと専業主婦できて」なんて我が子に言う言葉?と思うような事ばかり言う。
大体私の父はそんなに低収入ではない。
親が贅沢したいが為だけに共働きして、別に私達子供は贅沢なんかさせてもらって無いし、どちらかと言うと教育費も削られた。

それといつも母に言いたくて仕方ないんだけど、愚痴る先は私じゃないと思いませんか?
結局専業主婦したかったんかい!!と突っ込み入れたくなるような事を私に愚痴るけどそんな旦那を選んだのは母だし、本当なら【良かったわね、あなたは専業主婦出来るだけのご主人と結婚できて】と喜ぶのが母親では?

昔からそう。
娘と自分の境遇を比べる。
こんな母はうちだけですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/17 18:29:14

    うち母もそう
    結婚決まった時から失礼なことしか言われてない
    性格が悪いのか発達障害なのか…
    人を不快にさせる天才なんです
    だから離婚されたんだよって思ってる

    • 1
    • 24/01/17 18:02:08

    うちの母も似たような感じ。
    うちの母の場合はマウント取ってくる。
    あなたはこうだけど私は〇〇だから良かった とか。
    適当に相槌打って心の中では見下してる。
    こんなくだらないこという人、相手にする価値もないよ。

    • 1
    • 23
    • しらたき鍋
    • 24/01/17 17:46:29

    娘に嫉妬する母親っているらしいよ。かなり少数だとは思うけどね。
    人間は働きたくないが本音だから仕方ないよ。やり甲斐あると思ってなきゃやってらんない。とくに私も仕事大変だから余計にそうおもう。
    嫌なことばかりでなくいい事もあるけど、やっぱり働かなくていい暮らしできるならその方がいい。自分の子供がそんな暮らしできたら喜ぶけどね。主のお母さんはママスタ民代表みたいな性格なのかな。

    • 4
    • 22
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/17 17:41:58

    ほらほらぁー ヤバい内容なら千葉 
    ってキーワード意外の場所も消しなよwww

    千葉県民は列島かん妬みから他県叩きばかりしているけど、自分に都合が悪くなると逆ギレしてくる半島根性丸出し。

    • 0
    • 24/01/08 00:53:50

    >>15
    文章が分かりにくい
    教育にお金をかけて貰えなかったからそうなった?

    • 0
    • 24/01/08 00:38:24

    娘に嫉妬してるだけー母の言うことはスルーで

    • 4
    • 19
    • カタプラーナ
    • 24/01/08 00:36:44

    おじさん、美深町はもう雪景色ですか?

    • 0
    • 18
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/08 00:35:57

    母と娘は
    女VS女の構図になりやすい
    しかたないの

    • 4
    • 24/01/08 00:34:37

    お母さんは自分の気持ちをわかってもらいたいのだと思う。
    それなのに、主があまりにも無頓着なのでは?
    お母さんに感謝の気持ちを述べたり、讃えるような言葉を今までに発してるかしら?
    「お母さんてすごいね」「本当、お母さんが頑張ってくれたからうちの家族は支えられてきたのよ」「私には出来ないわ」
    …こんな言葉が大好物なのですよ。

    • 5
    • 24/01/08 00:26:33

    「母に見せびらかす」という表現から、専業主婦であることを鼻にかけているのは主自身だと思います。
    お母さまの「あなたは旦那の給料が多いからいいよね、ずっと専業主婦できて」というセリフは、働かずダラダラしているように見える主への嫌味だと思います。妬みではないと思います。

    • 4
    • 24/01/07 01:02:11

    ありがとうございます。

    兼業主婦の方に私は何の感情もありません。

    ただ私の母はとにかく私に働けと言って来た。
    子供が病気、下の子が未就園児の時でもそう。母の口癖は「あんたも働きなさい」
    どうやって働くの?と聞いても何かの宗教みたいに【働きなさい】
    かと言って一切の協力は無い。自分も働いてるから。

    ずっと働いてばかりの母に対して恨みを持った事もないです。それが私は普通でしたので。

    だけど母自身の闇を私は子供を産んでから垣間見る事になり働いてばかりの母を憎むようになりました。

    ずっと働いて来た事を誇りに胸を張って来た母が、年を重ねるごとに愚痴る様になりました。
    専業主婦の私が仕事以外にやりがいも感じ、母が経験しなかった子供の成長を手に入れ、子供達が巣立ってからでも働き出せた。
    そして子育てに邪魔される事なく、のびのびとしてる私。
    全て手に入れた娘を見て喜ぶ母ではないんです。
    娘に対して、同じ女として人生失敗した自分と、自分の意思を通して成功した娘を比べて憎む。

    母の私への思いなんてもう妬みの塊ですよ。
    会う度に父と私の主人を比べる。

    これって、私の母は異常では?

    私の娘と自分自身に置き換えて考えてみたら、私は自分のして来た苦労を娘が背負わず幸せなら心底喜ぶし安心すると思います。

    本当にずっとずっと働いて来た母です。
    もう病気。
    保育園前の私を他人に預け、70過ぎても働いてます。
    これってもう精神病ですか?

    • 1
    • 14
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/06 22:34:42

    専業がどうのこうのより母が娘に嫉妬っていうだけでゾッとする

    • 6
    • 24/01/06 22:31:50

    >>10
    あなたがないだけ。

    • 1
    • 24/01/06 22:29:36

    母と娘 女と女
    永遠のライバル

    • 0
    • 24/01/06 22:15:24

    ちょっとわかるかな
    私の母も手に職手に職ってうるさかった
    孫の面倒は見るから働きなさいと。
    現実的に孫の面倒なんか見る気力も体力もなく本当に働きに出てたら大変な事になってたよ。
    そんな言葉信じなくて良かった。
    夫に頼る事は出来ない、自分のお金で子供達の教育も…とか言ってたけど、結婚してみたらお金に対してそんな区別する様な状況じゃなかったし。
    むしろ私達夫婦に助けられる事が増えてきて、専業の私に頼ってるじゃん、母の言う様に仕事してたらあなたのサポート難しかったよって思う。

    • 5
    • 24/01/06 21:18:02

    >>7
    働けなんて言ってるのみたことないわ

    • 1
    • 9
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/06 21:16:03

    わざわざ相談しておいて、相手の言い分が気に入らないってタイプね。
    そういう相手だってわかってるなら、相談なんかしなければ良いのにね。
    で、わざわざ甘えに行っておいて、親の育て方には不満や恨みがあるんだね。
    もうさぁ、子持ちのいい大人なら、そういう依存、辞めたら?
    ウザいわー。

    • 4
    • 8
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/06 21:13:32

    義母の次は実母か

    • 0
    • 24/01/06 21:11:45

    >>6
    文句言ってくるのはなぜだろうね
    専業側から兼業さんに働くのを辞めろなんて言う人はいない
    それなのに
    兼業はなぜか専業に働けというのよ

    • 8
    • 24/01/06 21:09:47

    専業の人って、妬まれるって口癖みたいによく言うよね

    • 4
    • 5
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/06 21:07:22

    >>3
    私の祖母はバリバリ働いてた。祖父母ともに夫婦で公務員。

    母は専業主婦。たまにパート。
    私も専業主婦。たまにパート。

    • 1
    • 4

    ぴよぴよ

    • 24/01/06 21:01:21

    親子関係が良くないからかな?
    私の母は父がかなり給料高かったけど働くのが好きで働いてた。
    私は旦那はまぁまぁの給料で専業主婦してる。
    なーんにも母から言われない。
    主の母がそう言う言いかた考え方なだけで世間の皆1人1人考え方違うから。

    • 1
    • 2
    • なんこつ鍋
    • 24/01/06 20:46:09

    育児の相談なんて親にしたことないよ?
    仲悪いわけじゃないけど
    あんまりぐちぐち相談されても困るよね正直
    同じ年くらいの子供持つお母さんに相談したら?嫌われるかもだけど

    • 4
    • 1
    • しめ(うどん)
    • 24/01/06 20:32:37

    昔からそんなのとわかってるのになんでわざわざお母さんに相談するのさ

    あとやりがいを見つけて母に見せびらかすってなに。笑

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ