千と千尋のお母さん、あんまり子供好きそうじゃないよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/27 11:41:21

    ああいう両親だから、それが千尋にもあらわれてる。釜爺にあいさつは?って言われてたり。

    • 1
    • 24/01/21 01:20:11

    千尋より旦那の方が好きなんだろうなとは思った。

    • 1
    • 24/01/20 12:44:13

    >>67
    棒読みだけど柔らかい言い方だから

    • 1
    • 24/01/20 12:38:22

    実際ジブリが出してるコメント見ればいいんじゃない?
    確か現代っぽい母親を描いてるって言ってたような。

    • 4
    • 24/01/20 12:36:27

    >>59
    でもサツキとメイの父も棒読みだけど優しそう。
    そもそもジブリってみんな棒読みさせられるよね

    • 2
    • 24/01/20 12:34:40

    一人っ子のわりにはドライかなと思うけど小学生の親ならあんなもんじゃね?

    • 2
    • 65
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/20 12:33:18

    >>63
    そうなんだ。その人知らないから。
    でも、みんなそう思うんじゃないの
    現実的な描写はしないけど、不自然な感流で
    家族の物語を描く。
    海外で評価されたのも、子ども用アニメなようで深い真実をたどれるからでしょ。

    • 2
    • 64
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/20 12:15:38

    私周りから見るとあんな母親に見られてるかも
    千尋と同じ小4 10歳の娘いるけど、すぐベタベタくっついて歩いてくるから、歩きずらいから離れてって言っちゃう
    幼児の親なら冷たいけど、言ってる事は普通じゃないかな。車でちゃんと座りなさいとか、怖かったら車で待ってなさいとか

    • 3
    • 63
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/20 12:08:28

    >>62
    これ、岡田さんという人が解釈動画出してる内容だね。

    • 1
    • 62
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/20 12:06:58

    川に流される千尋を助けるために兄が死んだ。
    でも、千尋にはその記憶がない。両親は
    千尋に重荷をせおわせたくないから、兄のことは内緒にしている。
    母が千尋のためにと思い千尋を愛したいが
    つい、冷たい態度をしてしまう。
    兄の名前を思い出すって話じゃないの
    兄のことも受け止められる、精神的に強く逞しくなって現実の世界に帰ってきた。
    って思ってた。

    • 3
    • 61
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/20 11:41:13

    >>56
    悪循環になりそうだけどね。

    • 1
    • 24/01/20 11:39:48

    そもそも千と千尋があまり好きじゃない

    • 2
    • 24/01/20 11:37:39

    沢口靖子の棒読みが余計に冷たく見えるんだと思う

    • 5
    • 24/01/20 11:36:46

    でも、あの両親だからストーリーが始められたんだよね
    優しくて子供の声聞いて待ってくれる親ならあの世界へ行かないでしょ

    • 10
    • 24/01/20 11:34:55

    ショッピングセンターなんかで、千尋のお母さんみたいに子供がまとわりつくの嫌がってる母親見かけることあるし(幼児じゃなく小学生の子に対して)、お父さんみたいな幼稚な父親もいるから街中の色んな親子を観察して出来上がった両親像なのかなと思った。

    • 7
    • 56
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/20 11:33:31

    わざとそう描いてると宮崎駿が話してた。
    当時、女性も社会進出やらキャリアが云々で子供を顧みない母親が増えていて、それに嫌悪感を抱いて風刺したんだって。

    • 7
    • 55
    • くりもち鍋
    • 24/01/20 11:32:55

    あのストーリーに優しいお母さん像は特に必要ではないでしょ

    • 5
    • 24/01/20 11:31:22

    めっちゃその辺にいそうなお母さんだと思ったけど。あんなもんだよ。

    • 3
    • 24/01/20 11:28:49

    ジブリで時代背景感じるよね
    ポニョの頃は友達親子とかが流行ってた頃かな
    リサが子供っぽくて違和感だったわ
    1人っ子設定多いよね?
    最近のは知らないけど

    • 5
    • 52
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/20 11:28:20

    意地汚い夫婦ぐらいの印象しかない

    • 2
    • 51
    • くりもち鍋
    • 24/01/20 11:26:49

    >>44
    としおの考察はどう?

    • 0
    • 50
    • くりもち鍋
    • 24/01/20 11:25:54

    宮崎駿の性癖じゃない?

    • 1
    • 49
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/20 11:21:40

    ポニョのリサも

    • 0
    • 48
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/20 11:17:08

    あれを、
    親馬鹿にならないかっこいいお母さん
    母親である前に一人の人間
    自立した女性、娘にもそうあってほしいと思ってる
    等々持ち上げる人がたくさんいたなあ。

    私はあのタイプの人は嫌い。

    • 6
    • 24/01/20 11:12:06

    >>37
    それはどうだろう。虐待されてる子が親を庇ったりするよね

    • 2
    • 24/01/20 11:00:26

    都会の金持ちの家の奥様像って感じ
    しかも昔の。
    子供より自分優先

    車も外車だったしお金持ち設定でしょ
    昔はテレビはみんなお金持ち設定だったか。
    ハットリくん家も応接室と応接セットあったしね

    時代が変わって今は貧乏金持ち関係なく子供優先だよね

    • 3
    • 24/01/20 10:56:59

    >>4
    歩いてる時くっつかれるとつんのめりそうになるから同じ事言った事あるよ。
    待っても、この状況で何を待つの?とりあえず着いてきなよって思う気持ちはわかる。
    もっと小さかったら抱っこしたりするけど

    • 1
    • 24/01/20 10:53:53

    岡田の考察鵜呑みにしてる人いてウケる

    • 2
    • 43
    • しいたけ鍋
    • 24/01/20 10:51:42

    >>31どういうこと?

    • 0
    • 42
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/06 18:31:30

    ハクと千尋のツーショットシーンにエロや恋心の描写がないのも兄妹だとしっくりくる

    • 1
    • 24/01/06 18:31:07

    >>38別にそんなのわかってるでしょ、解ってる上で好きなキャラとか好きになれないキャラとかをアレコレ言うのも勝手じゃない?作者だって自分で作ってるけど嫌いってキャラいるんだしさ

    • 0
    • 40
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/06 18:28:46

    >>23それもあるかと思ったけどお父さんが森に入る前にちょっと行ってみようかなーって言ったらお母さんが「やめてよいつもそうやって迷っちゃうんだから」って言ったり、「この車は四駆だぞ」って言ったり、千尋が「お父さん大丈夫?」って言ったあと「この車は四駆だぞ!?」って言ったあとに後ろで千尋がウワァーって言ってるのにお構い無しでニヤリと笑って爆走して(車の性能見せたかった?)お母さんが「あなたいい加減にして」って言ってるやり取り見ると多分普段から調子に乗っちゃう系おじさんだと思う。


    まぁ、アニメだから別にそこまでの感情移入とかじゃないんだけど視聴した感想はシンプルになんか好きじゃないこの両親って感じ。千と千尋全体的には好きなんだけどね

    • 5
    • 24/01/06 18:28:09

    千尋が甘ったれた子供設定だからかな?

    • 0
    • 38
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/06 18:28:06

    アニメだよ、おじいさんが頭の中で作ったものなの。
    フィクションなの。わかる?

    • 2
    • 37
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/06 18:25:46

    たかが漫画の話しだから
    まともにコメントするのも
    なんだかなーと思ってしまうけど

    私達が見たのは一部であって、
    いつも酷い態度や愛されていないなら

    わざわざ親を思って泣く事はないし
    あんなに助けようと必死にならないでしょ。
    豚のままでいーやってなるんじゃないの。

    リアルでもそうだけど、一部を見たからって
    その家族や夫婦、親子関係なんて分からないよ。

    • 4
    • 36
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/06 18:01:37

    兄ちゃんがいて溺れた千尋を兄ちゃんが助けたから亡くなって、母さんがそれを千尋のせいだと思ってるとか考えられてるみたいね


    その兄がハクになったとかも言われてる

    • 7
    • 35
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/06 17:55:31

    産まれた時から苦手なのか親に預けて、歩ける年齢(1歳半位)なのに小汚いロンパース着せてた人いたよ。大企業で金あるのに…会社のクリスマスパーティーで皆子供も綺麗な服着てるのに目立ってた。
    奥さんが神経質そう。
    1番びっくりはオムツ買い替え用意してないのか、1パック持ってた…
    その時独身の私もびっくりしたわ。

    多分世間体のために産んだだけと思う。

    • 1
    • 24/01/06 17:47:59

    だからひとりっ子にしたんじゃない?
    ある意味冷静かと

    • 2
    • 24/01/06 17:44:46

    解説してるYouTubeあるよ。

    • 3
    • 32
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/06 17:41:30

    >>2
    私もああいう時あるわ。
    でもあなたが真っ先にカミングアウトしてくれなかったらきっと私はカミングアウトせずそっとこのトピックをとじて終わってたと思う。カミングアウトしてくれてありがとう。
    要はあの母親を叩こうってトピでしょ、これ。

    • 4
    • 31
    • 行方不明の餅
    • 24/01/06 17:38:21

    >>26
    でも子育ては祖父母任せよね

    • 0
    • 24/01/06 17:34:02

    アレ訳ありだからね

    • 1
    • 24/01/06 17:25:36

    良い両親だと感情移入して豚にしづらくなるからね。

    • 9
    • 24/01/06 17:20:25

    一人っ子親だからね。

    子供二人いるトトロの両親は子供好きそう。

    • 1
    • 24/01/06 17:19:10

    うん。
    子供好きって感じではないね。
    でも性格っていうかあんな感じな人実際いるよね。
    なんかリアルでいいと思ったよ。
    実際、この後引っ越し作業とか色々しなくちゃいけないのに、旦那に付き合ってるのも、なんか言い出したら聞かない旦那だから、付き合ってるっぽいし、ちょっとイラついてて、千尋がまとわり付いて来たから余計イライラしたんじゃない?

    • 10
    • 26
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/06 16:51:34

    うち11歳息子、9歳娘いるけど、あんな感じにならないし、私が子供のころ親に突き放された記憶もないから変なのーって思ったんだけど、まあまあ普通のことなのね?
    まあ、色んな家庭があるよね

    • 3
    • 25
    • おろしポン酢
    • 24/01/06 16:50:34

    わたしも子供が千尋ぐらいの年齢からあんな感じだ。男の子だしベタベタされると余計に嫌

    • 0
    • 24
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/06 16:49:20

    べたべたするだけが子供を可愛がってるということにはならないよ?
    日頃は勉強教えたりしてるかもしれないし。
    ただ、後部座席でだらーんと寝転ぶのは急ブレーキの時に危ないなと思うからちゃんと座ってシートベルト締めるように言うだろうな私なら。

    • 2
    • 23
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/06 16:47:54

    >>8
    あれって多分もう呼ばれてたから父親おかしくなってたよね。

    • 3
    • 22
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/06 16:45:57

    リアルな一人っ子家庭って感じする

    • 5
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ