みんな七草粥食べるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 84
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/10 14:41:07

    食べないよ
    家族が七草粥嫌いだから

    • 1
    • 24/01/10 14:38:09

    >>58
    ありがとう

    • 0
    • 24/01/09 07:23:36

    ゆうべ、近所のスーパーに行ったら七草セットが1パック10円になっててレジ前のワゴンに並んでいました。
    398円税抜の七草セットが10円だって、買ってきたので今から朝ごはんに七草がゆ作るわ。

    • 2
    • 81
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/07 23:27:26

    >>80
    あ、ごめんなさい笑
    ら抜き言葉になってました

    • 0
    • 80
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/07 22:31:26

    >>77
    ごもっともなこと仰ってるけど、間違った言葉を使ってる時点で、、、

    • 2
    • 79
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/07 22:29:16

    夕方スーパーに行ったら七草粥セット売ってなかった!昨日はあったのに。本来なら今日の朝に食べる物だから?

    • 0
    • 24/01/07 22:27:54

    食べてみた。草の香りのお粥だね。
    全国色々あるみたいだから来年は七種の炊き込みご飯とかにしてみようかな。

    • 0
    • 77
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/07 22:26:19

    毎年食べてます。日本の習わしは凄く奥深いから私が教えれる範囲で子供達に伝えてます。知ってるのと知らないは全然違うしね

    • 1
    • 24/01/07 22:22:29

    お夕飯に七草がゆ作って食べました。
    500円まではしなかったな、この辺ではイオンもヨーカドーもだいたい1パック398円+消費税で、ここ何年も同じ値段です。
    息子は毎年七草がゆぐらいじゃ食べた気がしないと言うので、息子の為に白ご飯も用意しました。

    • 1
    • 75
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/07 22:22:19

    タイミングも良かったねえ。
    私は明後日に帰省したら、我流の七草をなんとか連想して作る予定。
    気のもんと言われても、年明けは食べたくなる。
    お大事にしてくださいね。

    • 0
    • 74
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/07 22:17:15

    食べない。実家も作ったり作らなかったりだったし。

    • 0
    • 24/01/07 21:55:29

    食べたよ

    • 0
    • 24/01/07 21:46:23

    乾燥してるやつ買ってあったのに今日が7日だと言うことをすっかり忘れてた。
    明日食べよ…。

    • 0
    • 71

    ぴよぴよ

    • 70
    • メガネくもる
    • 24/01/07 21:42:57

    食べました。百合根も入れて美味しく頂きました。

    • 1
    • 24/01/07 21:24:35

    毎年食べてるけど例年298円なのに498円だからやめた。

    • 0
    • 68
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/07 21:23:33

    近所のアコレもう無かった。
    三つ葉と長ネギと大根で雑煮part2やったから許してもらおう。
    何となく草は食べた。

    • 1
    • 67
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/07 21:23:18

    高校生の娘が年末年始バイトで頑張ってたから買ったよ
    それまでは家族全員苦手だから普通の雑炊でなんちゃって感で食べてたけど

    • 1
    • 24/01/07 21:18:33

    かぶの葉と大根の葉しかなかったからそれだけでやったよ。まぁ仕方ない。

    • 2
    • 24/01/07 21:16:41

    みんな味付け何にした?塩と顆粒だしにしたんだけど薄味だった。子供が食べやすい味付けってある?

    • 0
    • 24/01/07 21:15:35

    うちは子供がお粥好きじゃないから、七草と塩昆布で浅漬けにしたよ。
    子供がご飯に合うってバクバク食べてくれた!嬉しかった(^^)

    • 3
    • 63
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/07 21:14:05

    夜に食べた。
    七草が298円。冷やご飯お茶碗2杯分で5人分になった。おかずも作ったけど経済的だわ。

    • 3
    • 62
    • タッカンマリ
    • 24/01/07 21:09:50

    昼がガッツリで夜に七草粥にしてちょうど仕上がった感じw

    • 0
    • 61
    • てっちり鍋
    • 24/01/07 21:02:14

    >>55
    うちも!
    入れるだけで楽ちん。

    • 0
    • 24/01/07 20:45:13

    子供が小さいころは、ちゃんと七草買ってたけど、ここ数年は普通の雑炊たべてる。

    • 0
    • 24/01/07 20:41:06

    食べたー朝に。
    みんな茶碗一杯ずつで、おかずはヘルシーにアボガドと色々野菜入れたサラダとサラダチキン。

    • 1
    • 24/01/07 20:40:12

    >>48はこべらか、ホトケノザが苦いかな。

    • 2
    • 57
    • タッカンマリ
    • 24/01/07 20:38:48

    作ったけど、お茶碗に一杯食べれば充分だね
    草臭いのに、一合でかなりできちゃうから困った

    • 1
    • 56
    • タッカンマリ
    • 24/01/07 20:37:40

    >>53
    そう、そして時期になるとやたらと値上げするしね
    四季がある分、そういう商売がより多いように思えるね

    • 1
    • 55
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/07 20:37:04

    >>53
    うちは毎年フリーズドライのやつにしてる。
    211円だったよ。

    • 1
    • 54
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/07 20:33:32

    今日か!!!
    さっき納豆とキムチで1人ご飯食べちゃったわ。

    • 2
    • 53
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/07 20:32:40

    食べたけどこんなちょっとの、葉っぱで五百円って、、とかなり買うの躊躇った。。
    日本てこういう風習多くて困る
    冬至の日も柚子買おうか迷ったわ

    • 2
    • 24/01/07 20:27:33

    一応買っておいたけど、みんなインドカレーとチーズナン食べたから要らないって。どうしようかな。

    • 1
    • 51
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/07 20:03:04

    食べ忘れたわ

    • 1
    • 50
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/07 20:02:03

    お金がなくて500円近い七草は買えなくて
    3パック980円のピザ食べましたわ

    • 0
    • 24/01/07 16:37:24

    毎年食べるよ。

    • 1
    • 48
    • すき焼き鍋
    • 24/01/07 15:51:24

    今年初めて食べたよ
    思ったより美味しかったけど、なにか一つだけすごく苦い味の葉があって朝からびっくりした

    • 0
    • 24/01/07 15:45:22

    朝ゆっくりだったから、お昼に食べたよ。
    上の子は結構好きだから、七草買うの忘れなければ食べてる。

    • 0
    • 24/01/07 15:37:52

    食べたよ!
    好きだから毎年食べてる!

    • 0
    • 24/01/07 15:36:50

    あけましておめでとうございます食べるの忘れてたから、夜食べる予定
    でもおかず何しようか迷い中…

    • 1
    • 44
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/07 15:34:54

    七草セット買ってたんだけど、スズナ、スズシロとあとはほぼセリだった
    ホトケノザは黒くなって縮んでた
    ほぼ三草粥だったけど胃が休まったよー

    • 0
    • 24/01/07 15:18:57

    朝食べる予定だったけれど…パンにしてしまったから、夕食は七草粥にする。
    せり好きだからせり多め。

    • 0
    • 42
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/07 15:08:28

    結婚して13年、一回しか使ってないわ。
    今日かー!!

    今から買い物行くから、気が向いたら…!

    • 0
    • 41
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/07 15:07:09

    フリーズドライ七草買っておいて目につくところに置いておいたのに、変なところに片付けられて食べるの忘れちゃったよ…
    夜はカレーって言ってるからメニュー変更するのもあれだし…食べるなら明日かなぁ

    • 0
    • 40
    • くりもち鍋
    • 24/01/07 15:02:43

    さっき、息子に食べたいと言われて七草セット買ってきたよ。夜ご飯にする。

    • 0
    • 24/01/07 14:59:56

    今朝食べた。
    でも食べ盛りの子供がそれで足りる訳がなく、ミニサイズのカップ麺とドーナツまで食べちゃった。
    全然胃を休められてないね(笑)

    • 0
    • 24/01/07 14:54:06

    前風邪引いてた時に買ったお粥とふりかけみたいな七草買って食べた
    楽だったわー

    • 0
    • 24/01/07 14:53:28

    まぁ私がやりたいからやる。

    • 0
    • 24/01/07 14:52:39

    もうそんな日なのか。
    食べないけど

    • 1
    • 24/01/07 14:50:48

    うちもお餅入れて中華だしの味付け。買いに行くの面倒だから大根や小松菜とか適当に入れたのにしちゃおう。

    • 0
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ