中学の制服合わせ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/21 00:31:27

    >>51
    我が家は女子でかなり身長が低い方なので1サイズ大きいくらいにしました。
    皆ブカブカすぎて着られてるかんありますよね。

    • 0
    • 24/01/21 00:28:58

    >>47
    男子はブカブカじゃないと卒業まで持たないよ。
    途中で買い替える予定ならいいけど。
    うちは制服に着られてるなぁって思うぐらいブカブカなのを買ったけど、卒業する頃には上着の袖も丈もズボンの丈も短くてパツパツだったわ。
    マジで想像以上に成長するから。

    • 2
    • 24/01/21 00:21:14

    それなら安いと思う。
    学校によって制服が違うから、僅差はあるだろうし女の子ならスカートとスラックスも買わなきゃじゃん?

    リサイクルの制服もあるから活用してみては?

    • 0
    • 49
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/21 00:15:54

    買わされた、なんて人聞きの悪い。入学式でブカブカだろうと冬服を着るメインは1年後の冬以降で背だけでなく腰周りもぐんと大きくなる時期。制服屋さんは親の身長も見て決めてくれるし、多くの家庭は買い換えずに卒業まで着させたいものじゃないかな。

    • 3
    • 48

    ぴよぴよ

    • 24/01/21 00:04:56

    冬服だけで夏服は後から買うらしくジャージやザックで10万は超えます。

    制服寸法測る人がブカブカサイズを推していました。
    Tシャツも肘までくるようなサイズを買わされそうになり1番小さいサイズにしてもらいました。
    周りは制服ブカブカすぎるのを買わされていました。

    • 0
    • 46
    • おろしポン酢
    • 24/01/21 00:04:16

    貧乏って嫌ね
    それくらい普通にするでしょ
    78000円も、って、それくらい検討つかない?
    むしろ安いって思ったけど

    • 1
    • 24/01/21 00:03:24

    公立中学なら10年前から10万くらいだったよ

    制服の冬服夏服。ワイシャツは各々数枚
    体操着短パン ジャージ上下2セットずつ
    通学バッグ
    上履き
    体育館履き
    通学用シューズ 等

    くつ系は結局ピッタリサイズになる前にボロくなって買い替えるからジャストでいいよ

    • 0
    • 44
    • むつごろう鍋
    • 24/01/21 00:01:21

    女の子
    太るかと思ってウエスト大きめにしてたら
    部活で逆に痩せてブカブカになってしまった
    そのおかげで、丈とか短くなっても
    どうにか卒業まで使えたけどね

    • 0
    • 24/01/20 23:58:00

    靴は何回も買い替えるつもりでピッタリサイズにした。
    制服、お金掛かるよね。
    うちの息子は入学から卒業までに30センチ伸びたから、二次性徴来てないなら買い替えも視野に入れておいた方がいいかも。 
    ちなみに娘は15センチ伸びたから、姪からお下がりもらったよ。

    • 0
    • 42
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/20 23:55:00

    全部で10万超えるよ。

    • 0
    • 24/01/20 23:46:08

    >>35 まさに今それですよ。
    入学式には結構ゆとりがあったのに、後一年というところでパツパツです。
    裾上げもしたけど、それはもう直し上がやばいです。
    ここまで大きくなるとは思わなかった。

    • 0
    • 24/01/20 23:45:02

    うちの息子入学したときは162くらいだったけど卒業の頃は175になってた。学ランならサイズアップ制服というのがいいよー。2回伸ばせるから。

    • 1
    • 39
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/20 23:40:39

    すっっっごい参考になったから、アゲも兼ねて。
    トピたてる前に検索して良かった。

    15センチ上を買うのね、なるほどなるほど…。

    • 0
    • 38
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/06 13:06:26

    >>16
    横。
    うち今中1男子いるけど、制服採寸時はかなり大きめ買ってたけど、ほぼ1年だった今、ほぼジャストサイズ。実際、6年生の冬来てたコートやズボンは丈が合わなくて着られなくなってる。
    中学生男子、人によるかもだけど、1年でかなり大きくなるよ。

    • 1
    • 37
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/06 12:59:04

    これに部活とかはいると、別にかかるよね。

    • 2
    • 24/01/06 12:54:01

    さらに通学用の靴やリュックやらまだまだお金かかるよね。

    • 3
    • 24/01/06 12:53:04

    >>24
    普段ジャージ登校可の学校なんだけど、いざ卒業アルバムの写真とるときに学ランパツパツで入らなかった子がいたらしい
    借りたらしいけど、卒業式にはパツパツ無理やり着るのかな?

    男子は買い直しも頭に入れておかないとダメだよね

    • 2
    • 34
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/06 12:51:21

    うち、靴最近ずっとサイズ変わらないから、ギリギリに買う
    うちの周り10万すると聞いた
    高いよね

    • 0
    • 24/01/06 12:50:24

    さらに夏用制服も買うらしい

    • 0
    • 32
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/06 12:47:23

    値段は普通だよ

    • 1
    • 31

    ぴよぴよ

    • 30
    • くりもち鍋
    • 24/01/06 12:41:14

    男子は平均で15cm伸びるらしいから、プラス15cmを目安らしいよ。
    うちは用品店でのみの購入だから、用品店のおばちゃんが全部決めてくれてそのまま購入。
    長男、長女、卒業する頃にジャストになったよ。

    • 1
    • 24/01/06 12:37:30

    >>2上履きや体育館シューズ指一本分余裕あるの勧められたわ

    • 0
    • 24/01/06 12:37:28

    >>2上履きや体育館シューズ指一本分余裕あるの勧められたわ

    • 0
    • 24/01/06 12:26:55

    安い方だよ。靴は普通に買う時も指一本入るやつ買うけどね。

    • 0
    • 26
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/06 12:26:42

    中学男子は、今着ているサイズの2サイズ上、高校男子は1サイズ上って言われたから、そうした。靴は、ジャストサイズにした。どうせ半年ぐらいしかもたないから。

    • 3
    • 25
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/06 12:26:22

    >>16うちの子152だったから170くらいかな伸びてもと思ったら175になったよ。ズボン買い替えた

    • 3
    • 24/01/06 12:25:38

    >>16
    入学式なんて男子は特にみっともないぐらい大きいの着てるよ 笑
    でも卒業する頃には小さくなってるんだろうね。

    • 8
    • 23
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/06 12:24:52

    安い方だよ。靴は普通に買う時も指一本入るやつ買うけどね。

    • 2
    • 22
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/06 12:20:05

    >>20
    仰るとおり夏用ズボン履く機会がなかったよ

    • 0
    • 21
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/06 12:11:56

    >>15
    公立でこれくらい
    主の子は男子じゃないかな?

    男女共に、夏用スラックスと夏用スカート、洗い替え用のシャツ、ブラウス2枚ずつ購入だよね。

    • 1
    • 20
    • なべやかん
    • 24/01/06 12:10:08

    普通だと思う
    ジェンダーレス制服で冬用ズボンとブレザー、体操服長袖上下、半袖上下2枚ずつ、カバンとサブバッグ うちもこの間採寸に行って同じくらいの値段だった

    夏は体操服登校になるから夏用ズボンは保留、カッターシャツ(と夏ポロシャツ)は指定ないからまたユニクロとかで買う

    • 1
    • 24/01/06 12:04:59

    うち今中1、学ランで上下40000円
    夏用のスボンは買ってない(夏に制服はほぼ着てない)
    シャツは指定ないから楽天で二枚、半袖一枚(制服の店の半額)
    ジャージ登校がほぼだから、ジャージ上2着下1着体操服上下2着 体育館シューズで3万円

    部活入ったら部活用ユニホームとジャージ、道具とシューズで更に五万円かかったけど(笑)

    • 1
    • 24/01/06 12:00:14

    >>16
    男子はそうだよ? 裾上げはしてくれたけど、袖は自分でやってくれって言われたけどね。

    • 2
    • 24/01/06 11:57:00

    靴はぴったりでいいと思う。
    余裕があるならちょっと大きめの買っておいて、ぴったりサイズを春に買い足してもいいだろうし。

    金額はむしろ安いほうかも。それだと体操着1組ずつ?
    下校がジャージなら上下夏冬2枚ずつあったほうがいいよ
    あと、夏服が別会計になってる時があるので注意。

    • 2
    • 16
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/06 11:56:25

    >>10
    それは入学式でみっともないよ
    3年間でそんなに大きくなる予定なの?

    • 0
    • 15
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/06 11:56:01

    安いね
    シャツ一枚、体操服上 一枚ずつ?

    洗い替えは買った?

    • 2
    • 24/01/06 11:54:08

    >>12
    カパカパって何?笑

    • 1
    • 24/01/06 11:53:46

    制服はカパカパは買う

    • 0
    • 24/01/06 11:53:39

    制服はカパカパは買う

    • 1
    • 11
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/06 11:53:10

    安すぎて普通じゃないよ
    普通は10万円以上だよ

    • 3
    • 24/01/06 11:53:09

    制服は20cm大きめの制服を買う

    • 2
    • 9
    • ねぎま鍋
    • 24/01/06 11:52:15

    毎年こういうトピ立つね。
    普通だよ。
    むしろ安いほうです。

    • 1
    • 8
    • かしわ鍋
    • 24/01/06 11:50:01

    公立中なら普通より、少し安いね。夏服はまだ買ってないのかな。体操服1枚3,000円とかするし、洗い替えも買ったらそんなもんだよ。靴や体育館シューズ、上履きはピッタリサイズにしたよ。カパカパは危ないから。

    • 1
    • 7
    • しっぽり鍋
    • 24/01/06 11:48:13

    公立なら10万は普通

    • 1
    • 6
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/06 11:47:37

    78000円なら安いと思うよ!

    • 3
    • 24/01/06 11:47:24

    もうすぐ受け取り通知くるから現金用意しとかなきゃ。
    うちは男の子だから靴なんて三ヶ月後にはボロになるから大きめを検討してない。
    制服は大きめ購入!

    • 1
    • 24/01/06 11:47:08

    普通だと思う。それプラスジャージ上下に体育館シューズにその他色々買ったかも
    入学して運動部入れば練習の時に着るクラブTシャツ、ユニフォーム、ウィンドブレーカー上下、道具等々結構かかったよ

    • 0
    • 24/01/06 11:46:58

    靴はピッタリサイズ買ったけど制服はやや余裕ある状態がいいかもね。

    男子は卒業式にはツンツルテンな子いたよ。

    • 1
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ