被災地の救援が進んでいないっては、空路で運べばいいだけだよね

  • なんでも
  • キムチ鍋
  • 24/01/05 20:55:10

陸路の道がガタガタで細い田舎の道だから救援が進まない都会立てるけどさー。

全国の自衛隊の飛行機を出せば空路から大量に送れるよね?
つまり、田舎の高齢過疎地域なんて税金使って助けたくないってのが本音じゃないの?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/12 14:07:43

    >>196別の地域に避難させたら良いって言うのはド素人の方が先に言ってたよ

    • 0
    • 196
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/12 14:05:58

    ど素人が考えた事は既にプロも考えてるんだよ。そのプロがやらないって事は無理って事なんだよ。

    • 0
    • 24/01/12 14:04:11

    9000人超の2次避難場所用意できてるんだから今は感傷云々じゃなくて生き残った人達が病気にならずに健康になる道を選んで一旦そちらに移ったら良いと思うんだけどね
    もちろん行方不明でまだ家族が見つからないで居て残らなきゃならない人も居るだろうけどそうした方がどちらにも広く支援は行き渡るんじゃないのかな

    • 0
    • 194
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/12 13:58:27

    例えば主の町がライフライン断たれて家も崩れ落ちて避難所に押し込められてても、物資さえあればいいの?
    支援ってそういうものじゃないでしょ。

    • 0
    • 24/01/12 13:55:10

    被災地はドローン規制されて飛ばせないみたいね。
    救助ヘリとか自衛隊のヘリなんか飛ばすのに妨げになっても困るしね。

    • 2
    • 24/01/12 13:29:26

    避難所が何年経っても今だに酷い。
    税金大国なくせにいつも税金はどこに消えていってるの?と思う。

    • 1
    • 24/01/06 12:31:17

    >>185
    道が復旧しない限り帰れないのよ
    国との話し合いではない

    • 0
    • 24/01/06 12:19:06

    >>152
    はよ飛ばせよキムチ

    • 3
    • 24/01/06 08:29:30

    >>21
    現時点で、の金額でしょ?
    これから色んな支援にお金が必要になってくるんだよ。
    東日本のとき何見てたの?

    後ウクライナと比較しても仕方ないでしょ。
    国際問題なら各国とある程度足並み合わせないと駄目だから。

    • 1
    • 188
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/06 08:20:04

    >>185
    そうなの?
    避難させてもらえる期間なんて限られてるけれど

    • 0
    • 24/01/06 08:01:07

    >>52
    「指揮命令系統次第では、全国各地や世界各地からドローンの機械を手配しすぐに送り届ければ可能ですよ。」
    どんな命令を出せと?
    交渉ではなく金も払わず、命令で手配すれば可能って、それってどんな国?
    ちょっと何それ、バカ話過ぎ

    • 0
    • 24/01/06 07:47:54

    >>167
    生きてる人間相手じゃなく数字で語る机上の空論ばかりだから

    • 0
    • 185
    • チーズフォンデュ鍋
    • 24/01/06 00:53:41

    >>184
    ごめん誤字。
    珠州から遠い小松に避難させるんだね。
    珠洲にuターンする人はいない気がする。

    • 0
    • 184
    • チーズフォンデュ鍋
    • 24/01/06 00:52:19

    >>183あーやっぱりか。
    わざわざ珠洲から遠いから小松に避難させたのか。
    やっぱり。

    じゃあ、小松で避難したらきっと多くは珠洲に戻らないだろうから、珠洲市は市や国が取得するんだろうね。

    • 1
    • 24/01/06 00:48:22

    >>175
    今日から孤立してる被災者をへりで小松基地へ輸送して小松市内に避難始めたみたいよ。
    暖房があって水やトイレもある場所を避難所として利用するみたいね。
    仮設住宅も来週から着工するみたいな話もあるみたいだし、かなりハイペースで支援は進んでるみたいよ。

    • 2
    • 182
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/06 00:39:25

    優先順位もあるよね。
    物資より救助が最優先だし。

    救助が終わり(もう見込みがない)、今度は生活しづらさが出てきたから足りない、足りないってなってる段階。
    で、今度は送られ過ぎて余って、邪魔になる。

    いつもこの流れだよ。

    • 4
    • 24/01/06 00:30:16

    >>175
    ご家族、お怪我や体調大丈夫かな
    少しでも早い復旧祈ってる

    • 0
    • 24/01/06 00:24:07

    >>163
    行政と個人、賄わなければならない範囲が違い過ぎて比較にならない

    • 2
    • 24/01/06 00:14:50

    >>177
    障害物が一切無いからできたプログラムでの制御

    • 0
    • 24/01/05 23:50:12

    >>170
    新品送る人もいれば、ボロボロのお古送りつける人もいるからね

    • 0
    • 24/01/05 23:38:09

    オリンピックでドローンいっぱい飛ばせたのは人力?
    コンピューターか何か?

    • 1
    • 24/01/05 23:29:24

    被災者は、不自由していると思うけど、
    助け合って、励ましあって生きてると思う。
    幹線道路は整備されていても、地震の被害で通行困難。
    能登半島は、う回路がない。
    ヘリコプター事情は分からないが、平地はあっても地割れがあるのかな?
    ともかく助けが来るまで、頑張ってほしい。

    • 2
    • 175
    • 思った以上の被害
    • 24/01/05 23:26:05

    被災者の意見から言うと
    現状、能登方面へ行く高速道路は使えず陸送は不可能

    能登空港が復旧できればCH-47やC-2を使ってピストン輸送が可能
    (能登空港は元々自衛隊基地用の設計、小松基地の移転予定地だった)

    現在、金沢港に輸送船『おおすみ』が入港
    物資を積み込み次第出港するんだけど
    能登の港は津波で壊滅しているのでヘリとホバークラクトで届けるんだと思う

    でも復旧とは物資だけじゃない
    家が無事だったとしてもインフラが死んでたら意味がない
    仮設で上下水、電柱立て直して電気、プロパンガスの修復や灯油の配給
    これくらいないと雪国の冬を『自宅』で迎えるのは無理

    じゃあ避難所でってのは無理
    プライバシー皆無で最低限の着替え、トイレ・洗濯・お風呂も週数回
    私は兄(独身)の家に疎開できたけど
    あの状態じゃお年寄りが関連Cでバタバタ逝っちゃうよ

    • 2
    • 24/01/05 23:12:27

    >>160
    被災しても3日は自力で頑張れが基本でしょ。
    だから3日分は備蓄するように言われてるんだよ。
    初動3日間は救助優先になるから、救援物資が届くようになるのは三日目以降から。
    南海トラフのような巨大地震は、一週間以上の備蓄品を持つようにって言われてるよ。

    • 3
    • 173
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/05 23:12:23

    民間人が個人で空路を使う場合どんなルールがあるか知らないから
    、ヘリなら、着陸できるだけの場所があれば
    病人や怪我、老人は搬送できそう、だとか、
    支援物資も何往復もしたら何とか届けられるとか
    安易に考えるけど、実際は許可取りとか現地の様子やらで手助けしたくてもできない、とか、ありそう。

    今は自衛隊さんに頑張ってもらうしかない。

    • 4
    • 24/01/05 23:09:32

    夕方のニュースで被災地のひとがモノより「カネカネカネ!」って言ってるのを聞いて、こいつにだけはあげたくないと思った。

    • 3
    • 24/01/05 23:08:12

    主、アホすぎる。

    • 6
    • 24/01/05 23:07:41

    団体以外からの支援物資は今はいらないとニュースでいってる。

    • 3
    • 169
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/05 23:06:58

    >>168
    そこ自衛隊にも使わせてほしいね

    • 1
    • 24/01/05 23:06:13

    >>164
    輪島マリンタウンにヘリ降りれる所確保したみたいなツイートしてたよ

    • 2
    • 24/01/05 23:04:53

    >>107
    「一万人に救援物資を送ることさえ滞るほど」って言うけど、その一万人が一箇所にいるわけじゃないでしょ。言いたい事も気持ちも分るけど、そう単純じゃないってことだよ。

    どこに何人ずつ何箇所に避難しているのか、その周辺はどの位の被害なのかなど、状況把握をしているところだと思う。
    それに天候が悪いし余震も頻発している中、無闇なことをしたら二次災害に繋がりかねない。

    外野からは動きが遅いと思っても、自衛隊や警察・消防、その他災害関係のブロが動いているよ。外野の知らないところで。
    自分達でまずは頑張ってもらうしかない。我が身に起こった時も同じ。

    • 8
    • 24/01/05 23:04:34

    >>163
    一日1000万出せる自家用ヘリコプターと基地持ちならね
    あなた出せますの?

    • 0
    • 24/01/05 23:01:27

    >>153
    小松空港からはヘリで輸送してるんじゃないかな。
    陸路は金沢の産業展示館の方に救援物資集めてるみたいだから、そこからトラックに乗せたりヘリに乗せたりして届けてるみたいよ。

    • 1
    • 164
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/05 23:00:21

    >>163
    どこに着陸したの?

    • 0
    • 24/01/05 22:59:29

    >>162
    知ってるよー!
    だから個人でやれるレベルなのに国は出来ないんだよ。
    個人で許可も取れば飛行可能なくらいには空路は空いてるのかな?

    • 1
    • 162
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/05 22:57:55

    高須院長がやってはったよ!
    ぜーーーんぶ自分のポケットマネーだし
    許可も自分で取りはった

    • 4
    • 24/01/05 22:55:06

    >>160
    主マーク外れてんで

    • 2
    • 24/01/05 22:52:14

    >>158
    そう思いたいなら思えばいいと思う。

    じゃあ、実際に今の現実として災害が起これば一万人程度の人口すらまともに物資を送る事も出来ないし救えないのが現状ね。

    これに異論ある?
    これはリアルで今起こってる現実ね

    • 0
    • 24/01/05 22:50:49

    最初の1週間くらいはそんなもんだよ。どこに物資集めてどこにどう配分して、その辺の体制整えるのに時間がかかるわけで、これは空輸にすれば解決する話じゃない。そもそも日本上空は民間機や軍用機が飛び回ってて、急にあちこちに飛行機飛ばせるわけでもないし。
    そりゃ自衛隊機から物資を落下傘つけて投下とかできるけど、それをやって末端まできちんと物資が行き届くかは全然別の問題だからね。送りつけただけで物資の供給はできないんだよ。

    • 3
    • 24/01/05 22:50:12

    日本叩きだったんだw

    • 2
    • 24/01/05 22:45:14

    まぁできるんならやってる

    • 1
    • 24/01/05 22:44:38

    >>154
    日本を叩いて憂さ晴らして反応もらって嬉し泣きしてるだけ
    あちこちでやってる
    スルー推奨

    • 3
    • 24/01/05 22:41:40

    >>151
    大丈夫だよ
    叩きがこんな所で喚いたって邪魔になるほどの影響は無い

    • 0
    • 24/01/05 22:40:53

    >>152
    論点ずらして書きなぐるトピ何のために立てたの?

    • 3
    • 153
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/05 22:40:14

    >>150
    失礼しました
    小松空港から陸路だよね?

    • 0
    • 24/01/05 22:40:14

    >>151
    ここで発言することで誰の邪魔になるんだろう。
    別にこんなトピでは誰の邪魔にもならないと思うよ。


    • 1
    • 24/01/05 22:38:36

    素人が簡単に語るなよ
    貴方より何百倍も頭の良い人達が二次災害が起きないように必死で動いているよ
    外野が好き勝手に心の中で思うのは自由だけど
    いちいち発言して邪魔しないでよ

    • 1
    • 24/01/05 22:29:49

    >>145
    小松空港使えてるよ。
    普通の定期便の飛行機も飛んでるし、自衛隊のヘリも離着陸してる。

    • 0
    • 24/01/05 22:28:56

    >>148
    現実見てるんですねー。
    ならば、過疎地域の高齢者を手厚く助けると思ってるなんて夢見たいな希望的観測で驚きます

    • 0
    • 148
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/05 22:26:37

    >>144現実みてるので。夢みたいな事ばかり言ってても仕方ない。

    • 0
1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ