昔から親が頼りなかった子供時代を過ごした人はいますか?

  • なんでも
  • すき焼き
  • 24/01/04 10:32:16

親が頼りないと子供がしっかりしませんか?

私の親は頼れない人だから子供の私が先を読んで考えてお母さんからしておいた方がよくない?とか提案したりしていたんだよね。

子供の頃はしっかり者と言われてたけど、大人になると過度な不安症な気がする。
将来を考え過ぎて調べたりして不安になる。

今回の地震で、もし私が被災したらどう動くべきか?と考えてしまって、毎日能登の人のXを見て、頭の中でシュミレーションしてしまいます……
これって子供の頃に原因があると思うよね?

親が頼りなかったせいだと思ってる

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9

    ぴよぴよ

    • 24/02/07 22:16:04

    母も父も大人しい人だったし、真面目に仕事して共働きだったから、私も真面目に勉強して大学も出たけど、
    会社で要領よくサボるとかができない性格で困ってる

    結局、面倒臭い仕事を押しつけられたり、威張られたり、本当に理不尽極まりない

    • 0
    • 7
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/07 20:11:38

    頼りないというか、放置?
    あと兄妹どっちもクズだから私だけはこうなるまいってのはあったかも。

    私もリスク回避というか先に先に考えてしまう心配症な面はあるけど、毎日シュミレーションとかそこまではしないな

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 24/02/07 20:08:55

    うちは発達障害的な意味の頼りなさはなかったけど只々世間知らずで手本にならなかったし的確なアドバイス貰える事もなかったわ。そのせいか我が子には都度ベターな選択が出来るようあれこれ考え過ぎてしまうところがある。

    • 2
    • 24/02/07 18:50:33

    うちの母も頼りないというか、性格的にはどっちかというとしっかりしているタイプだけど、体力が追いつかなかったっぽくて
    小学校高学年の時に母親が目の前で過労と過呼吸で倒れて救急車呼んだ。それ以降も時々似たようなことがあった。
    大人になった今、できるだけ人に頼らずに生きていこうと思うようになった。有事の時のシミュレーションもよくやるよ。ただそれが過去の親のせいかどうかはわからない。

    • 0
    • 3
    • すき焼き鍋
    • 24/02/07 18:48:50

    旦那の母親がものすごく頼りない人だけど、旦那もその弟もものすごく頼りない人だよ。
    私は母がしっかりしてたけど、私もしっかりしてるとよく言われる。

    でも母はしっかりしてるけど、心配性ではないんだよね。
    心配性なのとしっかりしてるのが関係あるのかわからないけど。

    • 0
    • 2
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/07 18:45:28

    元々の性格もあると思う
    私も逆転親子で誰と会っても「姉妹みたいだね、○○ちゃん(私)が上で」と言われて
    それで母は喜んで甘えてくるタイプだった。
    今は絶縁に近いほど距離置いてるよ

    確かに私も不安定。
    だけどそれが全てでもない気がする

    • 2
    • 1
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/07 18:40:58

    私は人の顔色伺って頼れない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ