義実家での集まりで泣きそう

  • なんでも
  • てっちり鍋
  • 23/12/31 14:36:34

義弟嫁は私と同じ年。
子ども2人とも運悪く同じ年(中3と小6)

義弟の子ども達の出来が良すぎて辛い。
それぞれの習い事で全国優勝、県トップの高校&中高一貫校を受験する。
うちの子達と偏差値が30ぐらい違いそう。

義弟はもう10年以上単身赴任。
メインで子育てしている義弟嫁が良妻賢母だからと義実家と親戚達がベタ褒め。
夫が、義弟嫁と比べたらウチのが可哀想だろ~?と笑いを取るところまでが毎年のお決まり。

うちの子達、明日は行きたくないと言って夫に叱られたところ。
もう離婚していいかなぁ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/13 11:10:54

    >>64
    そういう頭の悪い方(よそ様のご親戚なのにすみません!)こそ上から目線で謙虚じゃないんだよね。馬鹿だから理解できないのか。頭の中覗いてみたいけど。どうしたものか。。

    • 2
    • 65
    • タッカンマリ
    • 24/01/13 11:08:04

    >>63
    そんなことどこにも書いてないよ?

    • 1
    • 24/01/13 11:04:32

    うちの義兄夫婦偏差値30くらい違うのに(うちが上)同じくらいの体で上から語ってくるわよ

    • 3
    • 24/01/13 11:03:03

    うわー旦那信じられないわ。
    俺の子は可哀想だろ?って最悪すぎる…

    • 0
    • 62
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/13 11:02:45

    義実家行かなくていいよ
    お子さん達だって嫌な思いさせたくないよね
    夫が怒ったら「理由は分かるでしょ」と言えばいい

    • 0
    • 24/01/13 11:00:03

    >>48
    私は旦那の立場なんだけど、気にしていないのは確か。
    出来が良すぎて比べらないし、自分の血縁は可愛いからすごいなと思う。
    あと自分のが兄弟より出来が良かったという変な自信があるから、子どもで勝とうと思っていない。

    でも義弟嫁ばかり褒め過ぎるのは、デリカシーないなと思う。
    アウェイで身内下げするなんて、私は絶対にしないよ。
    主旦那は、子どもの出来が悪いのは自分のせいじゃないと思ってそう。
    主のせいにしてバカにしているのは許せない。

    • 0
    • 60
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/13 10:57:44

    義弟嫁もそのお子さんもその状況に何にも言わないの?
    それともいないところで比べられてるのかな?
    お互いの子供達の心の健康に害しかないからもし良識のある人なら嗜めるし、そんな義理実家に義兄と関わりたくないと思うはず
    もしその場にみんながいるとしたら、いくら優秀だとしても性格はいいとは思えない
    社会スキルは低いと思われる

    • 0
    • 59

    ぴよぴよ

    • 24/01/04 12:41:06

    大人なったら案外主の方の子供さんの方が稼いでるかもよ

    • 3
    • 24/01/01 15:50:12

    >>48 
    それもモラハラのうちだと思うよ。

    • 2
    • 56
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/01 14:56:57

    私まで泣きそう。それは辛すぎるよ…主悪くないしお子さん達まで。人を下げて笑いを取るっていい年して何やってんだろうね。自分の家族すら守れないでいつまでも実家の枠で生きてるの恥ずかしすぎるわ。

    • 7
    • 55
    • しめ(うどん)
    • 24/01/01 14:49:23

    >>40
    私からしたら日大だって凄いと思うけどね。

    • 4
    • 54
    • ブイヤベース
    • 24/01/01 14:48:00

    うわぁ~私には無理だ。低俗な義実家。私も離婚したけど、私は元義両親に父親の事を見た目でバカにされ(ハゲとか髪の毛にいいからわかめ持っていいなぁーって)そういう低俗な人達とこれからも付き合っていかなきゃいけないと思うとうんざりして子無しだったので離婚した。

    主さんは子供がいて自分の子供と、主の事をバカにしてるんだからきちんと旦那さんに話したほうがいいよ。

    • 3
    • 53
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/01 14:46:33

    つり

    • 0
    • 52
    • むつごろう鍋
    • 24/01/01 14:45:43

    親がバカにするなんて子供の人格形成にかかわるから、もう行きませんでいいよ。
    バカにされれば勉強ができるようになるわけではあるまい。

    • 8
    • 24/01/01 14:44:19

    これからは義実家じゃなくて主の実家にいけばいい。義実家には法事のときのみ。だるすぎるわ。

    両家の子供たちもその嫌な空気に耐えられないと思う。

    • 1
    • 24/01/01 14:37:28

    下品な親族だね、旦那はクソあほだし
    春までに離婚できるように準備しなよ

    • 2
    • 49
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/01 14:35:41

    自分の子供をネタに笑いを取るなんて最低だわ。
    もう行かなくていいんじゃない?
    主も子供の味方になってあげてないの?

    旦那に「比べられるのが可哀想だからもう行きたくない。いくら本当のことだって人から言われたら気分悪い。あなただって本当のことだって「学歴低くていつまでも平社員」って言われたら嫌じゃない??」って言ってみたら?

    • 6
    • 24/01/01 14:23:05

    主です。
    簡単に離婚と書いてしまって不快に思われた方、すみません。
    昨日の夜から本当に体調を崩してしまい、夫一人だけ義実家へ行ってもらいました。

    夫は義弟よりも出来が良く、面倒見が良い方です。
    出来ない妻をいつも助けている夫、の自分が好きなんだなと気付いてしまいました。

    夫が帰宅したら、言いたいことが言えるよう自分の気持ちを整理したいと思います。

    • 4
    • 47
    • やまもも鍋
    • 23/12/31 19:47:13

    わぁ、無理。子供達がかわいそう。

    • 5
    • 23/12/31 19:37:31

    >夫が、義弟嫁と比べたらウチのが可哀想だろ~?と笑いを取るところまでが毎年のお決まり。

    ↑この時に主も一緒になって笑ってるの?
    母親として子供を守ってあげなよ。
    今年は行くのやめなさい。

    • 5
    • 45
    • まるごと柚子鍋
    • 23/12/31 19:32:28

    義弟嫁と比べたらウチのが可哀想だろ~?って言われたらすかさず「種も違いますし」って言ってやれ!
    中3小6なんて大人の会話聞いてるし理解してるし可哀想で仕方ないよ。
    行かなくてよろしい!!!

    • 4
    • 44
    • いぶりがっこ鍋
    • 23/12/31 19:30:11

    旦那だけ行けばいいじゃんね

    子供がかわいそう…離婚していいよ

    • 3
    • 23/12/31 19:25:23

    うちはもう予定あるって言って断ったよ笑
    もうこれからは我慢せず付き合いはしないと決めました。

    • 7
    • 23/12/31 17:54:38

    そのバカ旦那あなたと子どものこの先の人生に必要?
    妻子守るどころか率先してバカにしてくるなんて。
    離婚したらそのバカに付随してる下品な親戚ともども縁切れるじゃん。

    • 14
    • 41
    • しめ(うどん)
    • 23/12/31 17:15:30

    比べられる子供の身になって考えれば、
    帰省は夫1人一択しかないと思うんだけど。
    夫、バカなの?

    • 9
    • 40
    • 長さの違う菜箸
    • 23/12/31 17:07:26

    離婚はともかくそれは許せないね
    私自身が主さんのお子さんたちの立場と似たようなもんで母も機嫌悪くなるし正月の集まり恐怖だったよ
    従兄弟はみんな東大とか早慶
    私なんか日大で親戚からは大学じゃないとバカにされ居心地悪し
    今は親戚絶縁状態だけどね
    そんなところ行くことないんだろうけど難しそうだね
    子どもは心の傷だよトラウマ

    • 3
    • 23/12/31 16:35:27

    何かあったらすぐ離婚なんだ?
    これだから世の中、シングル
    だらけで国も余計な出費に
    なるんだね。

    • 5
    • 38
    • ちゃんこ鍋
    • 23/12/31 16:34:50

    デモ、デモで行くんでしょ?

    • 0
    • 23/12/31 16:32:34

    それ十分DVだから離婚して慰謝料とっちゃえ!

    あと、義弟に比べてうちの夫はほんとうに可哀そうだよね~ぐらい言ってやれ

    • 2
    • 23/12/31 16:27:51

    離婚していいよ。
    子供の心を守る方が優先。

    • 4
    • 35
    • 豚骨醤油鍋
    • 23/12/31 16:19:49

    嫌な親戚たちだね。義弟嫁だって辛いと思うよ。この先何かで失敗したら手のひら返して笑われるのが目に見えてるからね。こんな親戚のせいでいとこ同士や嫁同士が気まずくなったら旦那や義弟に何のメリットもないのにね。 バカ一族。

    • 10
    • 34
    • あんこう鍋
    • 23/12/31 16:15:37

    離婚しちゃいなよ
    そのまま一緒にいたら、守ってくれない母親として主も子供から嫌われちゃうよ

    • 5
    • 33
    • わらび餅鍋
    • 23/12/31 16:14:51

    子どもが一番かわいそうだよ。
    子どもって比べられるのが大嫌いなんだから。
    旦那が怒っても子どもと一緒に家に残ればいいじゃん。こっちの気持ちも考えろよ!ってたまには大きな声で言ってやりなよ。

    • 5
    • 32
    • ミルフィーユ鍋
    • 23/12/31 16:14:15

    主旦那がクソだね。子供が傷ついてることに気づいてないし、守ろうともしてない。

    • 8
    • 31
    • ふなばし鍋
    • 23/12/31 16:14:04

    旦那がまず論外だよね。
    怒っていいよ、そこ。
    嫁下げて笑い取るとか最低。

    主さんは子供を他の子と比べるのは良くないよ。
    子供が元気で健康ならそれでよし、だよ。

    • 9
    • 30
    • 吹きこぼれる
    • 23/12/31 16:11:51

    主のケースは、心理的な虐待行為にあたると思うよ だから子ども達が行きたくないと言うんだよ 心を傷つけられているから
    暴力なら物理的だからわかりやすいし、証拠として写真にも残せるし、医師の診断もすぐおりるけど、前者のケースはわかりづらいものね
    でも確実に心を傷つけられているのは間違いないと思うよ

    旦那はそれがわからない人のようなので、主は決断したほうがいいかも 子ども達を守る為に

    • 4
    • 29
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 23/12/31 16:09:47

    行かなくていいよ
    なぜ新年最初の日からサゲられに行かないといけないのよ
    明日の朝、風邪引いて熱出たとか言ってやめとき!旦那さんだけ行って、お子さんと主さんはのんびり過ごすと良いよ

    • 2
    • 23/12/31 16:08:51

    子どもたち自身が嫌がってるなら、行かない一択。本当に傷ついてると思う。それが分からない旦那は捨てて良い。

    • 5
    • 27
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 23/12/31 16:07:55

    >>26
    じゃあコメントしなかったらいいやんww
    今日一笑ったww

    • 5
    • 23/12/31 16:01:31

    お好きにどうぞ。
    私が知った事じゃない。

    • 0
    • 25
    • ミルフィーユ鍋
    • 23/12/31 16:01:24

    行かなくてよくない?いとこ同士すごい仲いいわけじゃないならなおさら。夫だけ行ってもらって主は主の実家に子供連れて帰ったらいいのに。息を吸うのと同じぐらい当たり前の権利だよ。

    • 9
    • 24
    • 吹きこぼれる
    • 23/12/31 16:00:12

    旦那がいちばん悪い!

    • 5
    • 23/12/31 15:59:28

    ひどすぎる!何年も我慢したんだから今年は自宅で平和に過ごして欲しいよ

    • 2
    • 23/12/31 15:58:53

    比較するよね
    実親でもあるある
    まだ言えるが義理実家では
    言えないからモヤモヤする
    行かなくても良いよってあたしは思う

    • 3
    • 23/12/31 15:54:46

    明日、義実家に行って親戚たちがベタ褒めして旦那が笑い取った時点で主がキレて子供連れて帰れば?
    来年から行かなくて済むよ。そのくらいしてもいいと思う。離婚する気があるならぶちまけてからだわ。

    • 9
    • 23/12/31 15:51:52

    子供を傷つけるような集まりなんて行かなくていいよ。我が子で笑いを取ろうとするご主人が最低。

    • 12
    • 23/12/31 15:47:30

    おバカな孫でも可愛がってくれそうな主実家に行ったら良いと思う

    • 5
    • 23/12/31 15:45:23

    うわー、それは行きたくないわ。
    子供たちかわいそう。

    • 1
    • 17
    • おろしポン酢
    • 23/12/31 15:45:10

    おんなじようなトピばっかだね

    • 0
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ