年賀状、家族写真載せてる人いる?【集計】

  • なんでも
  • ひよこ鍋
  • 23/12/31 10:53:11

本当に仲良し家族?

本当は夫婦仲よくないのに載せてるのはなんで?
仲良し家族アピール?

友達が旦那としょっちゅう喧嘩して愚痴ってるのに、家族の写真毎年載せてる。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • やまもも鍋
    • 24/01/11 06:37:14

    家族写真載せてる、本当に夫婦仲いい

    子度の写真メイン。
    夫と私は小さく載せてる。
    子供だけの人も多いよね

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • 24/01/01 15:26:42

    家族写真載せてる、本当に夫婦仲いい

    主の友達、主に気を遣って夫婦仲が悪いフリしてるだけなんじゃ?

    • 0
    • 34
    • カタプラーナ
    • 24/01/01 15:24:42

    家族写真載せてる、本当に夫婦仲いい

    子供の写真撮影のついでに家族も撮っておいて、年賀状に使ってる。
    仲良いけど、メインは家族自慢というよりは子供自慢が強いかな。

    • 0
    • 33
    • あんこう鍋
    • 24/01/01 14:56:46

    その他

    家族写真や子供の写真の年賀状は捨てづらくて正直迷惑だから自分からは出さない。

    • 0
    • 32
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/01 14:50:37

    家族写真載せてない

    上の子が小学校卒業したら家族写真終了した。
    親戚の一人っ子の家族が大学生でも家族写真で年賀状くるのがすごい。密かに楽しみにしてる。

    • 0
    • 24/01/01 14:45:59

    その他

    夫婦仲は良くも悪くもない。

    私は友だちの近況知りたいし、今の様子も知りたい、知らせたいから家族全員のせてる。種類分けるの面倒だし。仲良しアピールではないけど、結婚して子どもいるのも知ってるし、いまさら隠す必要もない。
    年賀状って、直接会えない人への新年の挨拶と近況報告兼ねるでしょ?

    逆に子どもだけ、犬とかペットだけって意味わからない。
    子ども本人にあったこともないし、ペットもただの犬や猫だし、友だちが今どんな姿かしりたいわ。

    • 1
    • 30
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/01 14:43:59

    家族写真載せてる、本当は夫婦仲悪い

    うちは載せないけど、あのお宅の旦那はDV男だよ。なんか目がわらってなから気持ち悪い。

    • 0
    • 29
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/01 14:40:58

    家族写真載せてない

    こっぱずかしい
    あほかと思う

    • 2
    • 24/01/01 14:40:39

    >>24

    嫌悪感まであるの?
    私は友達の写真や、子どもの写真みるのは楽しみ!

    • 0
    • 27
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/01 14:35:05

    家族写真載せてない

    末っ子が小学生になった時点で止めた
    一番上の子の部活が忙しくて、畏まって撮るのが難しくなったから

    • 0
    • 24/01/01 14:29:21

    家族写真載せてない

    子どもが小学生までは何回か載せたかな。

    もう、自分を載せるのは恥ずかしい。


    友達に、家族仲凄い悪いけど、あえて家族写真載せてる子が2人いた。

    私はよく知ってるから複雑な心境で見てたけど、何も知らない遠い友達や親戚などには、幸せ家族を見せたいのかなと思ってた。
    後に2家族離婚したけど。

    • 0
    • 25
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/01 14:24:13

    その他

    写真入りの年賀状はたくさんもらうけど
    人となりが出るよね

    自慢したい、承認欲求が激しい人は
    旅行やテーマパークの写真をこれでもかと大量に詰め込んでくる

    なかなか会えないので年賀状で様子を報告したいという人は
    日常の何気ない写真

    • 0
    • 24/01/01 14:00:21

    その他

    出さない。
    嫌々出してた頃も含め、家族写真載せたこともない。
    写真載せているハガキには嫌悪感がある。
    夫婦仲は良い。

    • 0
    • 24/01/01 13:52:04

    家族写真載せてる、本当に夫婦仲いい

    でも親とかきょうだいの家族とかだけね。
    友人とか職場の人は分けてる。

    • 0
    • 24/01/01 13:50:26

    喧嘩するほど仲がいいんだよ

    • 0
    • 21
    • ナーベーラー
    • 24/01/01 13:50:03

    家族写真載せてない

    子供が中学生になってやめた

    • 0
    • 24/01/01 13:45:02

    家族写真載せてない

    イラストかいてるよー!

    • 1
    • 19
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/01 13:44:24

    家族写真載せてない

    独身の人だったり、病気で子どもが持てない夫婦がいたりするので、そういう人たちへの配慮のため。

    てか、人の家族写真なんて見て楽しいか?っていうのもある。

    • 0
    • 24/01/01 13:26:59

    家族写真載せてない

    コロナ前までは、旅行の時に撮った家族全員の写真を必ず載せてた。
    コロナ禍で旅行に行けなくなってからは写真なし。
    コロナ禍の間に子供は大学生になった。
    もう家族写真に収まってくれるような年齢じゃない。

    • 0
    • 24/01/01 13:22:31

    家族写真載せてない

    毎年、家族全員の学校名、何をやってるか、細かく説明してる人いる。
    高校卒業して就職先の名前も書いてる。今年は2番目の子の内定先の名前も書いてた。
    妻の職業名も書いてるし。
    アルファードに乗ってる時は、車の前で家族写真撮ってるのがお決まりだった。
    こんな家族もいるのよ。すごいよね…毎年個人情報ダダ漏れ
    旦那がこんな年賀状作ってたら、発狂するわ。

    • 1
    • 16
    • てっちり鍋
    • 24/01/01 13:16:39

    家族写真載せてない

    子供が小さい時だけ載せてた
    載せても子供だけ

    • 0
    • 15
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/01 13:10:01

    その他

    よく考えたら名前住所顔写真子どもの年齢など個人情報ダダ漏れだよね。去年、誤配達が多かったのでふと気になりました。

    • 1
    • 14
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/01 12:30:13

    その他

    写真は子供のみで、近況報告って感じで節目の年だけ載せた。
    去年は二十歳の集い(成人式)だったので前撮り写真を親族のみに送った。
    写真載せるのは来年の袴姿で終わりかな。

    • 0
    • 24/01/01 11:51:13

    家族写真載せてない

    子供も大学生だし写真なしの普通の年賀状

    • 0
    • 12
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/01 11:49:03

    家族写真載せてる、本当は夫婦仲悪い

    旦那種無し、近所の人にもうちの奥さんはバツイチ再婚のくせに何もしない浪費家のクズっていうような旦那だけど見下されたくないから幸せなふりするよ!

    • 0
    • 11
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/01 11:18:59

    家族写真載せてる、本当に夫婦仲いい

    普通に。

    • 0
    • 24/01/01 11:17:33

    家族写真載せてない

    でも載せてるの頂くと成長もわかってやっぱり楽しい。久々に家族写真来年載せようかな?

    • 4
    • 24/01/01 11:15:21

    家族写真載せてない

    仲悪いから

    • 0
    • 24/01/01 01:04:29

    家族写真載せてる、本当は夫婦仲悪い

    独身の友達に見せつけたくて載せるw

    • 0
    • 7
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/01 01:02:21

    家族写真載せてない

    でも、貰うなら載せてる写真がいい。

    • 2
    • 6
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/01 01:01:01

    その他

    子供大きくなったんで、しばらく写真なしだったんだけど、子犬を飼いまして…
    今年は子犬メインの家族写真が復活したことをお許しください…笑

    • 0
    • 24/01/01 00:59:51

    家族写真載せてる、本当に夫婦仲いい

    私は載せたくないけど、旦那が親戚に「みんな元気です」って 見せたいんだってさ

    • 1
    • 4
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/01 00:54:18

    家族写真載せてる、本当に夫婦仲いい

    家族が増えたので家族写真載せました。
    喧嘩はするけど仲はいいと思う。

    • 0
    • 24/01/01 00:39:14

    家族写真載せてない

    でも、親戚は子供の写真楽しみにしてるとか言ってくるから、そういう人の期待されて載せてる家庭もあるだろうな。

    • 1
    • 24/01/01 00:37:43

    家族写真載せてない

    仲悪いから

    • 0
    • 1
    • ほうとう
    • 23/12/31 11:26:11

    その他

    子ども(一人,7歳)の写真だけ載せてる。親戚とか宛てに。
    郵便局のテンプレを使って、2枠のにしたんだけど、同じ子の写真をいくつも…受け取った人はどう思うんだろ?と思ってる。
    撮影時期が4月12月で違うけど、1枠は家族にしてもいいんじゃないかと思うけど、家族写真は無かった。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ