義兄弟の帰省

  • 旦那・家族
  • ぬちぐすい鍋
  • hAV0w/WeAV
  • 23/12/29 10:36:41

同居嫁です。
同じように同居されている方、義兄弟の帰省の準備や片付けって誰がしてますか?
布団や帰省中の生活用品など。
義母元気ですが、とにかく片付けや家事が苦手です。
旦那がやると言いますが、結局皺寄せは私にきます。
もうすぐ帰省してくるのに布団の準備さえどうなることやら。
義兄弟の帰省が嫌すぎる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • 鍋奉行
    • tdQFqWmkPz
    • 24/01/15 18:21:52

    義理母さーん、義弟さんたちのシーツ洗っといて下さいね、このまま置いて置かれたら困ります。私は洗いませんからって一言釘さしといた方が良いと思うよ。

    • 1
    • 28
    • 痛風鍋
    • HPbt5/kNcR
    • 24/01/15 16:51:30

    >>26
    主旦那だけが搾取子なんだ
    それ旦那にわからせたほうがいいけどね

    常識ない人には釘をさしておかないと
    悪気がないっていうのは
    あるから言うのよ

    • 0
    • 27
    • 痛風鍋
    • HPbt5/kNcR
    • 24/01/15 16:50:11

    >>25
    資産あるなら暫く旅行に行ってきま~す
    って出て行けば?
    シーツも洗わなくてよし
    悪いけど
    やりたくてやってるって思われてるかもよ?

    • 0
    • 26
    • すき焼き
    • v4J+OtaB0c
    • 24/01/15 12:02:22

    >>23
    義母バカだし、義父は話にならないです。
    それなのに、嫁にきたんだからとか言ってきますからね。
    義両親みてるとあんな風になりたくないと思います。
    義弟大好きで気持ち悪いです。
    義弟から仕送りなんて絶対にさせないと思います。
    色々悪気がない?から、戦うこともできません。
    そんなつもりはなかった、そういう意味じゃない…等々。
    悪気がない人が1番厄介です。

    • 1
    • 25
    • すき焼き
    • v4J+OtaB0c
    • 24/01/15 11:57:59

    >>22
    良い嫁キャンペーン終わりにしたいです。
    資産はあります。
    経済力つけなければですが。
    いざとなれば実父の持ち家に避難もできるんですが、義家族や夫を目の前にすると色々やってしまうんですよね。
    義弟一家が使った寝具まだ片付けられてないし、シーツも洗ってない。
    次来るとしたら夏だろうと思うけど、下手したら夏までこのままかもしれません。
    もうこのままずっと置いておくことにします。

    • 2
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23
    • 痛風鍋
    • HPbt5/kNcR
    • 24/01/15 09:40:46

    >>19
    な~んだ義父ダメじゃん
    主が義母をこき使うくらいしていい
    義弟一家にも仕送りしてもらえば?
    義母はバカだねだから借金まみれになるの
    それなのに、話が通じないどころか付け上がりすぎでしょ

    主さんも悪いよ
    怒鳴り散らすくらいしていいよ
    それで旦那が文句いうなら喧嘩くらいしたらいい

    ご近所にも借金こさえた義両親に辟易してるってばらしたら?

    • 2
    • 22
    • 痛風鍋
    • HPbt5/kNcR
    • 24/01/15 09:33:43

    主はあまりいい顔をしすぎたんだよ
    だから舐められた

    主さん自分自身の経済力はある?
    働いてる?
    専業でも資産を持ってる?

    私はいい顔しすぎて後悔してる
    酷い目にあったから
    良い嫁キャンペーン終わりにした
    それができたのは自分が経済的に自立できていたからだと思う

    主さんは我慢するなら仕方ないけど
    やり返すくらいしないと
    身が持たないよ

    • 0
    • 21
    • 石狩鍋
    • v4J+OtaB0c
    • 24/01/13 13:04:50

    >>16
    実家、実母と折り合い悪くて帰れないんです。
    どちらも地獄です…。

    • 1
    • 20
    • 石狩鍋
    • v4J+OtaB0c
    • 24/01/13 13:03:49

    >>15
    旦那は義弟一家が来た時にいい兄貴でいたいんだと思います。
    あと、私に義母義兄弟に好かれた方がよくない?
    って言ってくる始末です。
    話になりません。
    ただ、義家族が関わらなければ家事も育児もやるし、普段は頼りになります。
    義兄弟が仲良すぎて、それが関わると私の優先順位は最下位になります。

    • 1
    • 19
    • 石狩鍋
    • v4J+OtaB0c
    • 24/01/13 13:00:53

    >>12
    同居は義父が借金を繰り返し首が回らなくなったため、家賃が払えなくなったためです。
    光熱費など我が家が賄っている状態だからお世話してるのは私達なんですけどね。
    義母の言うお世話になっているは、義弟一家が可愛い小さな子達を連れてわざわざ遊びに来てくれているということだと思います。
    きてくれて嬉しいでしょうって。
    本当に話が通じません。

    • 1
    • 18
    • ひとめぼれ鍋
    • ySA2pe21se
    • 24/01/13 12:15:23

    苦手でも下手でも
    義母がやる事だよね。
    絶対同居嫁に負担かかる!
    帰省しなくていいわよ…
    それより、義母があちらの家に遊びに行きなよ。ゆっくりしてきていいわよ。

    • 3
    • 17
    • ねぎま鍋
    • tdQFqWmkPz
    • 24/01/13 12:04:57

    子ども連れてビジネスホテルもいいよ。
    旅行気分で子どもも喜ぶ。wifi付いてるしね。

    • 3
    • 16
    • せり鍋
    • 6uGItIhczM
    • 24/01/13 11:56:54

    こういうのってやっぱり主の旦那さんがしっかりしてくれないとだよね
    義母にも義弟にも旦那さんから、もてなすのは義母だってことを伝えてもらう
    主は泊まりで子どもとどっか行っちゃえば?
    私も里帰りーとか言ってさ

    • 4
    • 15
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • rAqyJTCQRt
    • 24/01/13 11:52:52

    旦那さんは何してるの?
    同居嫁の苦労がわからない人?

    • 2
    • 14
    • ごま坦々鍋
    • 57YDbb45qG
    • 24/01/13 11:48:30

    布団も生活用品も食事も主が心配する必要なくない?主が招く訳じゃないんだし。

    • 3
    • 13
    • トマト鍋
    • ulD9mhkV2k
    • 24/01/13 11:44:08

    >>11
    「お義母さんにお世話になった覚えがないのですが、いつお世話してくださったんですか?」ってニコニコしながら聞いてみたらいかがですか?

    • 1
    • 12
    • トマト鍋
    • 5otHfU2nSj
    • 24/01/13 11:39:27

    >>11
    誰にお世話になってるという意味なんだろ
    義実家に住まわせてあげてる、という意味もありそう
    なんで同居したの?

    • 3
    • 11
    • 石狩鍋
    • v4J+OtaB0c
    • 24/01/13 11:31:33

    >>9
    義母も義兄弟達は私が家事しているの知ってるんです。
    ありがとうと言っているし感謝してるんですって。
    改善は見込めなそうです。
    やらされてると思うからイライラするんですかね。
    義母は、みんなそんなものですよ、と言ってきます。
    私だって主人の実家に行った時は上げ膳据え膳でしたよって。
    は?私義兄弟の母じゃないですけど?と言いましたが、お世話になってるでしょう?って、話が通じません。
    いつお世話になったかしら?と記憶を辿ってます。
    同居嫁はこんなもんなんですかね?

    • 1
    • 10
    • 石狩鍋
    • v4J+OtaB0c
    • 24/01/13 11:26:54

    >>8
    やらないとギリギリになって色々言われてしまうのです。
    義弟、王様扱いなので…。
    末っ子ってワガママな人多くないですか?
    義弟嫁も図々しいなと思うんですが、若いしチヤホヤされてて義弟の嫁が務まるすごい子扱いです。
    しかしながら、結果やっちゃうなら文句いう資格ないよーですよね。

    • 1
    • 9
    • ソーキそば鍋
    • MvhmsqwU7D
    • 24/01/13 08:23:44

    今回は間に合わなかったけど、用意と片付けのタスクの見える化したら?旦那さんがやると言ってるならチェック表にして、自分の担当以外は絶対にやらない。

    そして義兄弟には今まで主さんがやってたことを伝えて、できることは自分たちでやってもらう。

    • 1
    • 8
    • ふなばし鍋
    • T6435NRwi1
    • 24/01/13 08:20:03

    >>7
    なんでやるかね笑

    • 4
    • 7
    • 石狩鍋
    • v4J+OtaB0c
    • 24/01/13 00:16:03

    皆様アドバイスありがとうございます。
    結局、ギリギリにやり全部私がやることになりました。
    義母は炊事はしましたがその他洗濯や片付けは全て私。
    やっちゃう私がいけないんでしょうけど。
    1/2に帰っていって、シーツのいつ洗うんだろって様子見てるけど誰もやらない。
    そろそろやらなきゃだな。
    本当もう来ないでほしい…。

    • 0
    • 6
    • 肉団子鍋
    • s0oxvfJTed
    • 24/01/12 21:24:31

    下の人も書いてたけど、布団は部屋に持って行くのと、帰る日に天気良ければ、干すところまでして行ってもらう。
    生活用品とは??
    歯磨き、シャンプー類は自分で用意してもらう。うち、旅館ではないので。
    私、旦那さん、子供のシャンプー、ボディーソープ、化粧品は、帰省中隠します。マイカゴ用意。疲れとってきてと、日帰り温泉勧める。
    義母のもの使うのはご自由に。

    • 1
    • 5
    • 痛風鍋
    • N/aLjWDOnR
    • 24/01/12 20:29:53

    甥や姪の世話は、子供の親に言いましょう。
    私は、皆さんのお世話が忙しくて皆さんの子供の世話まで見ていられません。
    自分の子供は自分達でみて下さいね。
    と言いましょう。
    優しい言い方をすれば、それほど反感を買わないと思いますよ。
    反感を買ったところでどぉって事ないけどね、お世話してあげてるんだから。

    • 1
    • 4
    • 痛風鍋
    • N/aLjWDOnR
    • 24/01/12 18:52:53

    布団を出したりしまったりの肉体労働は、女の身では大変よ。
    皆に、女は力が無いから大変だと言いなさい。
    これからは、兄弟達を布団部屋まで連れて行って、各自で運ばせなさいよ。
    帰る時も、布団部屋まで運ばせなさいね。
    無料で泊まるんだから、この位やらせるのは当たり前よ。
    シーツや毛布、タオルケットを洗うんだって主がしなきゃいけないんだからね。

    • 6
    • 3
    • 南米から来た鍋
    • lzflqMP12R
    • 23/12/30 14:41:20

    >>2
    主もランチに行っちゃえ!
    私は同居じゃないけど旦那の実家に行くと、私と旦那がいつも甥姪の世話だよー義姉が押し付けてくるから。

    • 2
    • 2
    • ぬちぐすい鍋
    • hAV0w/WeAV
    • 23/12/29 13:58:11

    >>1
    羨ましいです。
    うちは甥姪の面倒もうちの子と私がします。
    義母、準備も大掃除もせずにお友達とランチ行きました。
    本当にうんざりする。

    • 1
    • 1
    • わかめ鍋
    • VAgInWd6ug
    • 23/12/29 10:56:12

    うちは全部義母がしてる
    ちょっとした片付けはやるけど
    ちょうど今日来るから義母が一人で色々してるよ
    私は甥っ子の面倒も見ない

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ