低学歴ママと高学歴ママの違い

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 364件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/05/05 17:04:34

    >>362
    実際いろいろなママ友と話したけど、
    進学レベルと海外の経験値はある程度比例するよ
    ヤンキーママが留学経験あったりしないわ

    • 4
    • 24/05/05 16:10:01

    >>362ヨコだけど
    その稼いでいるかどうかも学歴に直結するから
    無関係ではない。仕事によってはブルーカラーなら稼ぐ人はいる

    • 3
    • 24/05/05 16:01:45

    >>358
    狭い世界で生きてきた人の貧弱な妄想
    学歴と旅行は無関係だね
    稼いでるかそうでないかだよ

    • 0
    • 361
    • みんなでゴール
    • 24/05/05 16:01:12

    子供のスペックが違う

    • 1
    • 24/05/05 15:57:50

    >>359
    ほらこういう人に育てたれた子供なんてお察し

    • 0
    • 359
    • バブルサッカー
    • 24/05/05 15:56:40

    >>358
    自己紹介

    • 3
    • 24/05/05 15:55:29

    低学歴の人は世間が狭い
    塾や習い事にお金かけても、旅行は行かないか近場。海外なんてもってのほかって感じで結果本人も子供も地元志向で、良くて地元のFラン私大って感じ

    • 1
    • 357
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/05/05 15:19:38

    >>268

    読解力と文章力は読み書きに必須だけど、それとは別に話したり聞き取る能力は違う。
    どんな発音でも真似できるのは幼少期までと言われるんだけど、身近につねに英語を使う人がいなければなかなか身につかない。

    • 0
    • 24/05/05 15:19:25

    学歴が高くない、またはあまり頭よくない大学出身の人は、でしゃばる事が多い。
    保護者会の自己紹介で、ほとんどの人が普通に無難な事を話すのに対して、子供自慢の話をしたり、子供のエピソードを長々と話す。

    頭のいい方は周りから浮かないように工夫している。謙遜したり、余計な事は言わない。

    • 5
    • 24/05/05 15:15:47

    >>256
    低学歴ママですか?
    間違った情報にハートつけてる人もね。
    高学歴なら受験において英語がどれだけ高いレベルが必要になるか理解しているから小学生のうちに何かしら対策しているよ。

    • 0
    • 354
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/05/05 15:08:55

    >>276

    話題それる ごめん。
    日本人の英語力の低さは様々な要因があげられるけど、まず単純に言語のタイプが最も離れているからだと思ってる。
    国民性もあるかな。静かで間違いを嫌う。第二言語習得には邪魔にしかならない。
    あと今はどうか知らないけど、二昔前の英語教育はひどかったなぁ。

    ちなみに中国語は文法が英語と似てるし、アジア諸国にはイギリス統治時代の影響で英語が第二言語のところもある。
    日本はこれまでは英語をそこまで話せなくても経済的に繁栄してきた歴史をもつ、孤立した島国だったしね。

    でもこれからはそうも行かなくなるから、英語に親しませるのは悪くないと思う。ただ幼少期にするとしたらネイティブとの対話が一番良くて、動画を長時間見せっぱなしは当たり前だけどダメ。

    • 0
    • 353
    • 学歴関係ないだろ
    • 24/05/05 15:00:06

    ただ自分の感情を他人にぶつけたり、話がだらだら長かったり、他人の家庭の噂話好きとか、学歴関係なく性格がいいか悪いかの問題

    • 1
    • 352
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/05/05 14:55:54

    >>315

    分かる。
    大体話すと頭の良し悪しって分かるけど、
    頭悪いなって思う人たちは大抵後者。

    • 0
    • 24/04/23 13:09:34

    低学歴→子供に体験させる機会を与えない。基本ひたすら家の周りに放置。子供は元気が一番と道路でサッカーや野球、追いかけかっこ、花火をする。狭い自宅のガレージでBBQやプールするのに仲間を集めて大騒ぎ。学校の宿題さえしてればOK。

    高学歴→様々な体験をする機会を積極的に作り一緒に体験する。勉強の必要性を理解させ勉強する習慣を身に付けさせている。習い事等にも積極的で教育にもしっかりとお金をかける。

    • 7
    • 24/04/23 12:35:59

    >>347
    お友達ママに憧れる人ほど子供が離れてくよね

    • 1
    • 24/04/01 17:00:02

    低学歴ママって色々あると思うけど、学歴が低くても気が利くとか、社交的とか学歴以外のことでそれを上回っていればいいと思う
    タダ、低学歴、元ヤンキー、口の悪いのはちょっと顔をよく見せたくて化粧力入れたり、高校生で子供産んで親に育てさせたり、そういうのはどうかな~ギャルママ、世間の目が冷たいとか言うけど、自分からそうしてるのはもっと最低
    高学歴でそれを鼻にかけてたらやっぱり付き合いきれない!
    程よく、バカになれるのが社会的に受け入れられたりしますよね

    • 13
    • 24/04/01 09:22:43

    うちの母親は高卒だけど教育に関してだけは妙に意識高かった

    でも自分が受験経験してないから勉強のノウハウなんて子供に伝授できないし、習い事と塾に放り込んであとは子供自身の努力で何とかなると思い込んでて闇雲に尻叩いてくるだけだったな…

    低学歴ママって学歴なんて必要なし!って人もいるけど、うちの母みたいに育成能力ないのに中途半端に学歴主義&教育熱心な人もいて、それはそれで悪影響だと思った

    • 26
    • 24/03/31 22:22:58

    賢いお母さんて
    子供との距離感の取り方がうまいと思う。

    • 16
    • 24/03/30 03:53:24

    小中学校でのカーストへの拘り。
    低学歴の人のほうが強い。

    社会に出てからが勝負だから、
    学歴関係ないから
    と言いつつ、大した生活してない。

    • 21
    • 24/03/30 03:49:59

    >>344
    地頭がいいと学歴なくても成功するよね!
    地頭がよくないと、大卒でもダメ。そんな人もいる。
    まあ一番優秀なのは地頭がよく尚且つ大卒なんだけどね。笑

    • 10
    • 24/03/30 02:41:32

    >>332 >>337
    >>314です
    私が旦那の仕事の客として行って出会ったんだ。もちろん旦那以外では中卒の人は友達どころか知り合いにすらいないよ!
    それなりに高学歴で周りも頭良い子が多いけど、旦那は頭が良いだけじゃなくて使い方が上手だなと思ったよ。学歴こそないけど、生きていく上で必要な知識は自分で補って本読みまくってたみたい。基礎の理解がばっちりで、いろんな要素を組み合わせて応用しまくってる。勉強ばっかり暗記ばっかりみたいな学歴だけの人より遥かに優れてるよ!
    こういうレアタイプもいるよ笑

    • 4
    • 24/03/30 02:13:31

    話すと大体のレベルは分かる。
    学歴より、能力差じゃないかな。
    そもそものスペックが低いと、子供に伝えられるものも少ないだろうし、情報収集力も低いだろうね。
    かわいそうだけど、その辺が差になってくるんじゃない?
    後、遺伝ね。賢い子の親は賢そう。

    • 11
    • 342
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/30 02:10:59

    田舎の底辺高校卒と中卒の父の間に生まれた私。まず高校入学をゴールだと思ってるような口ぶりで「〇〇(市内では1番頭がいいところ)高校いけよ!」と言われてました。

    高校では、学力の差がない中でさらに順位が出るから成績上げるのも中学より簡単じゃないということをまるでわからない。それが進路や進級に響く事もわかっていない。

    偏差値云々には疎く、ただ漠然と頭がいいあの高校に入れば親戚にも大きい顔ができる、くらいしか考えていない。

    偏差値の他に、3年間でどんなカリキュラムが組まれていて、必修科目に苦手科目が少なければスムーズに進級できるとか、取れる資格、先輩方の進路や大学推薦のシステムを理解していない。

    それなりに学歴があるなら、その高校の頭の良さではなくて、その先でどんな事を学ぶかなんてことも気にして、一緒に考えたりすると思う。

    そこは無視で名前でしか高校での学びを判断できない親が残念ながら私の親でした。

    • 16
    • 24/03/30 01:08:21

    旦那側の親族が高卒で子供を大学にやるという考えがなかった。
    塾や予備校に通うのは哀想とか、お金がもったいないと言われる。
    子供が自分の志望校や将来のために頑張っている事を理解出来ない。

    • 9
    • 24/03/30 00:23:47

    >>337
    推測でしかないけど、相手が金持ちになってから出会ったんじゃない?
    大卒も成金界隈となら繋がりある人もいるからね
    私は近寄らないけど

    • 2
    • 24/03/29 18:52:39

    >>335
    低学歴でも大人しい人や優しい人が居るけど、そういう人が実はストレス溜まって大変かもね
    学歴がや特別な資格が必要じゃない職場ってコンプライアンスがいい加減だし、男女共にジャイアン気質の人が権力持ってていじめやパワハラが普通にあったりするから、気が強いとか要領が良くないといじめのターゲットになりやすいと思う

    • 4
    • 24/03/29 18:26:52

    高学歴というか、Fラン大学は大学という感じがあまりしないかな。。

    あと大卒でなくても知能指数が高い人っていて、IQが20違うと空気読めないとか話が合わない現象が起こるなって感じます。

    あと頭良くても人格的にあれだなってありますよね。ずっと私立で過ごしたり、親(ママさんの親)が教養高いと器も広くて人に対してあまりうがった見方をしないんだなと学びました。

    でもそういうの考えすぎてると人間関係のストレスで早死にしそうですね。

    • 7
    • 337
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/29 17:59:34

    >>332
    ほんと、それが知りたい。
    私、大卒だけど中卒と知り合うことは結婚前はまずないよ。
    結婚してから近所のママ友が中卒だったけど。
    しかも高学歴なら学生時代のバイトだってそれなりだろうから中卒の人と同じバイトじゃないよね。
    不思議。

    • 8
    • 24/03/29 15:36:18

    >>331
    分かる!非常識なことする子の親も同じことするのよ。躾って大切ね。

    • 7
    • 24/03/29 14:41:21

    >>322
    低学歴故に仕事や日常でも見下されることが多くてそんな自分に対するイライラが募る。そして逃げる場所が喫煙や飲酒なんだろうね。
    高学歴でもイライラすることあるけど、高学歴が感じるイライラって自分に対するイライラじゃないから自分への攻撃という形で解消しようとしないし、10%のイライラがあっても残りの90%は常に自己肯定感が高まる状況におかれてるからイライラを引きずることもないんだろう。

    • 6
    • 334
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/29 14:34:38

    >>314
    旦那は大卒だけど、後半はめっちゃ分かる。

    • 1
    • 333
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/29 14:33:19

    >>322
    みたみた。中高卒が大卒に比べて早期死亡率1.5倍とかそんな感じだっけ

    • 1
    • 332
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/29 14:22:25

    >>314
    中卒の旦那とどうやって出会うの?

    • 5
    • 331
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/29 13:59:49

    学歴からは少しズレるけど、言葉遣いが悪かったり暴力的な子って、親を見るとすぐ『ああ、そりゃそうだよね‥』と納得する。発達障害ではない問題児は家庭環境か遺伝だから、いずれにせよ親の程度が低そう。

    • 15
    • 24/03/28 13:34:09

    >>319
    知的好奇心も高いし、常に目標があってひとつクリアしてもまた次のステップに向けて学んでる感じだよね…
    あと無駄な事にダラダラ時間を消費しないんだよね
    まぁ頭良くても怠け者や変な方向に向かう人も時々いるけど

    • 5
    • 24/03/28 11:12:26

    品が違う

    • 5
    • 328
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/28 11:10:08

    言葉遣いやマナーとか、そういったお行儀的なもののレベルは知的レベルに比例する傾向にあるし、子供にも影響が出るよね
    基本的には親の立ち居振る舞い見て真似するから

    • 9
    • 327
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/28 11:00:43

    >>325
    昔は大卒が高学歴とされてたけどいまは大学にもランクがあるしね

    私は大卒以上かつ偏差値55以上が高学歴かなと思ってる。
    別に大卒をまとめて高学歴と言っても間違ってはいないと思うし偏差値の感覚も人によって違うと思う。それこそ、発言してる人の偏差値によってその基準は変わってくるんじゃないかな。

    低学歴でも賢い人もいるけど、それ言ったらキリがないしこのトピは学歴の話だしね。

    • 7
    • 24/03/28 10:58:00

    >>263うちの周りはそれはないな。
    その逆。

    • 0
    • 24/03/28 10:47:09

    >>324
    続きです。
    逆に低学歴は専門学校、偏差値50以下の大学という認識です。

    個人的には高学歴ママと低学歴ママの違いは教養ですかね?
    高学歴の方の方が教養がある気がします。
    低学歴の方でも地頭良い方いますが教養の差はあるんじゃないでしょうか。

    • 7
    • 24/03/28 10:34:03

    根本的な質問なんですが

    高学歴ってどのレベルのこと話してますか。
    低学歴ってどのレベルの話でしょうか。

    人の基準によって変わってくるかなと思いまして。

    随分昔、彼氏がK沢大学で頭いいと言っていた方がいて、私は頭に疑問符何個も付くことになったので。

    私は早稲田慶應、旧帝大以上、国立大医学部が高学歴という認識です。

    • 7
    • 24/03/28 10:20:36

    子供の成績や進路を自慢と捉えるのは低学歴ママの典型的な特徴だよ

    • 7
    • 24/03/28 10:13:59

    低学歴ほど喫煙率が高く短命って、今朝ネットニュースで見たよ

    • 9
    • 24/03/28 10:12:00

    高学歴の親のコミュケーションって貴族っぽいって思った事があった。
    マナーやルールも身についてる人がほとんどだしまわりに気配りしながら談笑しつつ自然なかたちで情報交換してる。
    低学歴の親だって普通に楽しくコミュケーション取れるけど、会話の仕方が直接的で高校生や中学校ぽかった。
    悪く言えば下品。
    悪気なく出入り口付近でかたまって雑談してたり大声で自分の子供の名前呼んだり。

    • 16
    • 24/03/28 09:53:42

    低ママは計算出来ない人が多い
    高ママは何でも計算してから行動や発言をする笑

    • 6
    • 319
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/28 09:48:47

    学歴、、よりも偏差値・頭の良さの差だよね
    偏差値高い学校へ行った人は刺激求めて常に勉強なり自分磨きなりしてる。
    若い子のボランティア参加率もそっちの方が高かった。
    目的を明確にして進んでる人が多い。

    憧れるが無理である

    • 9
    • 24/03/28 09:35:58

    色んな子供見てて、子供の知能指数って母親のDNAだいぶ大事だなって最近しみじみ思う

    • 12
    • 317

    ぴよぴよ

    • 24/03/28 09:27:39

    >>310
    そもそも低学歴と高学歴はステージが違うからあまり出会う機会は少ないよ。
    学力差があれば会話は成り立たないし。
    芸能人とか世の中で活躍している人は高学歴と低学歴が結婚しているケースは多々あるけどね。
    でもそれは突出して勉強以外に才能があるから。
    お笑い芸人と女子アナとか野球選手と女子アナとか。

    よく、派遣社員のくせに一流企業で働いて玉の輿狙いがいたけどそこの社員はそんなの相手にしてないから。
    余程の美貌で性格の良い女性なら別だけど、そんなの滅多にない。

    • 5
    • 315
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/26 12:21:42

    どんな違いあるのかちょっと興味ある!

    学歴直結かはわからんし、人としての違いになっちゃうけど、以前専門職の派遣みたいな仕事してて、いろんな企業に出向してソリューション提供するみたいな業務で大企業、中小企業含めて10社弱で働いたことがあって。

    ワーママさん達どこの企業にも沢山いたけど、大企業(=高学歴と思われる)のワーママさん達は、なんて言うか品がいい。穏やかで、声を荒げたりヒステリックになったりしないし、イジメとかしない。周囲への気遣い感謝もひて合理的な紳士的(笑)なフラットな感じの人が多かった。

    中小企業(=学歴が高くない人もいると思われる)のワーママさん達は、特権意識(女性とかママとか)が目に見えてたり、いじめとか噂話が多かったり、中学生女子がそのまま大きくなりました、みたいな人結構いた。もちろんそうじゃない人もいるんだけど、数的には少ない印象。とにかく群れたがる感じで閉鎖的。

    学歴というか頭の良さみたいなものに加えて、世界の広さみたいなものでも経験値に差が出るのはあるんだなと感じた。
    それが子育てにも影響してるのはあると思うよ。

    • 13
1件~50件 (全 364件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ