給食が嫌で幼稚園に行きたくない3歳

• 乳児・幼児
  • 石狩鍋
  • 23/12/26 11:45:59

3歳の子どもなんですが、給食が嫌だから幼稚園に行きたくないと毎朝しょんぼりしてます。
「今日は好きな○○も出るよ」「大好きな体操もあるね!」などと励まして、なんとか送り出してる感じです。
特にマヨネーズはおえっとするほど苦手なのに頻繁に出るので憂鬱そうです。

基本は明るい性格ですが、ちょっとナーバスな面があって、お遊戯会でも「自信がないんだよ」と前の晩に憂鬱そうにしていました。
どうも「今から嫌なことがある」と思うと憂鬱になる性格みたいです。

今は冬休みの預かり保育の期間なのでお弁当です。
「今日は給食?違う?ママのお弁当?明日も?明日の明日も?やったあ!」と毎朝喜んで通ってますが、冬休み明けの給食再開がおそろしいです。

とりあえずお弁当に好きなものばかり入れるのをやめて「食べられるけどちょっと苦手な食材」も少しずつ入れてみてます。
(好きなレンコンのきんぴらに、ちょっと苦手なニンジンも混ぜるような感じで)

ちなみに先生は「嫌いなものも一口食べるようには指導はしてますが、楽しく食事できることを重視してます」とのことでした。

楽しく幼稚園に行けるように上手い励ましかたってあるでしょうか?
先輩ママの皆さま、教えていただければ幸いです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています