【韓国】映画最大手CJENM、映画作品がズタボロ惨敗ラッシュ

  • ニュース全般
  • 23/12/25 23:03:57

2023年12月25日 午後1:51

「映画事業から撤退するという噂は事実ではない」(具昌根CJ ENM代表)

鳴梁、極限職業、国際市場、ベテラン、海雲台、パラサイト半地下の家族など数多くのヒット作を出した映画名家CJ ENMの映画撤退説が絶えない。 ク・チャングン代表まで出て「デマ」として強く否認しているが、撤収説は依然として収まっていない。 大手CJ ENMが揺れ、韓国映画界も大騒ぎになった。

CJ ENMの高位関係者たちの否認にもかかわらず、映画撤収説が続くのは、出した映画ごとに相次いで惨敗し、赤字幅がますます大きくなっているためだ。 今年の映画界の大きなイシューの一つとして「CJ ENMの暴亡」を挙げるほどだ。

株主の間でも映画事業に対する恨みが高まっている。 CJ ENMの実績が足を引っ張っているためだ。

CJ ENM映画事業は昨年に続き、今年も大失敗の道を歩んでいる。 今年公開された映画のうち、1本も観客100万人にも及ばない悲惨な成績を収めた。

製作費137億ウォンの映画「幽霊」は観客66万人を集めるのにとどまり、286億ウォンをつぎ込んだ「ザ・ムーン」は完全に興行惨敗(観客51万人)した。 「ザ・ムーン」の損益分岐点は約600万観客だ。 「カウント」は39万、「少年たち」は47万など100万観客を動員した映画が一つもない。

200億ウォンが投資されたCJ ENM期待作「脱出:プロジェクトサイレンス」は当初、今年末または来年初めに公開予定だった。 5月、カンヌ国際映画祭まで招待され話題を集めたが、主演俳優のイ・ソンギュンが麻薬投薬の疑いを受け公開時期が不透明になった。 犯罪が確認されれば、封切り自体が難しくなりかねない。 CJ ENMは主演俳優1人を誤ってキャスティングし、巨額を失う危機に直面した。

CJ ENMは今年第3四半期に辛うじて黒字転換したが、映画は依然として大幅な赤字を出している。 第3四半期の映画ドラマ事業で200億ウォンを超える赤字を記録した。 しかし、ドラマの善戦のため赤字幅が減った。 映画だけを見れば赤字幅がもっと大きい。 これに先立ち、第2四半期には311億ウォンの赤字を出した。 会社設立以来最悪だ。

業界ではCJ ENMの映画撤退説は、映画事業の赤字だけでなく、ネットフリックスなどOTT発の韓国映画産業の生態系危機とかみ合っていると伝えた。

コンテンツの中心がOTTに移り、劇場を中心に成長してきた韓国映画産業は大きな危機を迎えている。 今年1千万観客を突破した映画は「犯罪都市3」「ソウルの春」など2本に過ぎない。 1ヵ月分のOTT購読料より高いチケット代(1万5000ウォン)を払わなければならない状況で、劇場を訪れる人は日増しに減るしかない。 劇場映画を見る目線も高くなった。

業界関係者は「歴代最高興行映画『鳴梁』を披露し、『パラサイト半地下の家族』の偉業を達成した投資配給会社が映画事業を簡単に諦めることはないが、劇場公開映画縮小など大手術は避けられないだろう」と話した。

実際、CJ ENMは独自のOTTティービングとウェーブの合併を推進するなど、OTT事業の育成に力を入れている。

ソース(韓国語)
https://papago.naver...98%3Fntype%3DRANKING

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/30 14:43:23

    >>33
    韓国版タイトルの『私の頭の中の消しゴム』も、日本の原作ドラマのヒロインの「私の頭の中には消しゴムがあるの」ってセリフが元ネタだしね

    • 1
    • 24/03/29 10:08:12

    >>32
    頭の中の消しゴムって、そもそも日本のドラマのリメイクだよ
    韓国オリジナルではない

    • 2
    • 24/03/29 10:06:48

    昔は頭の中の消しゴムとか良い作品結構あったのに 韓国映画何作品かレンタルして見たな
    今はネトフリで見ちゃうからな

    • 0
    • 24/03/29 10:00:15

    >>30
    国がお金渡して存続させるのかな?
    韓国って国策としてエンタメ輸出にかなりの税金突っ込んでるらしいし

    • 1
    • 24/03/26 16:30:31

    >>29
    韓国映画は去年から売上が半減してるってことか
    倒産する会社も多いんだろうね

    • 2
    • 24/03/21 22:00:37

    映画興行の明暗 日本は好調、前年超えほぼ確実 深刻不振の韓国は9月で前年比52%
    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/1a61c5a7a5aa9d84e660288a624ee3d0075406bd

    • 0
    • 28
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/21 10:19:17

    >>27
    韓国の映画やドラマがイマイチなのって文化が違うからかと思ってた
    韓国人から観てもつまんないのか

    • 1
    • 27
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/13 13:14:08

    >>25
    韓国でも、ジブリ映画とか劇場版スラムダンクはかなりの興行収入だったよ
    なのに韓国映画は興行収入が低いんだよ

    • 1
    • 24/03/06 12:25:02

    >>8
    中国人も韓国人も日本に旅行に来日できる人は比較てき裕福な人って聞いたことある
    若い子が奨学金あるのに非正規雇用とかだもんね、やばいよね

    • 1
    • 24/03/06 12:22:07

    やっぱりコロナが流行ったせいかな?
    有料だけどすぐサブスク配信されるし高いお金出して映画館に行かなくても良いやーってなってしまったのかなぁ

    • 0
    • 24
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/05 09:50:19

    >>23
    世界で大人気(自称)

    • 1
    • 24/02/26 15:37:46

    これが世界で大人気のKコンテンツでーす☆

    • 2
    • 22
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/10 09:05:28

    来年上映予定の映画がそもそも無いというか制作決定の発表さえないらしいじゃん
    今から撮影しても来年無理だろうし、だから撤退の噂が流れたんだろな
    ネトフリだけはチラホラ発表してるんだから本当に撤退するのかもね

    • 3
    • 21
    • 関連トピック
    • 24/02/01 14:20:18

    韓国映画、2023年に黒字だった作品はわずか2本─韓国映画産業は崩壊の危機
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4384929&sort=1

    • 0
    • 24/01/26 07:03:08

    K-POPも各国メディアでゴリ押ししてもらうためのバラマキ費で何年も赤字だったしヘーキヘーキ

    • 0
    • 24/01/24 11:47:55

    世界に誇るKコンテンツ(笑)

    • 2
    • 24/01/19 22:07:25

    つまんないもん

    • 2
    • 24/01/19 18:49:00

    韓国映画は、観客数の水増しが騒ぎになったからその辺もあるんじゃね

    • 3
    • 16
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/02 22:29:58

    ついこの間まで「韓国映画は日本映画を抜いた」ってホルホルしてたのになぁ

    • 4
    • 24/01/02 21:29:28

    韓国人にすら見向きもされないのに国外で売れるわけないね

    • 4
    • 14
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/02 17:11:37

    可哀想なのは朝鮮には伝統的な文学とかが存在しない点だな
    一応多少の漢詩なんかはあるんだけどね
    小中華だからまあ仕方ないんやろな

    • 2
    • 23/12/28 12:24:21

    自国では無理だから日本をカモにしてまんまとそれに乗っかる馬鹿国民。韓国推しの人って踊らされてる

    • 3
    • 12
    • カタプラーナ
    • 23/12/28 12:23:10

    韓国内で公開されてる日本映画は軒並み好調なのにね

    • 3
    • 11
    • はんぺん鍋
    • 23/12/26 12:55:47

    >>10
    韓国人記者が書いた記事に意味を求めちゃダメダメ★

    • 2
    • 23/12/26 10:26:23

    で、何が言いたいのだろう

    • 1
    • 9
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 23/12/26 01:43:06

    在日は早く帰国して こんな傾いた祖国を支えてやりなよ。

    • 6
    • 8
    • ラフテー鍋
    • 23/12/26 00:05:14

    韓国の借金一人あたり、たしか400万円。
    借金してでも日本旅行に来るくせに、本国の映画は見ないんだね。

    • 3
    • 7
    • やまもも鍋
    • 23/12/25 23:22:56

    >>6
    意味わからん言い訳するねぇ(笑)
    パラサイトの受賞でドヤってた数年前から若者の数がそんな何万人も減ってるわけ?(笑)

    • 5
    • 6
    • あご出汁鍋
    • 23/12/25 23:19:10

    韓国は超少子化。だから見る客がいないのは当たり前。
    (韓国の出生率は0.8 ,日本は1.3) 

    でも日本も対岸の火事じゃないよ。やがては日本も韓国並みの出生率になると言われてるから。


    • 0
    • 5
    • ちゃんこ鍋
    • 23/12/25 23:12:58

    つまらないから仕方ない

    • 6
    • 4
    • 関連トピック
    • 23/12/25 23:10:39

    【韓国】凍り付く韓国ドラマと韓国映画 市場は急速に縮小、観客は激減
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4344471&sort=1

    • 0
    • 3
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 23/12/25 23:09:39

    >>1
    韓国ドラマもコケまくってて業界関係者が失業しまくっとるやん

    • 0
    • 2
    • ほうとう
    • 23/12/25 23:06:54

    >>1
    え?韓国人からですら「(韓国)国内ドラマなんて子供と頭お花畑のバカ女しか観ない」って言われてるのに???

    • 2
    • 1
    • いなり寿司鍋
    • 23/12/25 23:05:06

    ドラマは面白いのが沢山あるのにね

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ