終業式の持ちもの。毎回書いてない。

  • 乳児・幼児
  • ピェンロー鍋
  • 23/12/22 07:59:26

年少。伝達はできないレベル。
始業式の持ちものはしつこいくらい1か月前から通信に毎回書いてあるのに、終業式の持ちものは毎回書いてありません。赤白帽、体操服は上の羽織まで全て持帰してきたから、何も要らないって判断で良いんだよなーって毎回疑問。ママ友は皆んなフルタイムだから聞けないし、担任は電話するとイライラしてる。敢えて聞かず体操服なし、水筒のみ。なぜ終業式の持ちものは書かないの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/14 15:56:26

    始業式は、持って行くもの書いてるんでしょう?
    終業式は、持って行くもの何も書いて無いなら、持って行くもの無いのよ。
    ややこしい考え方しないで素直に読みなさいよ。
    先生も付き合いきれないわ。

    • 0
    • 23/12/22 12:52:35

    >>46
    あー、時間割表に「お着替え」って書いてあるのなら間違えるの分かるわ。
    要らんならかかないでほしいねー
    体操服持たせずに行かせて、実は必要だとしたら、「時間割表にお着替えと書いたからわかるでしょ!配布物ちゃんと読んてないね!」なんて言われたら…と考えそう。。

    • 0
    • 23/12/22 12:49:47

    >>44

    うちもそう。


    でも1つ辻褄が合わないことがあって。

    終業式、持ちものは記載なし。
    時間割表は「お着替え→朝の会→終業式」
    と書いてあるのよ。

    でも体操服と着替え一式に、
    体育館シューズに外靴は持ち返してるの。
    ん?終業式は何の服に着替えしてんの??
    ってならんでもないかな。

    うち、間違えたら総スカンの意地悪な園だから
    ツッコミが怖い主の気持ち、分からんでもないな
    主の園は、性格悪くない優しい園だろうけどね。

    • 0
    • 45
    • 豚骨醤油鍋
    • 23/12/22 12:09:50

    >>14それを私に言われても。
    同じと思うなら同じように対応したらいいし、分からないなら先生がイラついていようがいまいが聞けばいいだけのことだし。
    今までも持って行かなくて困らなかったならそれでいいんじゃないの?

    • 0
    • 44
    • 無限ごま油鍋
    • 23/12/22 09:04:29

    私は、終業式なんて何もしないだろうし持ち帰りのもの多そうだからとりあえず園バックと水筒だけ持たせてたら後は何とかなるだろう的な感覚。
    きちんと考える主はまともね。

    • 4
    • 43
    • ピェンロー鍋
    • 23/12/22 08:59:21

    コメントありがとうございます。

    確かに毎回のことだから覚えろや。というのは理解しました。申し訳ありませんでした。

    でも疑問に感じたことを、このように問題提起して、発達障害扱いされたり、変人のような扱いをされるとは思いもしませんでした。
    私の書き方が園にクレーム投げてるモンペみたいだからでしょうか。
    いずれもお忙しい日にご意見をいただき参考になりました。ありがとうございました。
    今日改めて担任に聞いて、次回からはメモするなりして、同じパターンでいこうと思います。

    皆さん2学期も、お疲れ様でした。

    コメントは閉めさせていただきます。

    • 2
    • 23/12/22 08:58:10

    >>36
    小学校は色々な地域から色々な人が集まるので変な親も増えるので書かないとクレーム来るんだよ。だから仕方なくわざわざ連絡してるの。
    普通の親なら連絡なくてもそうだろうなと予想して準備するんだよ。
    主もその変な親組だったってこと。

    • 3
    • 23/12/22 08:55:39

    主、自分はヤバいと気がついた方がいいよ。
    1から10まで何でも指示してくれないと不安になるんだね。

    • 3
    • 40

    ぴよぴよ

    • 39
    • こがし豆腐鍋
    • 23/12/22 08:54:39

    >>36
    終業式に体操服必要になることある?

    • 3
    • 38
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 23/12/22 08:49:48

    >>36
    上の子いるの?
    はじめての園生活じゃなくて、二人目でこんな些細な事気にしてるの?

    • 5
    • 37
    • しめ(雑炊)
    • 23/12/22 08:49:01

    幼稚園の終業式で手荷物いる?
    園手帳とハンカチ、ティッシュ、水筒くらいじゃないの?せいぜい荷物あった場合のエコバッグとか。

    • 5
    • 36
    • ピェンロー鍋
    • 23/12/22 08:46:55

    色々とご意見ありがとうございます。
    私は持ちもの無しとしても、体操服いりませんくらいは、書いてほしいな。

    終業式って1つの区切りなわけだし。
    空気読めって、障害者扱いされるようなことなんだ…ってコメント見て思った。そんなにいわれなきゃいけない?
    公立小学校の連絡帳は、終業式でも、持ちもの毎回書いてあるんだよ。

    手提げ持参でランドセルと体操服要らない、筆記用具と水筒のみ11時15分一斉下校と。

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 23/12/22 08:37:09

    こだわりが強くて臨機応変が苦手な特性なんだね

    • 5
    • 23/12/22 08:35:33

    信じられない…
    少しは自分で考えられないのか

    • 3
    • 32
    • いかなご鍋
    • 23/12/22 08:30:24

    終業式に必要な持ち物ってほぼないのでは…?

    • 8
    • 23/12/22 08:29:55

    >>8
    何も要らないから。
    始業式は必要なものがあるんでしょ
    とりあえず一度経験したら分かるでしょ
    この先大変そうだね

    • 5
    • 30

    ぴよぴよ

    • 23/12/22 08:27:43

    主さんASDっぽいね

    • 5
    • 28
    • やまもも鍋
    • 23/12/22 08:27:27

    分かってるならそれ持たせればいいじゃん。足りないものがあれば連絡くるでしょ。主大丈夫?

    • 0
    • 27
    • ブイヤベース
    • 23/12/22 08:26:59

    終業式の時はほとんど持って行くものないよ
    うちの子の園は、服装の指定(制服着用とか)はあるけど
    そもそも冬休み入る前に殆どの物持ち帰ってるし
    持ち物丁寧に書いてある園なら、持ち物無しって判断で良いと思う

    うちの子は、今日はお手拭きタオル、ハンカチ、ティッシュ、コップ(給食あるので)、お茶だけ持って行ったよ

    • 2
    • 23/12/22 08:25:49

    えっねぇ、失礼だけど主は何かお持ちなの?

    • 4
    • 25
    • きりたんぽ鍋
    • 23/12/22 08:25:47

    小学生になったら
    もっと連絡曖昧だよ
    主どうするの?


    臨機応変って言葉知ってる?

    • 0
    • 23/12/22 08:25:46

    えっねぇ、失礼だけど主は何かお持ちなの?

    • 5
    • 23/12/22 08:23:12

    >>19
    ちょっと大丈夫?
    持ち物なしのお便り出してたらどれだけお便りくるのよ。
    しかも今ってアプリからのお便りなのに
    そんな余分なお便りあったら見落とすくない?

    • 3
    • 23/12/22 08:22:29

    終業式は、持って帰るものはあっても、持っていくものなんていつも通りよ。

    • 1
    • 23/12/22 08:21:14

    >>16
    え?何が理不尽なの?
    持ち物があるときは、お便りあるだろうけど
    ないのにないですってお便り出さないんじゃない?ってコメントしただけじゃん?

    • 0
    • 23/12/22 08:20:17

    >>14
    あー言えばこう言う。面倒くさい人。
    ここで他人に噛み付く元気あるなら電話して聞けばいいじゃん。
    ここの人はあなたの園の事なんて知らないからなんとも言えないんだよ。
    始業式はその学期によってとか、曜日によっては持ち物も違うからこの日に持ってきてくださいとかなんでしょ。知らんけど。

    • 1
    • 19
    • ピェンロー鍋
    • 23/12/22 08:19:58

    >>17え…(笑)まじで意味わからない

    • 0
    • 18
    • ピェンロー鍋
    • 23/12/22 08:19:34

    >>12
    普通、毎日の持ちもの書くでしょ?

    • 0
    • 23/12/22 08:19:30

    持ってくるものが無いから書く必要がないだけ。
    いい大人なんだから察しなよ。

    • 5
    • 16
    • ピェンロー鍋
    • 23/12/22 08:18:31

    >>12
    え…(笑)意味分かんない。100歩譲って私がナマイキなのは認めても、だからって理不尽な意見多すぎん?

    • 0
    • 23/12/22 08:18:01

    >>9
    始業式はその日からまた新しいスタートだから次の日から使うものとかも持って行くからでしょ。
    終業式は次の日からお休みだから無駄なものは置いておけないでしょ。
    体操服も持ち帰ってきたならもう何もいらないんでしょ。

    • 1
    • 14
    • ピェンロー鍋
    • 23/12/22 08:17:14

    >>6
    それ言うなら、始業式も毎回同じだから書かないじゃん。

    • 0
    • 23/12/22 08:16:56

    始業式はこれから始めるんだから持ち物必要だけど、終わりのときは挨拶くらいしかすることないし何もいらないのが普通じゃ?いつものバッグを空にして持っていけば良いのでは?

    • 3
    • 23/12/22 08:16:05

    >>9
    書いてないなら何も持ち物なしなんじゃないの?わざわざ、終業式は、持ち物なしですってお便りいる?

    • 10
    • 11
    • ピェンロー鍋
    • 23/12/22 08:14:44

    >>10イライラしてるから聞きにくい

    • 0
    • 10
    • シュクメルリ鍋
    • 23/12/22 08:08:06

    書いてないなら聞いたらいいよね

    • 0
    • 9
    • ピェンロー鍋
    • 23/12/22 08:07:45

    >>6始業式は書いて終業式は書かないのがよく分かんなくて。

    • 0
    • 8
    • ピェンロー鍋
    • 23/12/22 08:06:56

    >>1何で書かないんだと思う?

    • 0
    • 7
    • しめ(中華麺)
    • 23/12/22 08:06:38

    特別に持っていくものは何もないってことでしょ。

    • 5
    • 6
    • 豚骨醤油鍋
    • 23/12/22 08:05:58

    >>3同感。
    毎回と書いてるなら何度かは経験してるんだから分かりそうなものだけどね。

    • 4
    • 5
    • ミルフィーユ鍋
    • 23/12/22 08:04:44

    それだけ手厚く持ち物書いてくれる園なら、書いてないならいらないんだよ

    • 2
    • 4
    • ねぎま鍋
    • 23/12/22 08:02:45

    先生に電話ではなく、直接聞けない?
    連絡帳はない?
    お迎えのときにさらっと聞けばいいよ。バスでもバスの先生に聞けるよね?

    • 2
    • 3
    • 長さの違う菜箸
    • 23/12/22 08:01:41

    その最後の一文を園に聞けばいいし、毎度のことから主も持ち物くらいもうわかるのでは。

    • 4
    • 2
    • ピェンロー鍋
    • 23/12/22 08:01:22

    とりあえず体育館シューズ持ち返してきたから終業式は体育館じゃないってことなのかなー。。

    • 0
    • 1
    • いりこ鍋
    • 23/12/22 08:01:13

    何も要らないからだよ
    手提げだけでいい

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ