裏金問題で自民党二階派に強制捜査。なのに法務大臣は二階派。

• ニュース全般
  • はんぺん鍋
  • 23/12/21 20:36:14

法務大臣は検察を指揮命令できる立場。
その小泉龍司法務大臣は
「二階派抜けます。」「公正、公平に職務を遂行するため退会した」
などと言っているが、それは何か意味があるのか。
どうせみんなが忘れたころにまた戻る気だろ。
強盗が「いったん強盗を抜けましたので検察の指揮をします。」ということが通用するのか。
自民党議員は全員腐りきっている。同じ穴のムジナである公明・維新・国民民主・参政・NHK党と一緒に全員大臣・副大臣・政務官・議員を辞職すべきである。

立憲民主党の安住淳国対委員長が「ガサに入る時点で二階派の人を置いておくのは本当に悪い冗談」としたがまさにその通りである。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 498件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/26 10:47:27

名越健郎のような安倍晋三/自民党/維新べったりのネット右翼の話なんか聞けない。
    またワイドすくらんブルでこんなのを出していた。2024/4/24

• 0
    • 24/04/12 14:04:50

また自民党。また安倍派。

“威圧的言動”長谷川岳議員 道庁幹部が年62回東京出張 「お礼メールを」特別対応も https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/900002079.html

• 0
    • 24/04/07 14:53:10

あらかわ
    @kazu10233147
    2024/4/7
    #サンデーモーニング
    畠山澄子さん
    ⇒(裏金議員の)処罰を焦点にしているが、明らかに自民党が論点をずらしメディアも乗っかっている。
    諦めさせる政治、忘れさせる政治と闘わなければいけない。実態解明をして欲しいと言いつづけなければいけない。 https://pic.twitter.com/sTGFFO4PIA

• 0
    • 495
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/12 14:26:10

「さすが」「素晴らしい人柄」…政倫審で派閥幹部をほめたたえた自民党議員たちはどこまでもズレている?:東京新聞 TOKYO Web https://www.tokyo-np.co.jp/article/312540

• 1
    • 24/02/24 14:29:23

その小泉龍司法務大臣は
    「二階派抜けます。」「公正、公平に職務を遂行するため退会した」
    強盗が「いったん強盗を抜けましたので検察の指揮をします。」ということが通用するのか。
    自民党議員は全員腐りきっている。同じ穴のムジナである公明・維新・国民民主・参政・NHK党と一緒に全員大臣・副大臣・政務官・議員を辞職すべきである。

立憲民主党の安住淳国対委員長が「ガサに入る時点で二階派の人を置いておくのは本当に悪い冗談」としたがまさにその通りである。

• 1
    • 493
    • しめ(うどん)
    • 24/02/17 13:33:42

甘利明氏は「時速45万円でお金使い続けた?」 質問に岸田首相「ですから、適正に処理と認識」:東京新聞 TOKYO Web https://www.tokyo-np.co.jp/article/309226

極右ファシスト殺人鬼安倍晋三が死んでも安倍を神格化して安倍言いなり言いなり首相の言うことは信用できない。

• 2
    • 24/02/16 21:53:00

自民党に対する当然の怒りの声。
    なお、維新公明国民民主は同じ穴のムジナ。

議員は非課税「不公平」 確定申告会場で批判相次ぐ | 2024/2/16 - 共同通信 https://nordot.app/1131132352930776014?c=39550187727945729

• 1
    • 24/01/22 13:18:28

アームズ魂
    @fukuchin6666
    1月20日
    安倍派議員らの発言

高木「安倍総理に申し訳ない」
    西村「安倍総理に対し、大変申し訳なく思っております」
    世耕「安倍先生、先輩方に対して申し訳ないことをした」
    西田「安倍さんの名前を汚しているわけで、非常に情けないし、申し訳ない」

最後の最後まで「国民より安倍さん」のクズ共でしたね。

• 1
    • 24/01/20 14:19:13

その小泉龍司法務大臣は

• 1
    • 24/01/19 16:13:55

また殺人鬼ファシスト安倍晋三が死んでも安倍言いなり傀儡自民党による不正な株価つり上げ。2024・1・19
    不景気なのに株価が上がるのはおかしい。 中田花奈は不正な株価つり上げを正当化するような発言を2021・1・31サンデー・ジャポンで言い放っていたが、おかしいと思う。

不景気なのに株価が上がるのはおかしい。

また安倍言いなりスガーリン自民党による不正な株価つり上げ。不景気なのに株価が上がるのはおかしい。

安倍のお友達のHITACHI会長の中西宏明が主導して不正な株価つり上げか。

急激な株価つり上げが行われたとみられる2017・11・16
    不正ご苦労さんといわんばかりに安倍と富士フィルムの会長小森重隆、
    リニア疑惑のJR東海の会長葛西敬之とともに高級料理で会食。
     ../::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
     ../:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ     
     /::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ
    ../::::::== 安倍晋三  `-::::::::ヽ ←悪魔の自民党所属
    ::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::::::l
    i::::::::l゛.,/・\,!./・\  l:::::::!
    .|`:::| :⌒ノ/.. i\:⌒  .|:::::i
    (i ″   ,ィ____.i i   i //             
     ヽ    /  l  .i   i /
     ..lヽ ノ `トェェェイヽ、/´             俺の舌先三寸で、日本をしゃぶしゃぶしてやるぜ~
     ..|、 ヽ  `ー'´ /
    / ヽ ` "ー-´/、     イヒヒヒヒー

/ ̄ ̄ ̄)_
                  / / ̄ ̄~ヽ \
                 ( /       ヽ )
                 V   二    | /   私は
         ._____(⌒  ヘ  ヘ   ⌒)     「独裁者」であります
         || ̄私 ̄||\| -・/ ・-   //    スガーリン」と呼びなさい
         ||  は  ||  ヽ (ヽ_ノ ) ノ  
     トン  || 独   ||二 ̄\⌒ /ヽ 
         (.ヨ.  裁  ..||、 |  レ只∨ ./ 
         ||_者__E.)二二二二.ノ | 
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\

/ /    ,, ―― 、
        / /    .|;::::  ::::|
    ⊂二(⌒)二二二.|;::::  ::::|⊃ /', ', ¨
        ̄ ・ヽ:∴。.|;::::゙,ヾ,::::| /。・,/
         ,.・,-:'ヾ|!|!,i,,!;,,,!l,・∵・,
          :::::::::::”从;i,:;'/从‘,:::::
         /::::::,,、ミ"ヽ`"゛ / ::::::::ヽ
        /::::::::==       `-:::::ヽ
        l:::::::/_.,=≡,  ,≡=、l:::::l
        l::::::l  /。\,!!./゚\、l::::!
         |`::|   " ノ/ i\` |::i
        i ″  u ,ィ__)  i/
         ヽi    /: : l : .i  /
       __ヽ_  ノlエlエr´ヽ_/ __
      /   / \_~ _/ \   \
                 ̄
      l二二 ̄二二l    l二二 ̄二二l
       ./ \       _ l l
      / l l \      l l l 二二l
     // .l l \ \   _l l_l l___
      ̄  l_l   ̄   l_______l

• 1
    • 24/01/17 15:44:34

戦争大好き自民党は結局いきなり中国に戦争を仕掛けて、能登半島は見殺しにするつもりなのではないか。維新万博もやめないし,カネ出す気はないだろう。それを裏付けるように極右ファシスト殺人鬼安倍晋3が死んでも安倍言いなり首相は地震が起きたら被災地に行くなりちゃんと対応するのかと思ったら、フジテレビだかBSフジに出て総裁選の思い出だとかで「あはははは」。
    裏金疑惑も安倍派を入れてごまかして「あはははは」。
    安倍派10人も入れてそのうち9人も裏金関与。
    なのにそのメンバーを変えないという。
    理由は「配乗の論理は適切ではない。」
    沖縄辺野古問題などさんざん良識ある人を排除してきた自民党が何言ってるんだよ。

• 0
    • 24/01/17 13:48:18

日本共産党は企業団体献金も政党助成金ももらっていない。
    1/16ミヤネ屋で石原伸晃・前自民党議員が自民党の裏金問題で「他党も団体からお金もらってる。共産党だってしんぶん赤旗売っている」としたが、そりゃしんぶん赤旗は真実を書いてるから売れる。売って何も問題はない。
    つまり自民党は責任転嫁してるだけ。

• 0
    • 24/01/17 13:19:18

今日も自民党・日銀が不正な株価つり上げが行われている。

• 0
    • 24/01/16 21:01:08

薮中三十二、自民党の裏金問題をなぜか「野党がだらしない」と責任転嫁。
    サンデーモーニング 2024/1/14

仮に維新や国民民主のことならばちゃんとそう言うべきだし、この二つは実質悪政与党。

• 1
    • 24/01/16 18:39:25

落選中の自民党・石原伸晃が「(政治は泉房穂さんが言うような)きれいごとじゃない」(ミヤネ屋2024/1/16)とか言っていたが、
    それは自民党全体が汚職にまみれているということか。

• 1
    • 483
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/15 21:06:40

「誠実な男や!」泉房穂氏が絶賛する所沢市長・小野塚勝俊氏「初登庁日に理不尽な制度を撤廃したんです」【第一人者が推す次世代スター】(SmartFLASH)
    #Yahooニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/512474707d25e942cd3f7af4576c59b12a6eb493?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240115&ctg=ent&bt=tw_up

• 1
    • 24/01/14 16:19:42

【独自】日本維新の会、京都市長選で立候補表明の村山氏の推薦を取り消しへ 同氏の政治資金問題浮上か

2024/01/12読売テレビニュース

来月投開票の京都市長選挙に立候補を表明している元京都市議の村山祥栄氏について、日本維新の会が推薦を取り消す方針を固めたことが関係者への取材でわかりました。

去年11月、日本維新の会は、来月4日投開票の京都市長選で村山氏を推薦する方針を決定し、立候補表明会見には馬場代表が同席していました。

ところが日本維新の会は、推薦を取り消す方針を固めたことが、複数の関係者への取材でわかりました。

村山氏の政治資金をめぐる問題が浮上したとみられ、維新側が近く取り消しの理由などを明らかにする見込みです。

村山氏については、維新のほか国民民主党京都府連、教育無償化を実現する会、地域政党の京都党が推薦を表明しています。
    https://youtu.be/H3xjB3iJKmo

• 1
    • 24/01/13 16:36:10

2024/01/10 フジテレビ 【FNN Live News days】
    キックバックの裏金・事務所で管理「池田さんが自由に使えるお金」
    自民党安倍派のパーティー収入が裏金化され池田佳隆衆院議員が逮捕された事件。
    池田容疑者は会計責任者と共謀し、おととしまでの5年間で派閥からのキックバックおよそ4800万円を収支報告書に記載せず、嘘の収入額を記した疑いが持たれている。

• 1
    • 24/01/13 15:24:10

「証拠になるものは消せ」逮捕された自民党安倍派の池田佳隆議員

「証拠になるものは消せ」秘書に指示か 池田佳隆議員ら逮捕(日テレNEWS NNN)
    #Yahooニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7632776f5162630920248faea5c4ab85a0a5bfa7?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240108&ctg=dom&bt=tw_up

• 1
    • 24/01/12 16:04:29

安住紳一郎はそのときニヤリと笑った 自民党に媚びて裏金もらってるのか

TBS系・7DAYSニュースキャスター(Nキャス)2023/12/16
    安住紳一郎(TBSアナウンサー)、田崎スシローがまた安倍晋三が死んでも安倍晋三を神格化して安倍晋三に言いなりの自民党に媚び、共産党や立憲を無理やり貶める。
    1、安住紳一郎(TBSアナウンサー)
     さんざんTVはWBCで大騒ぎし自民党の不祥事をゴマかしてきたのにわざわざ他局のテレビ朝日でのWBC映画の宣伝し、絶賛。「皆さんテレビ朝日のWBCを見てると思いますがこのあと10:45(22:45)から大谷さんのVTRを用意してますのでわざわざ今、やる必要はないということで」などとほざいていた。
     こっちはそのインチキみたいなWBCを見たくないからこっちを見てるのに。そう思って消そうとしたら、それでも自民党の安倍派の裏金問題をやっていたので見ていた。
    なのに、この話の最後の方で薗浦健太郎がやはり政治資金収支報告書不記載で罰金・有罪確定で公民権停止になった件で安住が「その千葉5区での補選で自民党が当選したんですよね。」とニヤリ。
     しかしその補選で当選した自民党議員の女性はLGBTを大切にすると述べたり、「選択的夫婦別姓」に賛同していたという。そのため自民党の支持者ネット右翼から総攻撃をされていた。本来共産党や立憲を応援している人たちがその自民党候補を応援するという通常ではありえない選挙戦になった。
     しかも上述の通りWBC騒ぎで本来争点になるはずの自民党の不祥事はTVによってかき消されていた。
     また岸田への謎の爆発物投げ込み事件藻あり、もはや自民党の不祥事を隠し自民党を当選させるためだけの選挙になった。にもかかわらずそういった背景を語らず一断面のみを垂れ流しあたかも何をやっても自民党が勝つのだから投票に行くことさえやめろと言わんばかりの安住紳一郎の発言は言語道断。
     こいつは以前、ネット右翼に媚びてラジオ番組で「TBSは韓国語がしゃべれないと出世できない」とも発言していてネット右翼が大絶賛していた人物である。自民党やネット右翼のような極右ファシスト殺人鬼・軍国主義者・差別主義者にもてはやされ気持ちよくなっているのかもしれないが、だとしたらもはやTVに出るべきではない。
    2、田崎スシロー
     その上述の千葉5区の補選について「野党は一つにならないと勝てない」とした。それはその通りかもしれないが、こいつは以前野党共闘について「考えが違う人たちがまとまって選挙をやるというのはおかしい」としていた。一体どっちなんだ。要するに安住同様、自民党に媚びて野党、それも野党の良識派である共産、れいわ、社民、一部自民に恋する人たちを除いた立憲をつぶしたいだけなのではないだろうか。これまでも安倍自民党に媚びてデマや曲解をTVに垂れ流してきた。ならば安住と同じくTVに出るべきではない。

• 1
    • 478
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/11 20:39:02

《上納金に苦しむヤクザのよう》の声もあった自民党の裏金事件。発覚した途端、故人の安倍氏に全責任を押し付けるかのような言動には特捜部の検事も唖然茫然とか。そんな中、SNS上では昭恵夫人が主人の名誉を守るため逆襲に出るのでは? なんて見方も… https://nikkan-gendai.com/articles/view/money/334576 #日刊ゲンダイDIGITAL

• 1
    • 24/01/09 17:32:48

自衛隊の災害救助はよいが一方で自民党は自衛隊を使い侵略戦争をしようとしている。自衛隊を廃止し災害救助隊に改編すべき。
    実際、自衛隊は災害救助の訓練は全くと言っていいほどやっていない。自衛隊にいた方からの指摘である。

• 1
    • 24/01/09 17:15:32

「証拠になるものは消せ」秘書に指示か 池田佳隆議員ら逮捕(日テレNEWS NNN)
    #Yahooニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7632776f5162630920248faea5c4ab85a0a5bfa7?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240108&ctg=dom&bt=tw_up

• 0
    • 24/01/07 15:56:56

安住紳一郎はそのときニヤリと笑った 自民党に媚びて裏金もらってるのか

TBS系・7DAYSニュースキャスター(Nキャス)
    2023/12/16
    安住紳一郎(TBSアナウンサー)、田崎スシローがまた安倍晋三が死んでも安倍晋三を神格化して安倍晋三に言いなりの自民党に媚び、共産党や立憲を無理やり貶める。
    1、安住紳一郎(TBSアナウンサー)
     さんざんTVはWBCで大騒ぎし自民党の不祥事をゴマかしてきたのにわざわざ他局のテレビ朝日でのWBC映画の宣伝し、絶賛。「皆さんテレビ朝日のWBCを見てると思いますがこのあと10:45(22:45)から大谷さんのVTRを用意してますのでわざわざ今、やる必要はないということで」などとほざいていた。
     こっちはそのインチキみたいなWBCを見たくないからこっちを見てるのに。そう思って消そうとしたら、それでも自民党の安倍派の裏金問題をやっていたので見ていた。
    なのに、この話の最後の方で薗浦健太郎がやはり政治資金収支報告書不記載で罰金・有罪確定で公民権停止になった件で安住が「その千葉5区での補選で自民党が当選したんですよね。」とニヤリ。
     しかしその補選で当選した自民党議員の女性はLGBTを大切にすると述べたり、「選択的夫婦別姓」に賛同していたという。そのため自民党の支持者ネット右翼から総攻撃をされていた。本来共産党や立憲を応援している人たちがその自民党候補を応援するという通常ではありえない選挙戦になった。
     しかも上述の通りWBC騒ぎで本来争点になるはずの自民党の不祥事はTVによってかき消されていた。
     また岸田への謎の爆発物投げ込み事件藻あり、もはや自民党の不祥事を隠し自民党を当選させるためだけの選挙になった。にもかかわらずそういった背景を語らず一断面のみを垂れ流しあたかも何をやっても自民党が勝つのだから投票に行くことさえやめろと言わんばかりの安住紳一郎の発言は言語道断。
     こいつは以前、ネット右翼に媚びてラジオ番組で「TBSは韓国語がしゃべれないと出世できない」とも発言していてネット右翼が大絶賛していた人物である。自民党やネット右翼のような極右ファシスト殺人鬼・軍国主義者・差別主義者にもてはやされ気持ちよくなっているのかもしれないが、だとしたらもはやTVに出るべきではない。
    2、田崎スシロー
     その上述の千葉5区の補選について「野党は一つにならないと勝てない」とした。それはその通りかもしれないが、こいつは以前野党共闘について「考えが違う人たちがまとまって選挙をやるというのはおかしい」としていた。一体どっちなんだ。要するに安住同様、自民党に媚びて野党、それも野党の良識派である共産、れいわ、社民、一部自民に恋する人たちを除いた立憲をつぶしたいだけなのではないだろうか。これまでも安倍自民党に媚びてデマや曲解をTVに垂れ流してきた。ならば安住と同じくTVに出るべきではない。

• 0
    • 24/01/05 10:15:48

TBSひるおびは新年1/4から極悪番組。
    青山学院の駅伝監督・原晋が能登大地震もそっちのけで「俺、持ってるよね」1/3などと大はしゃぎ。まだ生き埋めになっている人もいるのに、教育者としてはあまりにも不謹慎。それをまた嬉々として伝える極悪番組「ひるおび」。
    1/4原を生出演させて一緒に大はしゃぎ。
    この青山学院大学の監督が自民党大会に出たり、安倍晋三など自民党の疑惑を追及する野党を「幼稚 笑」などと揶揄したり、極右ファシスト殺人鬼安倍晋三など極右ファシズム自民党に媚びた「功績」で大はしゃぎしているのだろうか。恥を知るべきだ。
    なお、同日1/4テレビ朝日ワイドスクランブルでもこの大はしゃぎの青山学院の駅伝監督・原晋を無批判に大はしゃぎで伝えたようだ。
    同じ1/4の日本テレビZIP、同局のNewszeroでも同様だったようだ。

• 0
    • 24/01/05 10:09:07

青山学院の駅伝監督・原晋が能登大地震もそっちのけで「俺、持ってるよね」1/3などと大はしゃぎ。まだ生き埋めになっている人もいるのに、教育者としてはあまりにも不謹慎。それをまた嬉々として伝える極悪番組「ひるおび」。
    この青山学院大学の監督が自民党大会に出たり、安倍晋三など自民党の疑惑を追及する野党を「幼稚 笑」などと揶揄したり、極右ファシスト殺人鬼安倍晋三など極右ファシズム自民党に媚びた「功績」で大はしゃぎしているのだろうか。恥を知るべきだ。
    なお、同日1/4テレビ朝日ワイドスクランブルでもこの大はしゃぎの青山学院の駅伝監督・原晋を無批判に大はしゃぎで伝えたようだ。
    同じ1/4の日本テレビZIP、同局のNewszeroでも同様だったようだ。

• 0
    • 24/01/05 10:09:07

• 0
    • 24/01/03 10:27:36

人権弾圧国家日本。
    広島サミット反対デモに機動隊が暴行。
    自民盗賊の指示か。維侵略こ~め~玉木眠眠参政
    https://youtu.be/sHSul-e9yTE

• 0
    • 24/01/02 18:13:46

志賀原発がある志賀町で震度7の大地震。怖い。地震も。原発も。

• 0
    • 24/01/01 16:38:44

自民党の派閥裏金事件3日連続の強制捜査
    自民党大野泰正参議院議員への強制捜査は地元事務所にも。
    【家宅捜索】岐阜・大野泰正参議院議員の事務所に 派閥の政治資金をめぐる事件

自民党の派閥の政治資金をめぐる事件で、東京地検特捜部は29日、安倍派で岐阜選挙区選出の大野泰正参議院議員の羽島市にある事務所などに家宅捜索に入りました。

東京地検特捜部は政治資金規正法違反の疑いで、29日午前10時半ごろ、羽島市にある大野泰正議員の事務所と午後0時半ごろには自宅マンションにも家宅捜索に入りました。
    関係者によりますと、大野議員は、直近5年間で総額5000万円を超える収支報告書に記載のない、キックバックを受けたとみられています。

特捜部は27日、同じく安倍派で愛知3区が地盤の池田佳隆衆議院議員の関係先、28日は、大野議員の東京にある事務所や議員宿舎にも家宅捜索に入っていて、これで、安倍派議員個人の関係先への捜索は3日連続となっています。

特捜部は今後、押収した資料などを分析し、さらに詳しく調べるものとみられます。
    https://youtu.be/pdDRBx1gYl0

• 0
    • 23/12/30 21:01:44

【速報】自民党の池田佳隆議員の議員会館事務所に東京地検特捜部が家宅捜索 自民党・安倍派パーティー券巡る事件で

自民 池田佳隆衆院議員の事務所捜索 政治資金問題 東京地検
    2023年12月27日 13時39分 NHKニュース(時数制限もあり一部略)

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる事件で、東京地検特捜部は、政治資金規正法違反の疑いで安倍派から4000万円を超えるキックバックを受けていたとみられる池田佳隆衆議院議員の事務所など、関係先の捜索を始めました。自民党の派閥をめぐる一連の問題で議員側が強制捜査を受けるのは初めてで、特捜部は議員側の認識など詳しい経緯について実態解明を進めるものとみられます。

捜索を受けているのは、東京 千代田区の衆議院第二議員会館にある自民党の池田佳隆衆議院議員の事務所や、東京 港区の議員宿舎、名古屋市天白区にある地元事務所などで、議員会館の事務所には、午前10時40分すぎ、東京地検特捜部の係官数人が捜索に入りました。

自民党の安倍派「清和政策研究会」では、所属議員がパーティー券の販売ノルマを超えて集めた分の収入を議員側にキックバックし、その分を派閥の政治資金収支報告書にパーティーの収入として記載しない運用が組織的に行われた疑いがあり、特捜部は今月19日、政治資金規正法違反の疑いで安倍派の事務所を捜索し、捜査を進めています。

関係者によりますと、安倍派に所属する池田議員側は、去年までの5年間に4000万円を超えるキックバックを受け、議員側の政治団体が収支報告書に収入として記載していない疑いがあるということです。

一連の問題で議員側が強制捜査を受けるのは初めてです。

池田議員は比例代表・東海ブロック選出で当選4回。おととし10月から去年8月まで文部科学副大臣を務めました。

関係者によりますと、池田議員はすでに特捜部の任意の事情聴取を受けていて、特捜部は捜索で押収した資料を分析するなどして、議員側の認識など詳しい経緯について実態解明を進めるものとみられます。

林官房長官「捜査機関の活動内容に関わる事柄 答え差し控える」
    林官房長官は記者会見で「捜査機関の活動内容に関わる事柄なので、政府として答えることは差し控えたい。おととい、岸田総理大臣は自民党総裁として党役員と意見交換を行い、年明けのできるだけ早い時期に党の信頼回復のための組織を立ち上げるなど、きぜんとした対応をとっていくことを確認し、今後この方針に沿って対応が行われるものと考えている」と述べました。

そのうえで「政府としても政治に対する不信や物価高、少子化対策など国民のさまざまな声を真摯(しんし)に受け止めながら、国政に遅滞が生じないよう内政・外交の諸課題に全力で取り組み、一つ一つ結果を出していきたい」と述べました。

自民 閣僚の1人「非常にまずい状況だ」
    自民党の閣僚の1人はNHKの取材に対し「非常にまずい状況だ。来年の通常国会まで事件に関係する報道が続くことになれば、支持率に直結し、政権運営も困難になってくるかもしれない」と述べました。

自民 閣僚経験者の1人「国民の不信さらに強まること心配」
    自民党の閣僚経験者の1人はNHKの取材に対し「捜査の行方を見守るしかないが、議員会館に強制捜査が入られるような事態はあってはならないことだ。国民の不信がさらに強まることを心配している」と述べました。

立民 泉代表「異常事態 総理は指導力発揮すべき」
    立憲民主党の泉代表は、記者団に対し「年末に議員会館に捜査が入るのは異常事態だ。池田議員は臨時国会の終盤も雲隠れを続け、説明責任も国会議員としての職務も全く果たしていない。検察は竜頭蛇尾にならないよう徹頭徹尾、国民の期待に応える捜査をして裏金を一掃するよう真相を究明してほしい」と述べました。

そのうえで「岸田総理大臣には各議員に説明させるよう求める責任があり、今こそ指導力を発揮すべきだ。議員に説明を命じず、年が明けてから自民党に新しい組織をつくるのはあまりに緩い態度だ。来年の通常国会では、政治資金規正法の改正を議論していくことになるので、野党でまとまり、力を合わせて対応していきたい」と述べました。

https://youtu.be/RbizjA8JKjc

• 0
    • 23/12/30 21:01:41

【速報】自民党の池田佳隆議員の議員会館事務所に東京地検特捜部が家宅捜索 自民党・安倍派パーティー券巡る事件で

自民 池田佳隆衆院議員の事務所捜索 政治資金問題 東京地検
    2023年12月27日 13時39分 NHKニュース(時数制限もあり一部略)

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる事件で、東京地検特捜部は、政治資金規正法違反の疑いで安倍派から4000万円を超えるキックバックを受けていたとみられる池田佳隆衆議院議員の事務所など、関係先の捜索を始めました。自民党の派閥をめぐる一連の問題で議員側が強制捜査を受けるのは初めてで、特捜部は議員側の認識など詳しい経緯について実態解明を進めるものとみられます。

捜索を受けているのは、東京 千代田区の衆議院第二議員会館にある自民党の池田佳隆衆議院議員の事務所や、東京 港区の議員宿舎、名古屋市天白区にある地元事務所などで、議員会館の事務所には、午前10時40分すぎ、東京地検特捜部の係官数人が捜索に入りました。

自民党の安倍派「清和政策研究会」では、所属議員がパーティー券の販売ノルマを超えて集めた分の収入を議員側にキックバックし、その分を派閥の政治資金収支報告書にパーティーの収入として記載しない運用が組織的に行われた疑いがあり、特捜部は今月19日、政治資金規正法違反の疑いで安倍派の事務所を捜索し、捜査を進めています。

関係者によりますと、安倍派に所属する池田議員側は、去年までの5年間に4000万円を超えるキックバックを受け、議員側の政治団体が収支報告書に収入として記載していない疑いがあるということです。

一連の問題で議員側が強制捜査を受けるのは初めてです。

池田議員は比例代表・東海ブロック選出で当選4回。おととし10月から去年8月まで文部科学副大臣を務めました。

関係者によりますと、池田議員はすでに特捜部の任意の事情聴取を受けていて、特捜部は捜索で押収した資料を分析するなどして、議員側の認識など詳しい経緯について実態解明を進めるものとみられます。

林官房長官「捜査機関の活動内容に関わる事柄 答え差し控える」
    林官房長官は記者会見で「捜査機関の活動内容に関わる事柄なので、政府として答えることは差し控えたい。おととい、岸田総理大臣は自民党総裁として党役員と意見交換を行い、年明けのできるだけ早い時期に党の信頼回復のための組織を立ち上げるなど、きぜんとした対応をとっていくことを確認し、今後この方針に沿って対応が行われるものと考えている」と述べました。

そのうえで「政府としても政治に対する不信や物価高、少子化対策など国民のさまざまな声を真摯(しんし)に受け止めながら、国政に遅滞が生じないよう内政・外交の諸課題に全力で取り組み、一つ一つ結果を出していきたい」と述べました。

自民 閣僚の1人「非常にまずい状況だ」
    自民党の閣僚の1人はNHKの取材に対し「非常にまずい状況だ。来年の通常国会まで事件に関係する報道が続くことになれば、支持率に直結し、政権運営も困難になってくるかもしれない」と述べました。

自民 閣僚経験者の1人「国民の不信さらに強まること心配」
    自民党の閣僚経験者の1人はNHKの取材に対し「捜査の行方を見守るしかないが、議員会館に強制捜査が入られるような事態はあってはならないことだ。国民の不信がさらに強まることを心配している」と述べました。

立民 泉代表「異常事態 総理は指導力発揮すべき」
    立憲民主党の泉代表は、記者団に対し「年末に議員会館に捜査が入るのは異常事態だ。池田議員は臨時国会の終盤も雲隠れを続け、説明責任も国会議員としての職務も全く果たしていない。検察は竜頭蛇尾にならないよう徹頭徹尾、国民の期待に応える捜査をして裏金を一掃するよう真相を究明してほしい」と述べました。

そのうえで「岸田総理大臣には各議員に説明させるよう求める責任があり、今こそ指導力を発揮すべきだ。議員に説明を命じず、年が明けてから自民党に新しい組織をつくるのはあまりに緩い態度だ。来年の通常国会では、政治資金規正法の改正を議論していくことになるので、野党でまとまり、力を合わせて対応していきたい」と述べました。

https://youtu.be/RbizjA8JKjc

• 0
    • 23/12/30 18:59:43

田崎史郎氏「数十万円で摘発してたら、安倍派の議員ほとんど関わる。議員90人いなくなったら大変ですから」モーニングショー12/29

大変なのは田崎さんであってほとんどの国民はむしろ歓迎なのでは。
    もちろん私も歓迎だ。
    なんで裏金を10万以上も肥やしている自民党議員をかばわないといけないのか。
    大変なのは田崎さんであってほとんどの国民はむしろ歓迎なのでは。
    もちろん私も歓迎だ。
    なんで裏金を10万以上も肥やしている自民党議員をかばわないといけないのか。

• 0
    • 23/12/30 18:33:25

人権弾圧国家日本。
    広島サミット反対デモに機動隊が暴行。
    自民盗賊の指示か。維侵略こ~め~玉木眠眠参政
    https://youtu.be/sHSul-e9yTE

• 0
    • 23/12/30 17:29:54

自民党の派閥裏金事件3日連続の強制捜査 自民党大野泰正参議院議員への強制捜査は地元事務所にも。

【家宅捜索】岐阜・大野泰正参議院議員の事務所に 派閥の政治資金をめぐる事件

自民党の派閥の政治資金をめぐる事件で、東京地検特捜部は29日、安倍派で岐阜選挙区選出の大野泰正参議院議員の羽島市にある事務所などに家宅捜索に入りました。

東京地検特捜部は政治資金規正法違反の疑いで、29日午前10時半ごろ、羽島市にある大野泰正議員の事務所と午後0時半ごろには自宅マンションにも家宅捜索に入りました。
    関係者によりますと、大野議員は、直近5年間で総額5000万円を超える収支報告書に記載のない、キックバックを受けたとみられています。

特捜部は27日、同じく安倍派で愛知3区が地盤の池田佳隆衆議院議員の関係先、28日は、大野議員の東京にある事務所や議員宿舎にも家宅捜索に入っていて、これで、安倍派議員個人の関係先への捜索は3日連続となっています。

特捜部は今後、押収した資料などを分析し、さらに詳しく調べるものとみられます。
    https://youtu.be/pdDRBx1gYl0

• 0
    • 463
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 23/12/29 17:18:13

その小泉龍司法務大臣は

• 1
    • 23/12/27 14:14:08

自民党裏金事件で自民党大混乱!自見大臣が「二階派を抜けました」→二階派「抜けてません」
    自民党の裏金事件で強制捜査。安倍派だけでなく二階派も。安倍派は大臣やめたのに二階派は?ということなのだろう。
    二階派を抜けました、と言い出す大臣が出てきた。これなんか意味あるの?と思ったら、思わぬ形で混乱が起きている。
    自見はなこ「コロナ不倫」万博大臣が「二階派を抜けました」としたが、二階派の武田良太は「抜けてません。」とした。二階俊博は「大臣になるときはワンワン言って礼儀を知らないやつだ」と自見はなこが恩知らずだとして激怒しているという。ちなみに武田良太は2014年6月中旬頃、防衛副大臣としてパリ武器見本市に行った際、展示物のライフルを人に向けていた。

https://youtu.be/nm57xaKgR-Q

• 1
    • 23/12/26 21:28:36

自民党裏金事件で自民党大混乱!自見大臣が「二階派を抜けました」→二階派「抜けてません」
    自民党の裏金事件で強制捜査。安倍派だけでなく二階派も。安倍派は大臣やめたのに二階派は?ということなのだろう。
    二階派を抜けました、と言い出す大臣が出てきた。これなんか意味あるの?と思ったら、思わぬ形で混乱が起きている。
    自見はなこ「コロナ不倫」万博大臣が「二階派を抜けました」としたが、二階派の武田良太は「抜けてません。」とした。二階俊博は「大臣になるときはワンワン言って礼儀を知らないやつだ」と自見はなこが恩知らずだとして激怒しているという。ちなみに武田良太は2014年6月中旬頃、防衛副大臣としてパリ武器見本市に行った際、展示物のライフルを人に向けていた。

https://youtu.be/nm57xaKgR-Q

• 0
    • 23/12/26 21:02:34

その小泉龍司法務大臣は

• 1
    • 23/12/26 21:02:28

その小泉龍司法務大臣は

• 1
    • 23/12/26 21:01:31

ひるおびは極悪番組。
    6/21
    岸田は80点、70点と大はしゃぎ。(順に伊藤惇夫、田崎スシロー)
    一方野党は20点、40点とし、(順に伊藤惇夫、田崎スシロー)
    野党の20点を恵俊彰は「そりゃわかる」などと事実上れいわや日本共産党の奮闘を無視。
    しかも伊藤聡子はいろいろな問題があって「解散しなくてよかった」などと自民党が負けなくてよかったかのような極右偏向発言。

さらにはその問題になっているマイナンバーカードをめぐるトラブルについて恵は「もう9000万人が登録してるんだから使ったほうがいいに決まってる」などと謎の決めつけで自民党擁護。
    番組を打ち切るべきではないのか。

• 0
    • 23/12/26 16:13:33

田崎スシローがまた切り取り世論操作。
     番組では自民党の裏金事件に関連し二階派の自見大臣が二会派を抜けると発言した同派の二階との確執や安倍派のパーティー裏金自粛をしたり撤回したりといういざこざ、さらに自民党安倍派の収支報告書のパーティー券購入者数が改ざんされてる疑いがあることなどを取り上げた。玉川徹は自民党はもはや政権にはいられないのでは、という趣旨の発言もあった。
     そういう番組の流れに自民党への逆風を強く感じて反転攻勢したかったのか、田崎は「リクルート事件では自民党に逆風だったけどその後の衆院選(1990年)には勝った。自民党はしたたかだ」とした。
     しかしこの発言はそれ自体は事実だとしても少しおかしい。
    自民党はリクルート事件消費税法案強行で参院選1989年は大惨敗した。
    自民 36 社会党(現在の社民党)46だった。
    なぜこれを言わないのか。
    田崎スシローがまた切り取り世論操作しているとしか思えない。

羽鳥慎一モーニングショー2023/12/26

• 0
    • 23/12/25 15:21:31

12月14日、WEST.の桐山照史(34)と中間淳太(36)が『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)の木曜レギュラーを卒業することが、同番組内で発表された。
     中間淳太は安倍ら自民党・維新に媚びる極右ジャニーズファシストならぬジャニーズWESTの一員で大阪のテレビで極右芸人ほんこんに迎合し、ネトウヨ発言や自民党や維新に媚びるためにデマを流してきた人物。

• 0
    • 23/12/25 15:16:27

12月14日、WEST.の桐山照史(34)と中間淳太(36)が『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)の木曜レギュラーを卒業することが、同番組内で発表された。
     中間淳太は安倍ら自民党・維新に媚びる
    極右ジャニーズファシストならぬジャニーズWESTの一員で大阪のテレビで極右芸人ほんこんに迎合し、ネトウヨ発言や自民党や維新に媚びるためにデマを流してきた人物。

• 0
    • 23/12/24 14:15:40

その小泉龍司法務大臣は

• 1
    • 23/12/24 14:15:34

その小泉龍司法務大臣は

• 1
    • 23/12/24 14:14:16

その小泉龍司法務大臣は

• 1
    • 23/12/23 14:44:37

本紙スクープ 文科省接待の記録 亀岡副大臣(当時)・次官らを複数回 豊栄学園 補助金2400万円
     しんぶん赤旗 3月22日  
     学校法人「豊栄(ほうえい)学園」(宮崎県三股町)が、前文部科学副大臣の亀岡偉民(よしたみ)・復興副大臣(自民党衆院議員)と藤原誠・文科事務次官を、2015年から19年にかけて繰り返し接待したとする記録を本紙は21日までに確認しました。文科省は20年、同学園に約2400万円の施設整備費補助金を決定しています。行政がゆがめられたことはないか、解明が求められます。(丹田智之)
     本紙が確認した記録によると、同学園の清水豊理事長らが亀岡氏と15年から19年末まで東京都内と宮崎県内で、少なくとも計14回会食などをしています。学園側が支払った総額は約95万円にのぼります。会食の場所は都内の高級焼き肉店など。1回の1人あたりの金額は約1万~2万8千円になる計算です。  亀岡氏が文部科学副大臣だった期間にも会食の記録があります。19年11月に清水理事長と亀岡氏、宮崎県幹部の出席で、同学園から計8万4千円が支払われたことになっています。
     藤原氏は、官房長だった15年11月と17年11月に、亀岡氏と同席し会食した記録があります。藤原氏は事務次官になってからも亀岡氏、学園側と複数回会ったと記されています。  文科省は18年4月、同学園が経営する都城東高校を、「教育課程特例校」に指定しています。20年2月には、私立高校の産業教育施設を整えるための補助金約2400万円の交付を決定しています。  人事院によると、特例校に指定されている期間や、補助金を申請しようとしている期間から補助金事業が完了するまで、同学園は「利害関係者」となります。
     閣僚、副大臣などの規範を定めた「大臣規範」は、関係業者から接待を受けるなど「国民の疑惑を招くような行為をしてはならない」と定めています。また国家公務員倫理規程は、官僚が利害関係者から接待を受けることを禁じています。  本紙の取材に豊栄学園の担当者は、国会議員や官僚らとの会食について、「理事長としては『これは今後のためになる』ということであれば、会うことは何の問題もない。学校のためになるとなれば、学校の経費から出す」と説明。亀岡氏らとの会食費用については「(個別の会食について)言うことはできない」としました。
     亀岡氏は、清水理事長とのたび重なる会食について「割り勘とか言ったりして、私が半分は出して、いつも交代、交代で昔から(会食を)やっている仲ですから」と主張。「一方的にごちそうになったことはない」と語り、接待ではないとの認識を示しました。  藤原氏は、会食には亀岡氏の招待で出席したとして「行ったら、そこに(清水理事長が)いらっしゃったということ。(飲食代は)亀岡先生の負担だと聞いていた。文科省に届け出はしていない」と述べ、費用の支払いをしていないことを認めました。

ーーーーーーーー
    (一般市民) 「確かに怪しい。豊栄学園に電話し、自民党との関係で軍国主義教育か聞いたら論拠を示せというので自民党の軍国主義政策を述べたら、『うちの業務と関係ない』と電話を切られた。その後を合わせ、3回かけたが同様に『うちの業務と関係ない』と電話を切られた。3回目は『業務妨害だ』などと言いがかりをつけられた。赤旗・日本共産党の言うとおりだった。」
    #国民が日本共産党を知る努力が必要

本紙スクープ/文科省接待の記録/亀岡副大臣(当時)・次官らを複数回/豊栄学園 補助金2400万円 https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2021-03-22/2021032201_01_1.html

• 1
    • 23/12/23 14:39:33

その小泉龍司法務大臣は

• 1
    • 23/12/23 14:38:55

テレビ朝日・報道捨てーしょん2023/12/20また安倍自民党に媚びて事実を捻じ曲げさらには自民党安倍派裏金問題をごまかし。

垂秀夫とかいうネトウヨ元駐日大使を呼んで安倍晋三は「魔法のコトバ」で中国を屈服させたみたいなデマを延々と垂れ流す。

• 2
1件~50件 (全 498件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています