0~2歳の園児に「バカ頭、あのお母さんだもん」…保育所所長の発言に保護者「あり得ない」

  • なんでも
  • 読売新聞オンライン
  • 23/12/14 09:24:33

0~2歳の園児に対し、「バカ頭」と言い放つ
不適切保育や、大声を上げて泣かせる心理的虐待を行っていたとして、埼玉県熊谷市が市立吉見保育所を調査していることが13日、わかった。

市は中心的な人物だった可能性があるとみて、
田谷美保子所長(51)と、主任保育士の女性
(49)を保育業務から外した。

市保育課などによると、2人は11月下旬から
12月上旬にかけて、園児に向かって
「ダメ。バカ頭。あのお母さんだもん。あのお父さんだし」と言ったり、
ぐずった園児に対して「これやるよ?泣かすか」と脅すような言葉を投げかけたりした。
「○○ちゃんはいじられる人生だからね」といった発言もあった。

11月29日に市への通報があり、保育室内の状況を録音したデータから、田谷所長らの発言が不適切保育にあたると判断した。
今後、音声データの確認や、
保育士全員のヒアリングを行って詳しく調べ、
他の保育士の関与も調査する。

市は今月9日、保育所で保護者に対し、不適切保育や心理的虐待が行われていたことを説明した。
同席した田谷所長は「本当に申し訳ない。反省している」などと謝罪した。
市は年内に保護者向けの説明会を再度開き、
当時の詳しい状況や、今後の対応などを説明する。

保護者の一人は読売新聞の取材に対し
「あり得ない。何をやったのか明らかにしてほしい」と不信感をあらわにしていた。

吉見保育所は2015年に開設。
0~6歳児約60人を預かっている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ